おばあちゃんのひとりごと

Entries

おめでとうございます。いつもありがとうございます。

  自分を幸福だと思う人が、幸福な人なのだ。
               ブリュウス・サイラス

 訪問を下さいまして、心よりありがとうございます。年末年始と瞬く間に
過ぎましてね。今春は、良いお天気に恵まれて暖かい陽ざしで、お正月がと
てもそれだけで嬉しいんですもの。晴れ太陽が輝きもうそれだけで幸せにな
っている私なんです。幸福な人なんです。わたし。

 明けましておめでとうございます。ありがとうございます。感謝です。
今年も、なにとぞ、よろしくお願いいたします。

 今日までは孫が泊っていてくれましてね。私が菩提寺にお参りに行ってい
る間に帰って行きました。菩提寺は長男夫婦が車で乗せて行ってくれまして
おまいりの後で長男夫婦がランチをご馳走してくれて帰ってきました。幸せ。

 家はきちんとかたづけてありまぁまぁ躾のいいこととひとりごとを言って
たら、おもしろいのよ。ちゃんと、可愛いメッセージが書いてあり!

(^∇^)
    おばあちゃん
  何から何までありがとうね体調を崩したり、年末はいろいろと
  心配かけましたとても良い年末年始が過ごせたよ!ありがとう
  みんなが優しさで「大丈夫?」って聞いたときは、にっこり笑
  って「ありがとう」ですよ(^∇^)うふふ
                     孫 より

    おばあちゃん
  年末 年始 お世話になりました。
  いろいろとありがとうね。とても、楽しかったです。
  体調に気をつけていてねヽ( ´_`)丿ヽ( ´_`)丿
                     孫 より

 あっは。孫の言う通りなんでッすよね。わがままなわたし。アッハ。 
 おっしゃうとおりで……。

(私がお寺詣りの間に帰えってくれると寂しくないからね~~へんな私なんです)

 お正月は、みんなが来てくれて楽しかったわぁ。
 みんなが集まった時に、私が息子やら嫁らや孫に話したんです。
風邪をひいて調子が悪い時に、この女孫らにね。
……私が咳が酷く咳をすると「大丈夫」と言うので「うるさい!いうな!~~」
言った話しが、可笑しいらしくみんながおばぁちゃんらしいから大笑いです。
「二人で目で合図して~~言わないでおこう……とかやってたんだよ……」って!
 困ったおばあちゃんの私。アッハ アッハ。
 
 みんなが集まったとき、私が~~
「ねぇピコ太郎さんって知ってる。5人兄弟で、ピカ太郎・ピキ太郎・ピ
ク太郎・ピケ太郎・・・だって?・??」「奥さんとの出会い~~」とか。
 なんでもかんでもが、おばあちゃんの話しが可笑しいらしくて大笑い。
みんなが笑い転げていました。
 
あのね、高校生の男孫と女孫二人と4人で映画(海賊と言われた男?)に、
行けましてね。久しぶりの映画で、孫といけて幸せ。この映画なら、おばあ
ちゃんが喜ぶだろうと選んでくれたらしいのです。良かったわ。
 嬉しくて楽しくて、4人でピザも食べたんです。しあわせよ。

  
    じぶん
      背のびする
      じぶん
      卑下する
      じぶん
      どっちも
      やだけど
      どっちも
      じぶん
         相田みつを


  ☆☆ へんてこりんなおばあちゃん ☆☆

    なんだか
    優しい言葉が
    嫌いなんだな

    なんだか
    優しくされると
    なんとなく嫌なんだな

    へんに頑固でなんか可笑しくて
    へんてこりん
    じぶんでじぶんが嗤える

    わかっちゃいるんだがねぇ
    
 なんだか笑えるようなことでした。
 楽しくみんなと過ごせたお正月も、もう、お寺が戻ったら静か静かです。
もとの生活が始まりました。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
 短歌

  よろこびて楽しみいこう老いの日々皆に感謝し今の幸あり

 俳句

  新年を迎えて嬉し雑煮食べ

 川柳

  初夢を見るのも忘れ今がゆく


 
スポンサーサイト

Comment

年始

あけましておめでとうございます。
ことしもまた学ばせていただきます。

月別アーカイブの数値の大きさとその継続力にも瞠目しています。
寒に入りました。
お風邪など召しませぬよう。
  • posted by 蛙声爺
  • URL
  • 2017.01/05 05:17分
  • [Edit]

Re: 年始

おめでとうございます。
いつもこころからありがとうございます。お正月楽しみにしていまして、過ぎてしまうとね。
過ぎゆく早さになんだか、待つまでの楽しさが、一番いい時かもと……いいものかしら?
などなど思いながらいます。

こちらこそ、いっぱいのいろいろを教えていただきましてありがとうございます。
楽しんで喜んで、日々を過ごしたいと思っています。
 
 寒いのは苦手でして、ありがとうございます。
どうぞ今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.01/05 07:40分
  • [Edit]

NoTitle

今年もよろしくお願いいたします^^

笑いの絶えないお孫さまたちとのお正月
有り難いですね~🎵

わが家もめったに家族そろう事は無いのですが
このお正月は笑い声が響いた楽しい2日でした。

感謝の年初めをさせて頂きました。
  • posted by nohohon
  • URL
  • 2017.01/05 08:40分
  • [Edit]

Re: こんばんは。うれしいです。

nohohon さま。

ありがとうございます。
いいお正月でしたね。
ご家族が揃うっていいですよね。しあわせ。
私なんていつもが、ひとりだから調子狂っちゃいます。
だからいらんことをいっぱい喋ってしまってね。小学生というより、幼児かも?
はしゃいじゃいまして……ね。
あっという間に、今日は、5日です。静かな静かな、もとの生活。

お正月は、笑う声がいいわぁ。 
良かったですね。私も、よかったわ。

今年もよろしくお願いいたします
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.01/05 17:02分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽