おばあちゃんのひとりごと

Entries

激励は「がんばれ」より「ゆったりご精進を」

  激励は「がんばれ」より「ゆったりご精進を」
               ひろさちや 


 この言葉っていいですよね。好きだわぁ。あくせく働いてきた昔。
 ”がんばる” は、「我張る(がんばる)」 [大言海]
 ああ……ああ、もうすんじゃったわぁ。忘れよう。老いました。
 今朝は寒い。
 昨日は寒かったですね。一歩外に出たら驚いてしまいました。
 急にこんなに寒くなるんですもの。でも”我張る”散歩を少しだけし
てね。いつもの元気のいい奥さんにお会いしたのでトランプ氏の話し
たり、いろいろとね。お元気な方だわ。「家でお掃除してたら汗が出
たわ」と、おっしゃるんですもの。きっと、私よりよほどお若いなぁ。

 友人から頂いたチケットを手紙を書いてお隣の奥様にと玄関ドアに、
いれておいたら、夕方に、電話がありとても喜んでおられ、よかった
わぁ……ずいぶんお会いしてないので、お元気かしら? と思ってて
どうなさっておられるかと、でも、とても、溌剌とした声で、
「ありがとう。チケット嬉しいわぁ。友達と行かせていただくね」
「貰っていいの?……」
「いいのよ。行けなければ、処分してくれればいいのよ」
「友達を誘っていくわ。ありがとうね」
「また朝のモーニングコーヒーも、誘ってくださいね……」
「いいよ。いつでもどうぞ……一緒に、行きましょう」
 って。とてもお元気でした。


         *

   昨日は過ぎて
   しまってもう
   ない明日はき
   てみなければ
   わからない
   たいせつな事
   は今日只今の
   自分自身が
   どう生きて
   いるかという
   ことである

   武井哲應
   禅師の教を
   書く 
     相田みつを

       
         *


   ☆☆ ゆったりとご精進を ☆☆

    そうかぁ
    明日がくる
    明日になれば
    きてみないとわからない?

    明日は明日より今只今
    どう生きているのかな
    どう生きているんだろう
    どう生きるがいいか

    じぶんが考えないと
    いま只今を しっかり
    生きているのだろうかを
    まず考えることだ そうして

    「ゆったりご精進を」と自分に言おう

         
             *


 人間は案外、精神的に独り立ちしていない。始終、自分に対する
 他人の意思、感情、批評などに左右されている。甚だしいものは、
 他人の一顰一笑に動かされて、落ちつけないのである。そして誰
 が自分をどういった、こういうことに殆ど自分をゆり動かされて
 いる人が少なくない。つまらぬことである。
                      安岡正篤

         *

  これも好きだわ。一顰一笑(いっびん いっしょう)
  私もいつもそういう人だから……つまらぬ人間だわ。

 短歌

  今日もすぎ明日はなにかがるかもと老いていく日々なんか侘びしい

 俳句

  眺めては年賀葉書をどう書こう

 川柳

  トランプのジョォカ―見ててためいきす


スポンサーサイト

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽