おばあちゃんのひとりごと

Entries

マイナスよりプラスに考えていくよ

友よりの「軟らかい柿よ早く食べて」届く老いにはそれがいいのだ


秋深し落ち葉掃いてもまた散りて掃除の人の悪戦苦闘


夜の町ハッとするほど美しくイルミネーション魅かれ眺む


銀杏が黄色に染まり街路樹が歩道も染めて魅かれ美し


一瞬の木枯らしに舞い銀杏葉は黄色に染めて美しき哉



 さあ今日も一日が終わりました。「いい夫婦の日」だとのことです。
前にも書きましたが、ご夫婦の方は、やはりお互いが努力していい
夫婦でいることが人生いいものです。いつもよく書きますが、夫婦は
やはり心の底にはいつも相手を認め思い遣る。お互いに尊敬の心を持
つことが大事だと思うのです。そうすると、夫婦けんかをしても、た
ぶん酷い言葉はでないでしょうし、傷つけることもないでしょう。私
の経験からです。当たり前の夫婦であるのですが、たまには、当然と
いうことを忘れて、感謝してみればいい夫婦であることを知るのでし
ょうね。~~いい夫婦となり、いい人生をね~~
今夜 柿をくだされたのは30年ほどのお付き合いのあるうらまやし
いほどの仲の良い模範的な親友の夫婦なのです。ああいういい夫婦も
あるのよね。とても 立派なこととと思うのよ。いいなあ~~
 
  いい夫婦になれぬまま亡夫よ逝きてわれひとり居も慣れ幸を満喫


 河上和雄氏の本よりーー
 「人間万事塞翁が馬」「禍福はあざなえる縄のごとし」という諺があ
ります。若いころは観念でしか分かっていなかったのですが、この年に
なると、実体験として分かってくるんです。たとえば組織の中で、自分
が思っているほど評価されず左遷されたとしても、そのことが非常にプ
ラスになる場合があり、長い人生、そんなに急いで結論を出すことはな
い。不幸せが来れば幸せが来る、そう思えば辛いことも対処出来るので
はないでしょうか。貧乏、病気、浪人、投獄。この四つが人間を完成さ
せるといわれます。これに失恋を追加してもいいかもしれません。精神
にダメ―ジを与えるような不幸な状況になって初めて人間の強さが出てく
るのです。-----

 ---つねにマイナスの方向ばかりを考えていると精神衛生上よくあ
りません。ものごとをプラスの方向に考えることは、必ず良い人生に導
いてくれると思います。-----

 -----嫌なことだけが人生だという考えかたをする人もいますが、私
にはピンときません。人生というは実に楽しいものですよ。-----
 


「人間万事塞翁が馬」これは好きですね。この話し読むとなんかしみじみ
と感じてしまいます。ここで書きたいと思いつつ、~^またの機会~~ 

でも人生なにがあろうと、いろんなことは当然のことと思いプラス思考
で、ポジティブにいきましよう。明るく、溌剌、颯爽と、生き生きとね。

        人生を楽しくいきましようね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽