おばあちゃんのひとりごと

Entries

自分自身が『駄目だ。できっこない』と思えば失敗し『絶対できる」と思えば成功するまで挑戦する……。

 どんな場合があっても、不平不満を口にしないこと。
             中村天風

 上手なあいずちは、人の心の真実を汲み出す誘い水である。
             吉川英治

 ”聞き上手” ともいいますが、まことに確かにそうですよね。
  今朝も寒いですね。晴れていいというに、また、風が強いとのこと。
  稀勢の里の優勝が嬉しい。インタビューもジーンとします。

 ――見えない力をとても感じた15日間でした。千秋楽にあり得ない力が
でたので、また一生懸命続けていきたい――

 昨日は外に出たら、雨でした。春雨でしとしととで、傘も帽子も持たず
でしたが、近いのでなしで、アーケード街に散歩に出ました。そのときに
玄関のところでときどきモーニングコーヒーでご一緒する奥様に会いました。
「あのね。○○さんのこと、聞いた?知っている?」
「ううん、なんにも、知らないよ」
「あのね。ご主人が入院なさったからね……会わないでしょう。」
「それでなのね、最近見えてないから。ありがとう」
「そうよ。またね」
 最近お会いしないなぁ…と思っていた元気のいい笑顔いっぱいの奥様の
ことで、早くご主人さまが、お元気になられるといいなぁと思い教えてい
ただけてありがたく思いました。あまりお会いしないと心配になるから……。
 当たり前の日々が、どれほど、大切かをこうしていろんな出来事の中か
ら思うのです。昨日も無事にすみありがたいことでした。

      *

      道
  いちずに一本道
  いちずに一ツ事
  かんのんさまに助けられ
  ほとけさまに守られて
  曲がりなりも一本道
  迷いながらも
    一ッ事
        相田みつを

      *

☆☆ もう誰もしらない ☆☆

  雨が降るとお外で遊べず
  つまらないつまらない
  缶けり・縄跳び・石蹴り・鞠つき
  いっぱい遊んだおさなの日
  
  雨の日は縁側からガラス戸ごし
  外を見てた雨止んだらいいのにな
  池の金魚はどうしてるかなぁ
  庭木や庭石が雨にぬれ美しいなぁ

  お外で遊びたくって
  小さい小さい頃のこと
  近所の子らと遊んだな
  雨だと家で遊ぶはつまらない

  しかしその家もお庭ももうない
  だあれもいみんななくなった
  ちいさいころの思い出も
  もう誰も知らないな

-----------------------------------------------------------------------------
 「いい話のおすそわけ」
                太田典生 著

 17 失敗を呼ぶシナリオ、成功を生むシナリオ

 亀井勝一郎のエッセイに、「我々は稽古をすることなく、人生の主役を演じて
いかなければならない。我々の人生には、台本もなければリハーサルもない。
 次の瞬間に、どんなことが飛び出してくるのか、お先真っ暗である」という趣
旨のことが書かれている。
 その通り、一寸先は闇です。何事もやってみないとわからないのがこの世の中
です。わからないからといって、「失敗するのでは」と悲観的になって実行を躊
躇したり消極的になれば、失敗する確率が高まります。逆に、「わからないから
こそ可能性があるのだ」と自分に言い聞かせて、前向きに取り組んでいくとうま
くいく確率が高まります。
 人間は心理の動物です。何事もはじめから成功と失敗が分かれているのではな
く、自分自身が『駄目だ、できっこない』と思えば失敗し、『絶対できる』と思
えば成功するまで何度でもチャレンジするから、結果的に成功を手に入れるだけ
です。この世に、最初から条件が整っていることなどっまずありません。自分が、
どれだけ有利な条件を作り出せるかが人間の器量だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「絶対にできる」と、おもう事ね。そのために努力をしますものね。
 何でもやる前から「できない」と、思っていたら、当然にできないですものね。

短歌

 一寸の先は闇とはいうけれど一寸の先は明と思いたい

俳句

 春の雨降るしっとりと濡れるまち

川柳

 北の国の拉致に涙し祈るのです



スポンサーサイト

Comment

寒いですねー!

初冬に戻ったような寒さですね。

昨日の稀勢の里関の優勝、みなさんがブログに書かれていらっしゃるようですね!
本当に、私も嬉し泣きしてしまいました。

  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.03/27 13:49分
  • [Edit]

風の音が聞こえて、寒いのよね。

 窓 さま

 ありがとうございます。
 春は名のみの~~だわ。ひとり、ボーとしながらいるとね。
 風の音がすごいんです。ときおり、うなっていますよ。 

 そうですよね。うれしいことです。
 稀勢の里ね。素晴らしかったね。
 あのお怪我のなか、よく頑張られました。
 祈っちゃいました。よね。

 いつも、ありがとうね。元気がでます。

 うれしくなるわ。ありがとうございました。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/27 16:56分
  • [Edit]

おはようござい、ます。うれしいな。

 セシル さま

 おはようございます。
 たのしいね。嬉しいしいこと。
 いいことがいっぱいだわ。素敵にすごしておられます。いいなぁ。そして立派です。あのね。
 こどもって、真っ白な心で、まだ、何にも知らない心・脳ですものね。いろんなことを、いっぱい教えて聞かせてあげるって、とても大切なんです。よね。親だけでは、そういうことは、教えられないものね。
 お話会~いいですね。”命の大切さ”……凄い大事なことで、小さいお子様の心に、きっと大切なことが残ったと思うわ。
 きっと、誰かが、ハッとしたと思う。その、八ッとする心がいいもんね。一生のうちにハッとできる心があると、何回もあったら、いいもんです。私は、そのハッとする心が大好きなんです。へんなおばあちゃんでしょう。ふふふ。朝から楽しいわ。

 その親さまの心にもお子様にの心にも、なにかが残り、なにかが心の中に、育っていくでしょう。見えないけれどもそれがとても大事、そう思うのです。みえないことの方が、大切なことって多いのですもの。いいわぁ。活躍なさっているね

 いろんなことに積極的に挑戦なさってこられたのね。いいもんです。とてもとてもいい。
 どんな経験も、いいもんね。積極的に生活することは、とてもいいわぁ。わたしも、なんでも、そうしたい。
 またいろんなこと教えてね。

 
 そうそう、凄かったですね。――見えない力に――って言われたですよね。いいね。
 稀勢の里さんね。お怪我が早く治るといいな。ほんと……あの重圧と責任感ね……素晴らしいね。
 さて、わたしも、
 あなたから、今朝、いっぱいの元気をいただきました。

 わたしも”がんばるよー”ふふふ。でも、なんにも、頑張ることもないわたし。

 だから、毎日を、”楽しく喜んで明るく颯爽と溌剌” 老いていく日々、わたしも、『人生の主役』ね。そうそう。
 
 ありがとうございました。楽しかったわ。嬉しい。ありがとう。


 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/01 07:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽