おばあちゃんのひとりごと

Entries

積極的に生きるコツは、自分にプラスの暗示をかけてくてる人を師として持つことです。

 愛の実体を追求しすぎることは、ラッキョウの皮をむくよ
 うなもので、むきすぎるとなくなってしまいます。
             伊藤 整

 小さい心で考えてばかりいると、いつの間にか人柄まで小
 さくなつてしまう。
             井植歳男

 たしかにね。心だけはゆったりと穏やかにね。
 31日ですね。明日から4月。早いですね。
  今日は雨予報です。また寒いとか。
 昨日のこと。朝お会いして、また、偶然に午後はご夫婦でおられるところをお
会いしたので、奥さまが、おっしゃる。
「まあ、今日は二回ですね。お会いしましたね」
「そうですね。お会いしない時は、会いたくても、会えないことが多いのにね」
 ニコニコ笑顔で話しかけてくださるので、ありがたい。
 出会うのは、いいもので、ご主人さまも笑顔になられ2~3言、言葉をかわし、
「またね」と~~ホント、会うことは、不思議よね。会話ができるがいいものね。
ひとりの私は。
 
 
    *

  百遍倒れたら
  百遍立ち上がれ
  万策尽きたと言うな
  策は必ずある
     松下幸之助

    *


☆☆ つくしだぁ ☆☆

  八百屋の店先で
  つくしをみつけた
  今春もつくしに
  会えた

  一パック100円
  嬉しくなっちゃった
  こんなときいつも思うの
  まあ待っててくれたのありがとう

  早速袴を取ってひとり食べちゃった
  ああ春を満喫
  うれしいなぁ嬉しくなっちゃった
  つくしさんありがとう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-ーーーーーーー
 「いい話」のおすそわけ
               太田典生 著

 9 自分を輝かせる人

 積極的な姿勢の人には、幸運の女神が微笑むと言います。
 それには、何があっても自分を受け入れ、評価し、励ましてくれる人を持つこ
とです。
 人はまず、母親によって、自信を得、励まされ、外の世界に向かっていきます。
 やがて、母に代わって恋人が現われ、自分を評価し、受け入れてくれるように
なる。
 恋人ができると、人が美しくなるのは、沢山のライバルの中から自分を評価し
認めてくれた人がいるという自信からです。結婚すれば、妻(夫)がその役目を
担ってくれます。ところうが長く連れ添う間に、人間の常としてあらのほうばか
りに目がいくようになり、互いに馬鹿にするようになりがちです。
 そこで、肯定的で積極的な自己イメージを絶えず与えてくれ、また信じ切って、
どこまでもついていける人生の師とも言うべき人を、外部に探すことが大切になり
ます。
 結局、積極的に生きるコツは、自分にプラスの暗示をかけてくれる人を師として
持つことです。上司でもいい、先輩でもいい。そんな人を見つけられれば、人は、
大きく次の次元へと飛翔することができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 幸運の女神がほほ笑むなんてね。
 そうですよね。読書もいい師になると思うけれどもね。
 いろいろと知ります。いいですよね。
 
短歌

 やっと春そんな気がする温くなりゆくが嬉しく散歩に出かけ

俳句

 やっと春そんな感じの温き日よ

川柳

 春嬉しいいいことあるな春だから

スポンサーサイト

Comment

NoTitle

タイトルを見て、即ビビっと・・・(^_^)/
まさしく、おばあちゃんことフェアリーグランマさんは、
そんな存在です。

プラスの暗示をかけてくれる友人達、
ありがたいなあと思います。
自身も、そんな存在になりたいです。
まずは、笑顔ですね(*^_^*)
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2017.03/31 10:32分
  • [Edit]

まぁありがとうね。

 まめママ さま

 ありがとうございます。
 とてもいいふうに、思ってくださってることが感じられて、なにより、嬉しいです。感謝だわ。
 
 なんでもですが、大事なことは、それを”信じる心”が大事なんですもの。

 あなたの心がいいなぁ~~と、思うのです。

 それが、そうやって、そういうことを、そのままに、信じて喜んで下さるから、嬉しい。

 そうそう、いつも笑顔がいいですよね。そうなんです。
 
 嬉しくなっちゃうわ。ありがとうね。
 

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.03/31 12:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽