おばあちゃんのひとりごと

Entries

 好きな言葉  「四知」

忠告が喜ばれることはめったにない。忠告を一番聞きたがる人は、
決まって、いちばん聞きたがらない人である。
                    チェスタフィールド卿



何か言っている。だが何も言ってはいない。
                 ウイリアム・シェイクスピア



  四知
  
  天知る
  地知る
  君知る
  我知る

 確か「四知」はこうだったと思うのですが、とてもいい言葉でね。
中国のお話しで、忘れてしまいましたが、賄賂を渡そうとした人が
「誰も見ていませんし、誰も知りませんから、受け取って下さい」
この時、その賄賂を受け取らず、言われた言葉なのですが~~^
とても爽やかで、好きな言葉なのよ。そうありたいなあーと思うの。
しかし、今日のニュースですが~~
 5000万ですか、さあて どうなっていくのでしょうね。
爽やかにいくといいのですが、ガックリいたします。




      自分を見つめて

        正しく生きることは
        難しいことではないよ
        いけないことはいけない
        悪いことは悪いのだ

        してはいけないことは
        誰だって知っているもの
        いいことしなくたっていいよ
        悪いことはしない人になろう

        感謝などされなくても
        褒められなくてもいいよ
        自分の心に恥じないことだよ
        そうやって生きよう

        精一杯生きていれば
        ちゃんとみんな見てるよ
        なにも言わなくたって認めているよ
        だから人間って!みんないいのさ!

        
    ☆新婚の友はいいなあほのぼのとし幸せの香り嬉しいわたし☆
 
 若い二人に御馳走になり、嬉しい一日でした。私までが幸せに包まれて、
ホンワリ幸せ!嬉しい 嬉しい 嬉しい………いい一日でした。

        
     

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽