おばあちゃんのひとりごと

Entries

”すばらしい力” を、じぶんの中に持って生まれてこない人間はひとりもおらない。

 軽蔑されまいと恐れているのは、軽蔑されてしかるべき輩
 ばかりである。
             ラ・ロシュフコー

 
 われわれは、ことばではなしに、行為を見守らなければな
 らない。そしてまた、われわれも、ことばではなくて行為
 で示さなければならない。
             J・ケネディ

 生きることは、愛することだ。妻子を愛し、同胞を愛し、
 おのれの敵である者を愛することだ。
              坂村真民

 そうですね。
 わあ、高梨紗羅さん。嬉しいですね。W杯50勝達成とのこと。
 世界新 男子200m平泳ぎ 渡辺一平 さま。凄いですね。
        嬉しいニュース
 
 昨日は、予報通り。あったかくて散歩ができたなぁと、ごろりとし、
クラシックを聞き読書をし、ゆっくりしていたら友人から電話が入る。

「今から孫と一緒にそちらへ行くけれど、いる……都合いいかなぁ?」
「うん。いるよ。……いいよ。楽しみよ。」
 と、その時間に出かけた。可愛らしい女の子と、友人が手をつなぎ
くる。小学生とのことで、喜びそうなお店に出かけた。日曜日なので、
どこへ行っても家族連れが多い。どこも、にぎやかだ。いいな。
 本屋さんにも行き、嬉しそうにその子は一生懸命に本を探していた。
文房具売り場でなにか小物を買ったようで、友が内緒で言う。
「変なもん(可愛い小物)が欲しいみたいで買ったよ。なかなか高いだよ」
「あらいいね。そういう無駄も”無駄の効用”で、あの子、嬉しいだろうね」
無駄も大事なことで、あの子の心がきっと満足したと思う。たまのことです。
孫と一緒で楽しいだろうなぁと思いながら友について歩いた。
 予報通り雨が降り出して来たので、ちょうど、帰る時間にもなるし、
「ねぇ。もう、帰るわ……雨が降るとね。傘ないから……」
「そうだね。ありがとうね……」
「楽しかったわ。ありがとう」
「こちらこそ、ありがとうね」
「可愛い子に会えて、嬉しかったわ。また、会おうね。」
 と、別れ歩いて帰ったが、雨も小雨で傘なしでもよかった。ありがたい。
心地よい疲れ……だったわ。
 夜、その友から電話が入り「今日は、ありがとうね」って。こちらこそ
楽しい日曜日となり、昨日の一日が過ぎました。ありがたい。ありがたい。

       
        *

            相田みつを
      この世は
      わたしがわたしに
      なるところ
      自分が
      自分に
      なりきる
      ところ

        *
 
     ☆☆ なんでもを ☆☆

       なにがあったつて
       そのなかから
       いいことをみつける
       なんでもをいいふうに
       かんがえられたらいいな

       そうして なんでもを
       よろこんで笑っていたい
       だってそうしていると
       なんでもがすべて
       しあわせに思えるんだもん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 人間はすばらしい
            椋 鳩十 著

 ヒト

 こういうぐあいに、しらべていくとねぇ、ぜんぶ、トンボにしろ
アリにしろ、ハチにしろ、ヘビにしろ、みんな、それぞれ不思議な
力、”ふしぎな” とうよりも、”すばらしい” かなぁ……。
 ”すばらしい力”が、地球上にあるものぜんぶ、生きているものぜ
んぶに、与えられている。
 ”すばらしい力” をあたえられずに、生まれてきているものは、
ひとつもない。
 人間は、そのなかで、また、すばらしいでしょう?
 こんなぐあいに、ものをいったり、本を読んだり、絵をかいたり
………うん?
 泣いたり、笑ったり、考えたり………”すばらしい力” を与えら
れているが、動物とちがった与えられ方ををしておる。
 アマミノクロウサギはすばらしいといっても、空を飛ぶことはで
きない。どのアマミノクロウサギも、あかんぼうをそだてるときに、
あなの出入口にかべをつくる、草をとってきて、きれいにそれをは
やしていく。あのあなが、わからないようにするよねぇ。
 あるいはコウモリならば、ほかのことはできないが、超音波を出
すという力はみんな、おなじように、あたえられていとる。
 ところうが、人間は、動物として生きるための力のほかに、ひと
りひとりに、それぞれ、べつべつの ”力” をあたえられておる。
 絵の上手なひと、歌の上手なひと、それから、それから、作曲の
上手なひと、手さきのきようなひと。ね、口の達者なひと………こ
のクラスにも、口のたっしゃなひと、いるだろう。だれがいちばん、
たっしゃかなぁ?
―――省略ーーー
 人間でもねぇ、それぞれ”すばらしい力”を、じぶんのなかに持って
生まれてこない人間はひとりもおらない。きみもきみも………….
 なにかはわからんが、みんな”すばらしい力”を、ひとりひとりが持っ
ている。 
――-省略―――

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そうですよね。たしかに、人間ひとりひとり……百人百様。
 みんな違い、みんないろいろであるを知るといいですよね。
 それがなによりいいもんです。

短歌

 疲れたな今日はほんとに疲れたな老いのひとり居ひとりごと言う

俳句

 冬の雨慌てて帰る日は暮れる

川柳

 活躍の日本選手が楽しみだ



    


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽