おばあちゃんのひとりごと

Entries

夫婦は年月を重ねると似たもの同士になるとか、お互いが空気のような存在になるなんて……。

 朝夕の食事は、うまからずとも褒めて食うべし。
               伊達政宗

 自分を知るためには他人を知らなければならない。
               ベルネ

 昨日は、友人四人とランチに行きました。焼肉ランチ1,250円。話は休む間も
なく、次々とね。皆さんが優雅な生活なの、マニキュアやら、洋服の話やら健康、
政治や孫の話やら…………楽しそうでね。いいもんなんです。聞いているだけで
ね。それだけで満足しました。みんなが幸せそうで、ありがたい。いいなぁ。
 中国に住む友人は、お孫さんがニュージーランドの高校に入学したとのこと。
これからは、中国よりニュージーランドにいることが多くなるとか、とても、き
れいな国といっていおられた。いろいろな人生があるものです。
「私は本屋へ寄るから……みんなでショッピングにいってきて……」
「そうだね。ショッピングに行こうか……」
「うん。行ってね。またね。元気でね……」
  焼肉店の前で別れて帰る。ああしあわせ。
  みんなが元気で嬉しい。ありがたいな。
 帰ってから、友人3人にお礼のメールをして、ホッとし、一日がすみました。

 
        *

     どうもがいても
     だめなときがある
     ただ手を合わせる
     以外には方法が
     ないときがある
     
     ほんとうの眼が
     ひらくのは
     そのときだ
         相田みつを

       *


 ☆☆ 明日は来る ☆☆

    毎日のこと
    いろいろある
    晴れたり曇ったり
    大荒れだったり
    幸せいっぱい

    いろいろあるけれども
    ちょっと眺めて考えて
    ゆっくりひと休み
    そうしてるんです
    すべてが幸せいっぱいよ

    明日もいい日になる
    明後日もその次も

    すべては自分の心が決めるから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 名僧の一言
           中野東禅 著

 「今日がつつがなく終わったこと」を喜ぼう―――悟り
     ◆一生に成仏せんと思ふべからず{鈴木正三}

 江戸時代初期の禅僧、鈴木正三は、仁王の気迫で坐禅するという”仁王禅”を唱えた
異端の僧として有名です。
 もとは三河の武士の出で、徳川家の旗本として関ヶ原、大坂冬の陣・夏の陣に従軍
しました。夏の陣で功績を残して旗本になるも、数年後妻子を捨てて突然出家したそ
うです。その後、島原の乱の復興に尽力して三二ヵ寺を開創しています。名前からわ
かるように、正三は出家してからも俗名のままに通しました。
 正三は、出家しなくてもそれぞれ自分の仕事に精進することが、そのまま悟りであ
ると言い切りました。そして”在家仏教”を主張し、権威に安住した当時の仏教界を痛
烈に批判したのです。
 冒頭の言葉は、正三の法話や教示を弟子の恵中が編纂した、「驢鞍橋(ろあんきょ
う)」に収められています。そして、そのあとには「修業は礦劫多生(こうごうたし
ょう)にかけてする事なり」と続きます。
 「一生のあいだに悟りを開こうと思うな。修業は何度も生まれ変わりながら行うも
のである」という意味で、死ぬまでに悟りを開く必要はないというのです」言い換え
れば、悟りというゴールがどこかにあるのではなく、日々の生活をつつがなく送るこ
と自体が悟りであるということです。
 たとえば、夫婦関係もゴールがありません。夫婦は年月を重ねると似たもの同士に
なるとか、お互いが空気のような存在になるなんていわれますが、結局のところ、夫
婦関係に決まったゴールはありません。
 毎朝、夫は決まった時間に出勤して、夜になれば帰宅する。その間、妻の家事や生
活ぶりはかわりませんし、もちろん妻は夫の仕事ぶりもわかりません。それでも「た
だいま」と帰宅したときに、お互いにほっとします。そして今日の相手に満足し、い
ちにちがつつがなく終わろうとしていることに満足します。
 この『今日つつがなく終えたことを喜ぶ』ことを続けていれば、必然的に後悔のな
い最期を迎えることができるはずです。
 鈴木正三は、この日々のつつがない生活が「修業」であり、また「悟り」であると
言っているのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『今日つつがなく終えたことを喜ぶ』 そうですよね。
 それに気がつけば、いい人生を歩けることでしょうね。そう思います。


 短歌

  あたりまえそんな日々にあるその幸を気ずけることが幸の始まり

俳句

 わぁ風が強くてこれは春いちばん

川柳

 毎日に体重計に一喜一憂




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽