おばあちゃんのひとりごと

Entries

マンガや映画、そして遊びの中で鍛えられた集中力は、受験においても効果を発揮していた

 自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた。
             ヴォルテール

 その年齢の知恵を持たない者は、その年齢のすべて
 の困苦を持つ。
             ヴォルテール

 生きる正しい方法を知って生きたら、
 人生ぐらい愉快な、
 人生ぐらい恵まれた、
 人生ぐらいありがたいものはないのです。
             中村天風

 
 そうですね。必ず努力は報われますし……ありがたいことを知ること
がいちばんですね。
 さて、昨日は太陽が輝いていまして、それだけでなんとなくうれしく
温かくなります。これも、ありがたいことです。
 友人が電話をくれていろいろと楽しいのなんのって、幸せを貰っちゃ
います。ときどき会ったり、こうして電話で話して元気がでます。もう
昔よね。その友人のご主人が亡くなられ、半年くらいほどして、私も夫
を亡くしましたのでね。心の過程が……あとをおうようでね。
 昨年、「13回忌」をしましたが、過ぎゆくときの早さ哉。です。

 その友曰く、
「なんだか、主人がいつも見ていてくれてなんでもをかなえてくれる……」
「なんだか、そんな気がするわあ……最近、特にね。」
「まぁ~あなた、かわいいわねぇ。ご主人も喜んでおられるよ。そうね。」
「これでしょ。あれもでしょ。そう思うわぁ。まるで見ててくれてる。」
「うーん。そうだよね~。確かにね。わたしもだわ。感謝しないとね。」
「心を入れ替えないといかんわ。守っててくれてるのよね。」
「でも、ほんとに、そう思えるから……見てるようで。」
「そうよね。確かに、私も、そう思わないと……感謝しないと……。」
 
 ふふふ。そうそうよね。守っていてくれてるのよね。夫よありがとう。
 昨日は長男の嫁のバースデイ。朝、メールしたら、返信メールがきて
~メールありがとう。うれしいわ~~~と些細なことも嬉しいなぁ。

        
         *

    結び
             坂村真民

   人との結び
   仏との結び
   神との結び
   最後に
   大宇宙の結び
   結びから生命が生まれ
   いのちが誕生する
   結びこそ日本の精神の
   根幹である

        *

    ☆☆  キラキラ ☆☆


      この宇宙
      きらきら煌めく
      星たちよ

      この自然の
      美しさに
      こころがひかれる

      宇宙には
      きっと不思議な世界
      逝ってしまった魂もあるだろう
      
      なんだか夢をみるのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 強烈なオヤジが高校も通わせずに
 3人の息子を京都大学に放り込んだ話
                       宝槻泰伸 著

1・勉強するための集中力は、勉強でしか鍛えられない
   わけではない

 受験勉強において、まず何よりも重要なのが集中力です。これは、他
のこと(仕事も含めて)にも当てはまることですが、何かを達成しよう
とする時に、集中力(執着心)が発揮できなければ話になりません。
 漫画や映画、そして遊びの中で鍛えられた集中力は、受験においても
効果を発揮していたと思います。
 たとえば、僕の場合、机の前に座るまでが勝負でした。一度座ってし
まえば数時間集中することができたのですが、いろいろと理由を勉強を
さぼろうとするのです(笑)。ですから、机の前に座るのが勝負。とい
うわけです。ちなみに京都大学医学部合格者のことを「驚異の京医」と
呼ぶのですが、要するに勉強に対する集中力が常人とかけ離れていると
いうことなのでしょう。


2・「すぐ覚える(短期記憶)訓練」を遊び感覚で年中やる

 また「記憶の瞬発力」も役に立ちました。勉強の世界は、確かに記憶
力が勝負といったところうがありますが、記憶の世界にも「すぐ覚える
(短期記憶が優秀)」と「ずーと覚えている(長期記憶が優秀)」とい
う二種類の記憶力があります。僕は長期記憶が優れているかどうかは分
かりませんが、すぐに覚える瞬発力はには自信がありました。おそらく
3兄弟はみんな得意だと思います。これは小さい頃からことわざを覚え
たり、文章を覚えたり、とにかくなんでもかんでもすぐに覚えるという
文化があっったお陰です。
 コツは「声に出して何度も言う」というシンプルなもの。それら
「よし!今すぐ覚えよう!」という意識を育てることも大切です。
ぼんやりしていて覚えられることはありません。実際、センター試験
だけに必要な理科や社会の強化は一か月の期間で、教科書を丸暗記す
るというやり方でした。ずいぶん乱暴な勉強法ですが、これで60~70
点は取れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 たしかに、集中力は大事。いろんなことから集中力は育つのでしょ
うね。ちいさい頃からのいろんなことから、大きくなるまでに学んで
いくのでしょう。その年齢のときごとに、知恵……よね。


短歌

 寒すぎてでも太陽が出ていれば温くなります心までもが

俳句

 すずめたち震えるように冬公園

川柳

 運転も一歩違えば殺人者
{最近の事故に……それぐらいの気持ちで運転しないとね}


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽