おばあちゃんのひとりごと

Entries

幸せと愛は永久に心に

  一歩外出れば渦中がよくみえる


  どんなに辛い日々だって
  悲しみにうちひしがれる日々だって
  苦しくて苦しくてあえぐ日々も
  その毎日も永遠ではないのです
  もう生きていられないなんて
  絶対に思わないことです
  一日 一日過ぎていくうち
  少しずつ 少しずつ 何かが変わり
  なんとかなる なんとかなる

  夢のような幸せな日々も
  嬉しい喜びの日々も
  驕れる楽しい日々も
  その毎日も永遠ではないのです
  いつかは流れて過去になる
  一日一日は過ぎていくのです
  それが大事なことなのです
  どんなことが起きたって
  なんとかなる なんとかなる

  例えば 問題が起きたなら
  渦中から離れる そして 
  輪の中から外へ出て冷静に
  色んな意見をちゃんと聞き
  ちゃんと自分の考えを持つ
  そして 何度も考える
  それが大事なことなのです
  何が起きてもそうしたら
  なんとかなるのではなくできるのです

  だから いつも どんなことがあっても
  なんとかなるのだけれども
  大事なことはそのことが起きたときに
  その渦中から出て見て
  よくよく考えること
  どんな難しいことだって
  心配しすぎず 悩みすぎない
  大丈夫 安心する なんとかなる
  なんとかなっていくものよ

  あーあ 長い人生のなかで
  幸せは自分の心なのだから
  どんなことが起きたって
  いつも いつも いつも
  心の底には いつも いつも
  幸せの心を忘れない
  どんなことも永遠なんてないけれども
  幸せと心のなかにある愛は 
  それだけは永遠であることを知る
   
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽