おばあちゃんのひとりごと

Entries

季節の言葉「冬将軍」

 頭の良し悪しというが、それよりも、根本的に大切なことは、
 性情の良し悪しである。
                    安岡正篤


「よし、朝だ」というのも、「あーあ、朝か」というのも、あなた
 の考え方次第だ。
                    ウエイン・W・ダイアー

 
 悪いことのできない人より、悪いことができて、悪いことをしない
 人のほうが、人がついてきて成功する。
                    清水 雅


 「よし、朝だ」がんばろうかなぁ。
 なんか、なるほど。わかっていますと言いながら……いろいろ日々……。

 昨日は、太陽が出てるので、近くにある公園まで歩きました。公園は、
ロウバイが咲いてたり、多くの方が、立派なカメラで写しておられたり、
犬を連れてその犬を写しておられたり、老人ばかりですが楽しんでおられ
ました。「クリスマスローズ展」を偶然にやっていてね。好きな花なので、
2鉢1000円で売っていましたが、やめました。もう、お世話出来ないから
ね。ゆっくりと、見てまわりまして、また見たいときはここにくればいい
かぁ。家の庭にもあったなぁと、懐かしくて楽しめました。もうすぐ春が
きたら、いろんな花が咲きだすことでしょう。またこようかなぁ。
 そこから、帰る途中で、昨日の友人から電話が入りました。
「明日は暖かい予想なので、逢おうか?都合はどうかな?」
「コーヒーをして、ランチする?」
「いいよ。暇だから、いくよ。あそこね。わかったよ。」
「うん。楽しみだわ。ありがとうね」
 と、即、決まりました。だから、もう少ししたら、バスで出掛けます。
 ああ、心の難問は、これで、すっきりです。今朝。ただ今。笑顔。
 友達と今年になって初めて会うのです。ありがたいことです。


             *


   争はぬ風の柳の糸にこそ
         堪忍袋縫ふべかりけれ    鹿都部真顔


   急がずは濡れざらましと夕立の
         あとより晴るる堪忍の虹   烏亭焉馬


             *


    ☆☆ 幸せの秘訣なり ☆☆

        気は長く
        いつも笑って
        明るく楽しくいきたい

        苦も楽も
        なんとかなると
        ゆっくりといこう

        そうして生きむ
        それがなによりの
        幸せの秘訣なり

-----------------------------------------------------------------------------
 暦を楽しむ
   美人の言葉          山下景子 著


 季節の言葉
  冬将軍――ふゆしょうぐん――

 「冬将軍」というぐらいですから、日本か中国の故事に由来するかと
思いきや………。なんとナポレオンがでてきました。
 1812年、モスクワに攻め込んだナポレオン軍。厳しい寒さと積雪に
悩まされて、ついに敗退しました。
 人間の力ではとうてい対抗できない厳しい冬の威力……。それを人格
化し、ナポレオンを撤退させたのは「冬将軍」だといったわけですね。
 冬を擬人化したものとしては、このほかに「冬帝」という言い方もあ
ります。
 シベリヤから日本にやってくる寒気団は、いかにも「冬将軍」が攻め
込んでくるイメージ。
 日本の冬は「打つ田姫」という女神がつかさどっているといいます。
 上手にいなしてくれるといいのですけど……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


短歌

 居座って冬将軍頑張るがもうすぐそこに春が待ってる

俳句

 裸木やカラスかあかあなに話す

川柳

 公園は木枯らしの中だれもいず


スポンサーサイト

Comment

Re: NoTitle

 雫 さま。
 寒い夜です。いつも、訪問下されまして、ありがとうございます。
 はい。訪問させていただきます
 
 どうぞ、応援させていただきます。がんばってくださいませ。
 今日も、ありがとうございました。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.01/28 19:07分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽