おばあちゃんのひとりごと

Entries

昨夜のブログ読む前に読んでください。

昨夜の翻訳の件ちょっと言葉が足りなくて補足します。


自分の論理だけで勝手に人生を「翻訳」してはならない・。
翻訳というのはなかなか難しい。原文」を性格に会得しなければ翻訳はできない。また、翻訳する言葉が
わからなければ適切に翻訳できない。原文を誤解し、日本語誤解しているものが訳せばできあがった翻訳
が碌なものにならないのも無理ない。それと同じように、われわれが。とかく思うように理想に近ずけな
いのは、理想が正確でなくなにを実行したらいいかもはっきりしていないからである。つまり、理想の翻
訳、の仕方がわからないのである。この点でわれわれは、翻訳の下手な生活を送っている。
ここで、話はやや横道にそれるが、翻訳とはこうもできるものだと言う実例ひとつ紹介しましょう。-


昨夜のブログ読む前に読んでください。


   

      涙って
     なみだもいろいろ
     

     あなたにとって涙ってなあに
     ときに涙はあふれます
     ときに涙は潤みます
     ときに涙は隠したい
     ときに涙は見せられません
     ときの涙は悔しくてもでます
     ときに涙は辛くてもでます
     ときに涙は幸せでもでます
     ときに涙はうれし涙
     ときに涙は美しい好き
     あーあ 涙って好き 涙っていいな でも涙もいいよ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽