おばあちゃんのひとりごと

Entries

子どもは……喜びが自信をつけ、自信がやる気につながります。

 花は散り際、役は引き際、人は死に際。
         昔からの言葉

 われ死ねど どこにも往かぬここにおる 尋ねはするな
 ものはいはぬぞ
         一休

 一休さんのこれ好きでね。また、ここに書いています。
 今日も晴れていますが、昨日より2度以上低い気温とのことです。
 
 昔、子育てをしている頃は、大家族でした。でも、悩んだりした時は波多野勤子
さんの、「幼児の心理」とか、「小学生の心理」とか、いろんな本を読んだもので
ね。下記の ”鈴木メソッド” の本も読みました。いろんな本を読みましたが……。
 もうなんにも覚えていないわ。寝る間も惜しんで読んだものでしたが……。
 その上、私の子育ては考える暇も、忙しいばかりで、子どもを育てるというより
も、かまってもあげられず、義祖母に任せているだけで、夜寝ると、寝顔をゆっく
り見て「ごめんね」という、毎日でね。毎日が子らに”ごめんね”でした。でも……
今は、ありがたいことにみんながんばって家庭を守り、暮らしていてくれるのでね。
ただただ、ありがたいと思うのです。これも、子守りをし見てて下さいました、優
しい”おおばあちゃんのおかげ”と感謝なんです。あっという間に子育てもすぎてし
まい、もったいなかったなぁ……と思うのです。子育てをしておられます方は、お
おいに楽しんで、いっぱいの幸せを感じて、喜んで子育てなさってね。そう思うの
です。もう、気ずくのが遅すぎる私ですが~。


     *

   どうもがいても
   だめなときが
   ある
   ただ手を合わせる
   以外には方法が
   ないときがある
 
     ほんとうの眼が
     ひらくのは
     そのときだ
          相田みつを

      *

   ☆☆ いろんなことあるよ ☆☆

     どん底
     堪えられない
     苦しい辛い

     そんなときが
     そういうときが
     あるもんです
     
     でも大丈夫
     そういうときも
     無限じゃぁない

     必ず過ぎていくの
     だからそのときはそのとき
     じぃっとよく考えてね

     なんとかなると明るく楽しく過ごす
     そうしている間に過ぎていますよ
     いろんなことあるけれども ね

---------------------------------------------------------------------
「いい話」のおすそわけ
         太田典生 著

 決して叱らない ”鈴木メソッド” のメリット才能教育学者の鈴木鎮一さんの話。
 「私は、決して子どもを𠮟りません。もちろん教えていて駄目なところはあります。
しかし、その駄目なところを除くと、後は全部いいとを誉めます。誉められれば、うれ
しいのは子どもも大人も同じ。自分はできるのだ、というよろこびが湧いてくる。自信
がつく。その自信がやる気を育てます。
 やる気が出れば、子供はほうっておいても自分で、やります。積極的になるのです。
その積み重ねが大事なのです。」

 喜びが自信をつけ、自信がやる気いつながります。その繰り返しが身に着くと、何事
にも積極的になります。これこそ積極一貫です。
 教育とは、教え育てることです。今の教育には教えることはあっても、育てることが
徹底的にかけているようです。それが、最近の教育の荒廃となって、様々な問題を生み
だしているのではないでしょうか。
 子どもよく育ちます。生命がそうさせるのです。大人ができることは、子どもの能力
が育つ環境を準備してやることです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

 晴れた日は公園児童ら楽し気で飛び跳ねるごと遊ぶ姿よ

俳句

 桜咲く咲いた桜や嬉し春

川柳

 あるまじき教育者そう思う


 


Comment

フェアリーグランマさま

初めまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
そしていつもいい言葉ありがとうございます。
鈴木メソドの「駄目なところを除くと、後は全部いい」
なんていい言葉でしょうね。
心にとめて自分にも人にも使ってみたいです。
  • posted by メロンボール
  • URL
  • 2017.03/24 20:45分
  • [Edit]

「なんていい言葉なんでしょう」が、とても素敵です。

 メロンボール さま
 
 こんばんは
 こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
 いつも、とても興味深く、訪問させていただいています。
 ありがとうございます。
 あのね。嬉しくてね。ここのところ~。

 「駄目なところを除くと、後は全部いい」 いいですよね。そして、

     ……なんていい言葉でしょうね……

 という、あなたさまの言葉が、また、ジーンとして、いいです。
 私も、好きなところです。なんでもを信じてやってみることっていいのですもの。
 (えらそうに、ごめんなさい。すみません)

 なんていうか、なんでもが、そうやって考えられることがいいなぁと、思うのです。
 
 いつも訪問をくださいまして、有難うございます。
 これからも、よろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/24 21:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽