おばあちゃんのひとりごと

Entries

よく笑う人は病気になりにくい!?

 人間関係はこちらの出方次第。あたかも鏡の前に立つよう
 なもの。こちらが笑えば向こうも笑う。こちらがしかめ面 
 をすれば相手も渋面になる。
                  邑井操


 東京は寒い今日。けれども”桜が咲いてしまった”といわれていました。
テレビで言っていました。四月に入ってから入学式の頃に満開とかです。
 昨日は、コンビニの新開店したので、若いママさんに誘われて、出かけ
ました。ここいら辺りでは、コンビニがこれで7店舗くらいあるのではな
いかな?経営が大変じゃぁないかしら?いらんお節介ですね。
 二人で買い物をして、その後、喫茶店でおしゃべりをしました。
 お子さまの中学生のお兄ちゃんは、お友達と遊びに行ったとか、下の子
は、塾とのことで話がゆっくりできました。
(はじめて中学生の子が、友達と遊びに行き、心配そうでした。)
 私も,若い頃の始めて子供が出かけた日が想いだされ……)
 昨夜、メールをくれてね。

ーーフェアリーさん今日はありがとね。無事に息子帰宅です。心配だ
  けど色々経験しなきゃですね!またゆっくり話したいです!――

――いいよ、ほんと、フエアリーさんの話ってために、なるよ、なか
  なかそーゆう話つて聞けないよ!わたしは感心します。ほんと、
  尊敬。ありがとうございます――

 って、ふふふ。ありがたくて、嬉しくてね。そのひとことが私を
元気ずけてくれます。心の中で私も感謝。返信メールをしながらね。
 いま子育てを、おおいに喜んで楽しんでね。と、思うのです。

 さあ、今日は日曜日。暇な私。何をしましょう。



        *
           坂村真民

     病が
     また一つの世界を
     ひらいてくれた
     桃 咲く

        *

   ☆☆ いのち ☆☆

    生きている
    生かさせていただいている

    このいのち
    あたりまえに思いつつ

    そうやって一瞬を
    そうやって一日を
   
    大切に大事にして
    ゆっくりと日々を過ごしていきたい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「いい話」のおすそわけ
              太田典生 著

 18 よく笑う人は病気になりにくい‼?

ストレスが身体に悪い影響を与えることはよく知られていますが、笑いの効果に
ついては証明が難しくてあまり知られていません。
 ガン患者とヨーロッパ・アルプス登山に挑戦し、「生きがい療法」を進めてい
る伊丹仁先生が、患者に吉本興業の漫才を見せて、三時間後にガンなどの腫瘍細
胞を殺す働きを持つナチュラル・キラー細胞の活性度を調べた結果があります。
 これが低すぎる人はガンに対する抵抗力が弱く、高すぎる人は膠原病になりや
すい。
 笑った後の検査では、高すぎる人は低く、低すぎる人は高く、もともと正常な
人は横ばいで、すべてが正常値に向かっていたそうです。身体には自然調節機能
があって、笑うことで誰にも同じように作用するという驚くべき結果が出たとの
ことです。
 自然治癒力の研究は、ここ十年ほどの間に急速に発展してきました。人が病む
ということは、一つの臓器が病んでいるのではなくて、場が病んでいると考えな
くてはならないそうです。この大宇宙はすべて「気」の集まりから成り立ってお
り、そのバランスが崩れたとき、病気になる。それが、笑うことでよくなってい
くわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
短歌

 「あの人ね会わないでしょ」友はいう「ご主人がね入院されたよ」

俳句

 ぬくもりが欲しくなるような花冷えだ

川柳

 忖度を辞典で調べふーんそうか


スポンサーサイト

Comment

NoTitle

おはようございます^^
 「忖度」私も調べようと思いながら忘れておりました
今、調べました。すぐにしようとしない所がダメなんですね~。

いつもブログ読ませて頂いてう~んなるほどと思いながらも
進歩が無いのはこういう所がいけないのですね私(笑)
いつもありがとうございます。
  • posted by nohohon
  • URL
  • 2017.03/26 08:12分
  • [Edit]

「忖度」ね。

nohohon さま。
 おはようございます。
 ありがとうございます。寒いですね。春とは名ばかりね。

 ありがとうね。ききなれないんですものね。最近は、テレビで毎日のように、でてきますね。

 古い国語辞典で見ましたら、……おしはかること……でした。

 こちらこそ、いつもありがとうございます。

 これからもよろしくお願いいたします。ありがと。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/26 08:39分
  • [Edit]

忖度は損得

おはようございます
お寒うございます
ヒラメイタ!ガッテン!でございます
『春菊鍋』でございます
他の具材はテキトーにです
晴耕雨読とか云われるそうですが
雨なら美味しくお酒をいただき
好天であればお酒を戴きます・・?
サンルームで・・
あはは
  • posted by はしびろこう・ウナ
  • URL
  • 2017.03/26 09:29分
  • [Edit]

晴耕雨読ね。

はしびろこう・ウナ さま

 忖度が損得?はてさて。

 トテモ、奥が深い解釈ですね。そこまでおよばずだわ。

 ヒラメカナイ……ガッテン? にはならないわぁ。
 
 春菊鍋ね。緑美し~


 私の脳では、なんだか、ね。足元にも及ばない……。


 晴耕雨読も、ほんとの意味はこれ?ですか。そうかもですね。
 雨なら美味しくお酒。
 好天ならお酒を戴くね。

 「うん」これは、好天で吞んでいてはかしら?戴くんですね。

 うふふふ。ごめんなさい。のうたりんなんです。すみません。

 ありがとうございます。
 
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/26 10:08分
  • [Edit]

NoTitle

フェアリーグランマさん~
いつもありがとうございます♪

今朝ブログに健康診断のことを書きました。
今、フェアリーグランマさんのブログを拝見して、
笑いが健康に良いとあり、何だか嬉しくなりました(^^)
グランマさんの影響力大です。

稀勢の里、優勝ですね!\(^o^)/
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2017.03/26 18:02分
  • [Edit]

うれしいね。声を出してたわ。

まめママさま

 いつもありがとうございます。
 そうそう、稀勢の里。嬉しいわ。
 拍手して、声を出して、ひとり大喜びしてたんです。
 こんなところを誰か見てたら、自然に笑えるでしょうね。 
 自分ながら、笑えるのですもの。
 拍手もより大きな音が出るように、上手に拍手するとかね。上手にできるのです。ふふふ。
 いい音が出るんです。ひとり居で、ひとり、楽しんでいるのですもの。面白いでしょ。

 はい、あなたがそうやって、ちゃんと、信じなさるからいいのですよ。
 なんでも、笑うっていいな。って、ね。
 いいと思うことはやってみるがいいですよね。

 ありがとうね。あなたの、そのひとことで、私は、また元気が出ますもの。
 ありがとうございます。

 昔作った川柳ですが。

 〝プレゼント笑顔は誰でも贈れます〝

 いつもいつも、心から、ありがとうございます。
  
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/26 18:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽