おばあちゃんのひとりごと

Entries

ほんとうに幸福であるとは…天風先生は、こういう。

 おかしくもなんともない時、うそでもいいから笑ってごらん。そし
 して、その顔を一日中忘れずに持ち続けることだ。
              中村天風

 つねに感謝する心を持つことである。
              セリエ
  
 いいですよね。いつも笑って、感謝の心でね。そうしてたならば、いいですよね。
こうして一度だけでも、読むだけでも、すこしはいいかも……。
 今朝もいい天気のようです。
 昨日のこと、アイパッドの調子が悪くてね。考えに考えても、分からないのでアップ
ルのお店に出かけてきました。行ってすぐでは、できずに予約し2時間半後にまた行き、
かかりのかたの若い男性の優しさに感謝しました。わけのわからない私がたずねること
を丁寧に説明をしてくれてありがたいことで、少しずつ、いろんなことを知りました。
 いろいろと教えてもらい、アップルの店では、すっかり、直りホッとしたんです。
「憎い奴め」と、アイパッドを叱ったら、家に帰ったら、また、調子悪くなってた。
仕方ない。0120……に相談したら、また1時間後にかかってくることになり………。
 それまで、私なりに、いろいろと考えて工夫し……一瞬。ハッと浮かび ”あれだ”
ひょっとして、これで?~~とやってみたら直った。やったぁありがたい!できた。
 0120……「直りましたので~」と連絡。「ヤッター」ああ嬉しい。ありがたい。
手を合わせてお礼をいっちゃったわ。よかった。
 明日はお彼岸で菩提寺にお参りに出かける。なかなか遠いのだ。長男からメール。
優しさがありがたい。「お寺まで、送っていくよ」嬉しい。電車の時刻もメールし
てくれた。失敗ばかりのドジなわたし。間違えて乗ってしまたり戻ったりして……
でも、これに乗ればいい。
 駅で長男夫婦が待っていてくれて、車で菩提寺まで連れて行ってくれる。
 ありがたい。感謝ばかり。ご先祖様も、喜んで待ってると素直に思う。亡き家族
ら、夫も祖父母舅姑ら、たぶん待っていてくださる。でしょう。
 帰りは、友人が「ランチしよう」と話ができてランチをして、駅で送ってくださ
る。ありがたい。ありがたい。明日が楽しみ。

     *

   これから これから
              坂村真民

  これからこれからと
  春の鳥たちがやってきて
  囀るのだ

  これからこれからと
  春の花が咲きだして
  告げるのだ

  これからこれからと
  わたしもわたしに呼びかけて
  励んでゆこう

     *

  ☆☆ ひばり ☆☆

   春の空をここちよげに
   ひばりが飛んでたな
   麦畑のうえを

   青い青い空を飛んでる
   ひばり 麦畑のなかに
   さぁっとおりる

   おかあちゃんがいってた
   ひばりは麦畑で
   ヒナを育ててるだよ

   そのヒナがほしくて狙った
   ひばりが降りたところあたり
   走った走ったが

   ぜんぜんみつからない
   見つからずつかまらない
   おかあちゃんがいってた

   だいじなだいじなひなだから
   あんたらにはつかまらないように
   ちゃんとかわいがって守ってるんだよ 

   つかまえたいばかりだった
   そうやって遊んでいた
   つかまえたらどうしたかったのかなぁ

   それがわからない
   ひばりのおかあさん
   驚かしてごめんなさい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中村天風
 安岡正篤 に学ぶ
     成功の法則       下村 澄 著

 本当の幸福とは
 ◆金持ちは、みな幸福か

 しかし、現実には、世の中には「金さえあれば、幸福になる」と考えている
人がほとんどではないかと思われる。
 しかし、「金持ちになれば、幸福になれるか?」という問いに対し、やはり
私は「否」であると答えたい。なぜか? 大富豪と呼ばれる人たちを見渡した
場合、それほど幸福とはいえないのが実情だからである。
 儲けた人間というのは、”もっと” 儲けようと考える。その ”もっと“が成
就すると、今度は ”さらにもっと” をやろうとする。裏を返していうと「い
かに減らさないようにするか」をいつも気にしながら生きている姿が見えてく
る。つまり、多くの金持ちはそういう心配に常時かられているため、精神的に
安住できないでいるのである。
 現に、鉄鋼王として名声を博したアンドリュー・カ―ネギーは五十歳で巨万
の冨を築いた時、家族にこうもらしたという。
 「このまま忙しく働いて、稼いだお金を使う暇もないまま死んでいくとは、
なんと寂しいことか……」

 では、本当に幸福であるということはどういうことか。
 天風先生はこういっておられる。

「心の中に、いつも高尚な積極的観念を熱烈に燃やして生きている人。たとえ
周囲で見ていてかわいそうに、と思えるようなことがあっても、悲惨なことに
出会ったとしても、すべてその積極的な心と態度で美化してしまって、幸福に
してしまう。そういう人こそ真の幸福者なのだ。誰がなんといおうが、本人が
 『ありがたい。幸福だ』と思っていたら、不幸はありえない。だから幸福は、
心が生みだすきわめて主観的なものなのだ」と。

 天風哲学の真髄は、ここにあるといってよい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 そう思っています。なんにもないけれども、誰がなんといおうとも、
『ありがたい。しあわせ』 真の幸福者なんだ。わたし。

短歌

 なんでもがありがたいので手を合わせ「ああしあわせ」とつぶやく我なり

俳句

 ひと仕事すみ春の日や陽が沈む

川柳

 なにがウソなにが正しい見えないな



スポンサーサイト

Comment

NoTitle

ぶらないで自分らしく元気でいきましょう
健康が日々を助けてくれますv-22
  • posted by のんびりさん
  • URL
  • 2017.03/19 22:41分
  • [Edit]

おはようございます。

のんびりさん さま

 おはようございます。
 ありがとうございます。

 自分らしく元気でね。
 がんばります。ありがとうございます。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/20 06:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽