おばあちゃんのひとりごと

Entries

母に死なれた虫の子どもは、どんな小さな涙を流して泣くのだろう……

 人は転ぶと石のせいにする。石がなければ坂のせいにする。
 そして坂がなければ、はいている靴のせいにする。
                   ユダヤの格言


 そうですね。ついつい、いいわけしています。私もです。
 ニュース見ていましてね。
  コウノトリの6号が打ち上げに成功したとのこと、水とかバッ
テリーを国際宇宙ステーションに送るのだそうです。日本製の
バッテリーが送られ使用されるとのこと。大事なこのニュース。
 そしてノーベル賞授賞式。準備のニュースには、日本料理や
日本の生け花がつかわれてるようすやらストックホルムでの、大
隅良典さまが受賞されます。ニュースが楽しみです。

 昨日の朝いつも水を送ってくれる友人が、電話をくれました。
「明日、いるう……」
「うん。いるよ」
「いくね。ランチしようね……」
「うん。うれしい。ありがとう」
 暇なわたし、すぐにオッケーです。
 だから、もうすぐ出かけます。ひさしぶりに会えて、嬉しいな。
 いい日にしないと……ね。喜んで楽しくいこう。この「詩」いい。
 うーん。なんだか光景が浮かんでくるようです。


     ブロードウェーの行進 
             <一期一詩>瀬上敏雄 著より
             ホィッマン(長沼重隆 訳)

   西方の海を越えて、こちらへ、日本から渡米した、
   謙譲にして、色浅黒く、
   腰に刀を手挟んだ使節たちは、 
   頭あらわに、落ち着き払って、
   無蓋(むがい)の四輪車のなかに反りかえり、
   今日この日、マンハッタンの大路を乗りゆく。



   ☆☆ おひさまありがとう ☆☆

     部屋の中まで、
     「こんにちわ」ていうように
     冬の陽ざしはありがたい

     温くって
     その陽ざしがうれしくて
     おひさま ありがとう

     なんだかほんわりしあわせ

--------------------------------------------------------------------
 <こころの詩>をよむ
   一期一詩              瀬上敏雄 著

 一切衆生といういのち

      虫
           柴野民三

   虫に涙があるだろうか
   虫の母さん死んだとき
   虫の子どもは泣くだろうか
   どんなちいさな涙だろ
   虫がどっかで泣くところ
   一ぺん見たいな僕ひとり

 岩波文庫「日本童謡集」の昭和七年の頃にある童謡である。この詩を
読んで私はすぐ、金子みすゞの童謡「大漁」を思い出した。
 「朝焼け小焼けだ/大漁だ/大羽鰯の/大漁だ/浜は祭りの/ようだけれど/
/海のなかでは/何万の/鰯のとむらい/するだろう」
 大羽鰯の大漁で、浜はお祭り騒ぎしている時、海の中では魚たちが弔
いをしているのでは、私達が気もつかなかったみすゞのやさしさに、万
人は心を打たれた。柴野民三の「虫」もまた、小さな虫の世界に眼を向
けて、母に死なれた虫の子どもは、どんな小さな涙を流して泣くのだろ
うと、その虫の泣くところを、そっと見てみたいという少年の思いがじ
いんと胸を熱くさせる、そうだ人間に涙があるように、虫にも涙があり、
悲しみに泣くのだと。

 仏教では生きとし生けるものを一切衆生という。いのちあるものはみ
んな、仏のいのちを生きているのだと説く。それは人間だけでだけでな
く、獣も鳥も魚も虫も、草も木も、みんな仏となるいのちをいただいて
いるのだと。

 釈尊の時代、四月半ばから三ヶ月程の雨季の間、雨安居(うあんご)
といって、洞窟や精舎にこもって修業に専念し、托鉢などの外出を控え
たという。それは草花や小虫を踏み殺さないようにという思いやりであ
った。

 私は青年の日、時宗の開祖一遍上人の生涯を描いた『一遍聖絵』とい
う絵巻に出あった。心の震えるほどの美しい日本の山河大地を、すべて
を捨てて旅をする一遍主従を描いたものである。空を渡る鳥、遊行の人
々、そこに山河大地に抱かれた無心の世界があった。

「よろづ生きとし生けるもの、吹く風、立つ浪の音までも、念仏ならず
といふことなし」と一遍はいう。いのちあるもの、吹く風、浪の音さえ
も、みんな念仏の中におさめられているのである。大いなるいのちに生
かされてる私のいのちである。その賜ったいのちに合掌し、すべてのい
のちの尊厳に、深い眼を向けねばなるまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短歌

 生きている生かされているそう思う尊きいのちのありがたきかな

俳句

 散っていく枯れ葉でさえもいとおしい

川柳

 世界から驚くニュースが飛んでくる



Comment

ご訪問有り難うございます。

ご訪問有り難うございました。
豊かな知識と知恵の『‥ひとりごと』を拝読させていただき、嬉しく思って居ます。・・早速リンクに入れさせていただきます。
  • posted by 走れ!でんどう三輪車
  • URL
  • 2016.12/10 09:46分
  • [Edit]

Re: ご訪問有り難うございます。

 寒い夜ですね。こんばんは、ありがとうございます。
 天気予報をみながら、あちこちの雪のマークを見て、寒い厳しい冬だなぁと、
 ひとり、ボンヤリとしています。
 いろいろと、こころより、ありがとうございます。感謝です。
 
 今後とも、どうぞよろしくおねがいいたします。
       ありがとうございました。
                   おやすみなさい。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2016.12/10 22:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽