おばあちゃんのひとりごと

Entries

リンカーンとケネディ暗殺をめぐっていくつもの不思議。

 他人の喜びをわが心の喜びにすること。これは人間だけが
 持つことの出来る尊い心だ。その尊い心をちょっと出して
 みよ。なにものよりも尊い楽しさを味わうことができるの
 だ。  
                    中村天風

  昨日は郵便局に行くと、ね。いつもの女性がおられ、私に、
「楽しそうですね……」
「そうねぇ。なんだか、安く小包み送りたくて……ね。考えてて」
 うっふふふ。そうだ、なんだか体調が良くて、自然にランランと
言う気持ちになっていた。だから表情が楽しそうに見えたんだな。
 ふと思う。
その人は局員の中でもやさしい人で、会うと、ついつい、いろいろ
無駄話するのです。笑顔がとてもやさしいんです。

 昨日のこと、だから、バスで出かける気持になり、駅に行ったら
産直をやっていて嬉しくなり、大根が葉っぱがついていて美味しそ
う、キャベツも小さいけれどそれぞれ150円なんですもの。買って
重くても買いバスの乗ったら、お隣に坐られた方に、つい、つい、
「美味しそうでしょう」
「大根の葉付きはいいなぁとみてたんです」
 って、言われ楽ししくなりました。
 でもいろいろと買って重くて途中どうしょうかなぁ……と、歩き
ながら思いながら可笑しくてね。ふうふう……でしたが。


      一番わかっている
      ようで一番わから
      ぬこの自分
          相田みつを


 ☆☆ 笑えるのです ☆☆

  ひとりでいると
  面白いのです 
  判断をまちがう

  笑えるんですもん
  じぶんのことが
  おかしくて笑えて

  安いからって
  結構長く歩くと重い
  わぁおバカだわあ

  ひとり笑えて
  ふうふういいつつ
  でもそれがいいのかも

  たまには無理したり
  たまには可笑しいことしたり
  たまにはばかなことしてる

  ひとり笑っているんです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 偉人は未来を語る
    近代批判としての偉人論
                  大橋健二 著

 大統領の暗殺
 リンカーンが南北戦争の殉教者であったとされるのは、1865年に
4月に南北戦争終結5日後に暗殺されたからである。
 アメリカ大統領で暗殺されたのは、リンカーンを初めとして、第
20代ジェイムス・A・ガ―フィフィルド、第25代ウィリアム・マッ
キンレー、第35代ジョン・F・ケネディの四人である。

 余談ながら、リンカーンとケネディ暗殺をめぐっていくつもの不
思議な偶然が指摘されている。

・リンカーンには、エドワードとロバートという二人の息子がおり、
 エドワードは三歳で死んだが、ロバートはずーと生きた。ケネディ
 にはロバートとエドワードという弟がおり、ロバートは暗殺された
 が、エドワードはずーと生きている。
・二人とも金曜日に夫人と一緒にいるところで銃によって暗殺された。
・リンカーンは1860年、ちょうどその百年後、ケネディは1960年に
 選出され、どちらも後ろから撃たれた。
・両人の後継者は、どちらも名前がジョンソンで南部出身・民主党・
 上院議員出身である。
・リンカーンのボディガードをつとめた警官の名前がケネディ・ケネ
 ディの女秘書はリンカーンという名前であった。
・暗殺者ブースはリンカーンを劇場で撃って倉庫に逃げ、ケネディの
 暗殺者はオズワルドは倉庫から撃って劇場に逃げた。二人はともに
 ニ十代の南部出身であった。
・どちらも裁判を受ける前に殺された。
・背後にいる真犯人の存在が指摘され、リンカーンには当時の陸軍大
 臣スタントン説、ケネディにはテキサスの石油資本家や右翼グル―
 プ説、ジョンソン説、ニクソン説がある。などである。

 アメリカ大統領にはまた、リンカーンなど「二〇」の倍数の年に当
選した大統領は任期を全うできない「ハリソン・ジンクス」というの
があるという。

・1840年大統領に当選した第九代ウイリアム・H・ハリソンは翌年の
 就任一ヵ月後に肺炎で死去。
・1860年に当選したリンカーン大統領は再選され南北戦争終結直後の
 1865年4月に暗殺。
・1880年に第ニ十代大統領に当選したジェイムズ・A・ガ―フィルド
 は翌年暗殺。
・1920年年に当選した第二十九代ウォーレン・G・ハーディングは相
 次ぐ汚職事件で三年後失意のうち病死。
・1940年に三選された第三十二代のフランクリン・D・ルーズベルト
 は四選の翌五年後病死。
・1960年当選の第三十五代のジョン・F・ケネディは三年後にテキサ
 ス州ダラスで暗殺。
・1980年当選の第四十代のレーガンは翌年暗殺未遂事件。
 2000年に当選した第四十三代のジョージ・H・W・ブッシュjrには、
 「ハリソン・ジンクス」今のところ関係がないようである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 なんだか、不思議に読んだのですが、さて、
 アメリカの大統領はどうなるのでしょうね。 

 短歌

   ぼんやりとぼーとしてても過ぎゆきてなんにもせずとも老いは過ぎゆく

 俳句

   知らぬ間に外は真っ暗ら晩秋だ

 川柳

   老眼で見えた皺皺わたしのしわ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽