おばあちゃんのひとりごと

Entries

思い通りにならぬからといって、くよくよするな。

 最も高い美は、清く正しく快活な人の心の美である。
               ラスキン

 力よりも優しさの方が効き目がある。
               ラ・フォンテーヌ


 ”美”ね。快活なんだけれども ”清く正しく” はというと心の中は、
なかなか渦巻いているんです。情けない最も高い美にはほど遠い私。
 さあ、見た目だけでも、綺麗にならないとね。

 ”まちかど情報室”段ボールできた広告棚。紙でできたカメラ。
名刺が石で出来ているとのこと。うーんユニーク。楽しい。
 さあ、
 今日は、月一回の美容院です。ヘヤ―カラーとカットです。もう、
旧いお付き合いの美容院ですが、そろそろ、白髪の儘でいようかと、
……迷う?さあて?映画の本をゆっくり見られるからそれはいいな。
 
 昨日はね。楽しいひとときでした。ワインと美味しいお料理と友。

 よき仲間で60・70世代の8人でして、お昼を目がけましてそして
3時ごろまで、久しぶりの友人の集まりでワイワイガヤガヤでした。
幼なじみのマドンナちゃんを、いい友人なので紹介したのです。友は
喜んでおられるようでとけこんでおられ雰囲気も良くホッとしました。
心地よい朝大好きなマドンナちゃんを駅まで迎えに…送りまして……
私は、バスで家に帰りました。

 その友人から後でメール(褒めてくれたので、うっふふ)がきて、
 
    (家に着いたよ…と…)
…………楽しいひとときをありがとうございました。
    良き友をお持ちであなたのお人柄が素晴らしい…………

 ありがたいね。お世辞でも、アッハ やさしい心だわ。嬉しい!
 あのね、小学校からの幼なじみですが、この友がいい性格なんです。
田舎の小さな小学校で6年間ね。一組だけで、56人位だったと思うの。
 そのマドンナは、医院の娘さんでね。お嬢さまだった幼き日。いまも
素敵な奥さまです。とても、性格が、スカッとする気風のいい女性でね、
とても魅力的な女性。好きですねぇ”マドンナ”と私がいうとおりの、そ
のままの、憧れの女性です。楽しく過ごせました。ありがたい。

 こうやって、さりげなく心地よくさせてくれる優しさが好きです。
楽しくいい雰囲気で過ごせ、天気もよく、ホッとした昨日はいい日。



      しあわせ
      はいつも
      自分の
      心がき
      める
          相田みつを


     ☆☆ 優しい人になりたいのです ☆☆

        ほんの
        ちょっとの
        思い遣り

        ほんの
        ちょっとの
        やさしさ

        ほんの
        ちょっとの
        ことなんだな

        ほんの
        ちょっと やさしさで
        勇気はうまれ 元気になれる

        でも 我儘で 自分勝手 
        へんな 心の芽が ときどき出る
        やさしい人にならねば

        が………うーん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 新釈 菜根譚
                  守屋 洋 著

 くじけず おごらず
 
 思いどおりにならないからといってくよくよするな、思い通りになるか
らといっって、いい気になるな。
 今の幸せがいつまでも続くと思うな。最初の困難にくじけて逃げ腰にな
るな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  短歌

   考える考えてても仕方ない秋はきて冬それが人生

  俳句

   犬のほえなんだろう秋ふけてゆく

  川柳

   なんでもを楽しく思いひとりを生き


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽