おばあちゃんのひとりごと

Entries

「さあ飲むぞ!」と思った男の目に「今日一日禁酒」という壁の文字が……。

 目にみえるものの価値と、目にみえないものの価値を
 バランスよく理解することが、ほんとうの幸せを知る
 唯一の方法ではないかとおもうようになりました。
 心は目にみえないものです。そして「生命」の本質も
 目にはみえないものです。
                   村上和雄


 そうですよね。大切にしたいね。

 早い早い。あと数日で12月です。年賀状がまだだわ。すべてを毎
年手書きで80枚ほど書くのです。今年は喪中が今のところ2枚きま
した。少なくて、いいなぁ。頑張らなくてはね。このまえの、東京。
文芸雑誌の「40周年記念パーティ」での、写真を友人が送ってくだ
され、あの日のことが、懐かしく想いだされ写真を眺めるのです。
 そして、よく東京まで行けたなあ……と、しみじみと思うのです。
 よい思い出の写真。ありがたいわぁ。嬉しい。

 さあ、昨日は関東の雪のニュースを見ながら寒いことだろうと思い
今冬は予報通りに厳しい寒さになるのかなぁ……。ねぇ……。

 
      いまが
      最も
      大事
      です
          相田みつを


   ☆☆ みえはしないことに ☆☆

    なんだかわからない
    みえないいろいろ
    みえてもわからない

    みえやしない
    みえない神仏 ご先祖様
    こころもいのちも

    なんにもみえないし
    声もきこえないし
    なにがなんだか

    みえないなかにあるのかも
    なにもがみえてみえなくても
    たいせつな大事ななにかを……

    理解したいせつにしたい


--------------------------------------------------------------------------------
 幸せのタネをまくと、
 幸せの花が咲く
              岡本一志 著

 決意したことを続けるコツ 
  まずは「今日だけ」と思ってやってみよう

 私たちの意思は弱いもので。「決意はしたけど、なかなか続かない」
という悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

 ある主婦の方からこんな相談を受けました。
「毎日、家の掃除をしなければならないと思うのですが、すぐやる気が
なえてしまいます。いったん掃除をやり始めても、これまで家にたまっ
ているゴミのことを考えると、とても気が重くなります。結局、やらず
じまいで、自己嫌悪に陥ってしまいます」
 この人は木真面目なのでしょう。「毎日やらなければならない」と思
うと気が重くなって、「とてもできない」とやる前から気がめいってし
まっていたのです。
 私はその方にこう言ってみました。

「毎日やらなくていいですよ。今日だけやってみましょう。今日だけな
らできますよね」
「今日だけでいいんですか」
 
 と半信半疑の主婦の方にこんな話をしました。
 ある有名な博士が、断酒の勧めの講演をしていました。それを聞いた
酒が大好きな男は最初、「こんなおいしいものがやめられるか」と思い
ました。
 ところが、酒が健康に及ぼす悪影響について理路整然と説明する博士
の話を聞くうちに納得し、心機一転、酒を断つことを決意しました。しか
し、よほどの決意がないと、とても酒をやめることができません。
 そこで、博士にこう頼みました。

「何か一言、お言葉をいただけないでしょうか」

 にこにこと笑いながら、博士は快く引き受けて、筆でサラサラと書きま
した。男は「死ぬまで禁酒」と書かれるだろうとドキドキしていましたが、
博士が書いた言葉はなんと、 
「今日一日禁酒」というものでした。
「今日一日でいいんですか」と聞く男に、
「さよう、今日一日でいい」
 と博士は答えました。死ぬまで禁酒を覚悟していた男は、博士の言葉に
大喜びし、早速、壁に博士の言葉を貼りました。

「今日一日禁酒、今日一日禁酒……」

 そう思いながら、一升瓶を目の前にした男は、今日が終わるのを今か今
かと待っていました。ボーンと夜十二時を知らせる時計がなりました。
「さあ飲むぞ!」と思った男の目に、「今日一日禁酒」という壁の文字が
飛び込んできました。
「ああ、今日もまた一日禁酒」と思った男は、「今日一日の積み重ねが一
生になる」と言う博士の心を知り、生涯、酒を断つことができたそうです。

 つまり「一生続けよう」と思うから大変なのです。明日のことは置いて
おき、「今日だけやろう」と思って取り組むと、案外続くものなのです。
 ――-省略―――

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そうですよね。「今日一日禁酒」そうかもですよね。今日だけ……。
なんだか、面白くて、つい、楽しくなりますよね。そうだって! ね。

 短歌

  医学部へ孫合格す難関を乗り越えしゆくわれも夢もらう

 俳句

  紅白の出場歌手泣き笑い

 川柳

  隣国の大統領はおおごとだ

 
スポンサーサイト

Comment

今日1日禁酒

いいですねえv-424
連れ合いに教えてみます
禁酒出来たら長生きできるかなあ~!
1合だけって守れるといいんだけど
  • posted by あおぞら39
  • URL
  • 2016.11/25 19:41分
  • [Edit]

Re: 今日1日禁酒

 そうですよね。

 でもこの「今日一日禁酒」
 微笑ましいですよね。

 なんだか、今日は我慢して、やっと、12時さあ飲もうと…。

 あらら、壁に「今日一日禁酒」……。
 ここで「プッ」って笑えました。微笑ましい光景が浮かぶんですもの。

 
 あなたのコメントも、いいわぁ。愛がある。うらやましい。
 連れ合いさまを、思う気持ちが伝わってきて、いいなぁ。
 いいご夫婦ね。  

 ありがとうね。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.11/25 20:32分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽