おばあちゃんのひとりごと

Entries

「冗談じゃない」と思うかもしれませんが、嫌なこと、つらい目に遭ったら………。

 思いやりは情操のうちで最も大きなものだ。
             岡 潔

 積善の家には余慶あり。積不善の家には余殃あり。
             「易経」

 当たり前のような箴言ですが好きですね。若い頃ハッとしました。
 さて、4月4日{上弦(月が直径を上に向けて半月作るころ)辞書より}だそうです。
 今日は暖かいかしらん?桜を見に出かけようかなぁ。
 昨日はモーニングコーヒーでこの前からこれで4度目の出逢いだわ。息子さんと、そのお母
さまでお2人でこられ、あっ自然と「ああ~~会えましたね」いつもの楽しい会話。いつもほ
めてくださる”おしゃれだわ?かわいいわ?いろいろと”このおバぁちゃんに……おっしゃる。
「今日は髪が素敵ですね。どうしてるの?三つ編みなの?~~」
「自分で滅茶苦茶に編み込みしたのよ。白髪がすごいから見ないでね」
「とっても、素敵です。じょうずだね。白髪がいい感じですよ」
「ほめるのがうまいわぁいつも~ありがとうね。いい気持ちだわぁ」
「息子なんですよ……」
「かっこいい立派な息子さんです。あなたがいいから似ておられる…よね」
   ~~~楽しい会話が暫く続き~~~
「母は忘れぽっくってね。よく鍵も携帯も忘れるからなんにも持ってきてないのです……」
「私も同じですよ。こうして、周りをひとまわり見て忘れてないかね。それでも……」ふふ
 息子さんも私と気楽に話されるし、いい親子さんだわ。心の中でそう思いながら。いっ
ぱいの話をする。ユーモアがあり楽しい「また逢えるね……またね偶然に会えますよ」と。
 いい気持ちで大笑いして話せたからね。その奥さんも「よく笑ったわ」って!よかった。

      *

   出逢い
         相田みつを

   その時の出逢いが
   その人の人生を
   根底から変えることがある

   出逢いが
   人間を感動させ
   感動が人間を動かす
   人間を動かすものは
   むずかしい理論や
   理屈じゃない

   人間を根底から変えてゆくもの
   人間を本当に動かしてゆくもの
   それは人と人との出逢い
   そのときの出逢い―ーー

       *

  ☆☆ いい人との出会い ☆☆

    いい人との出会い
    いい人に出会うには
    自分がいい人にならないとなぁ
    
    そう思うな
    それがなかなか難しい   
    いい人になる……なれますように

    それが大事だと思うのです

---------------------------------------------------------------------
 「いい話」のおすそわけ
                 太田典生 著

 17 病気よサンキュー、不運よサンキュー

「良い運命の主人公になりたかったら、心の中に感謝と歓喜の感情を持つことだ。感謝と歓
喜に満ちた善き言葉と行為は、人生の花園に善き幸福という実を結ぶ」(中村天風)

 私たちの心の中には、清いもの美しいものと、そうでないものを併せ持っています。
 卑劣な気持ち、弱い気持ち、憎み、妬み、悔やみの気持ち、怒り、悲しみ、恐れ、といった
気持ちや言葉は、その人の血液に毒素を生じ、生理的な不調和をもたらします。
 だから、どんなときでも、美しい純真な感情で物事を考えるようにしなければなりません。
そして、常に美しい言葉を使うとき、よりいっそう良い結果は生まれます。

 極論を言うと、病気になっても、不運になっても、感謝することです。

「冗談じゃない」と思うかもしれませんが、嫌なこと、つらい目に遭ったら、それは天の意志
がもっとあなたを生かしてやろうとしているのだと考えるとよい。
 「そのままでは駄目になるよ。お前の生き方を変えなさい」という啓示だと受け止めること
です。心に感謝と歓喜の念があふれ、積極的な良い言葉を吐き続けて努力していれば、そのう
ちに運のほうから寄ってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 長い人生ですもの。いろんなことがありすぎるほどにありましたが、私もいつもこ
れは自分にとって、大事な経験だな?必要なんだな……と、思いきました。だからね。
いつもそれを信じて待っているんです。しかし、いい運はもうきてるのよね。ふふふ
そう思うことが、思えることが、いちばん大事ですものね。ですよね……ね。
 それを信じて考えられることが、なによりの幸せなのかも。

 短歌

  春の散歩その途中でみいつけた咲いたよ咲いた桜が咲いてた

俳句

  ふふふ笑う桜が咲いた嬉しくて

川柳

  寒い春だ温暖化でかな不安なる


スポンサーサイト

Comment

更年期障害

グランマさん、こんにちは~~~♪
ここ2年くらい前から、季節の変わり目になると、
言うに言えない体調不良に悩まされまして。

つい、先日、受診した整形外科の看護師さんが、更年期障害かもしれませんね、と笑いながら仰いました。

それって、すなわち、自律神経系統の不具合なんですよね。
今も、疲れが出ると、体調がおかしくなります。

ブログをしているのも、自分の心を良い方向にもっていけたらなぁという想いで続けているです。
ごめんなさい!<(_ _)>
自分の話ばかりになりましたが、今朝もグランマさんの記事を読んで、ふと思ったことを書いてしまいました。

  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.04/04 10:51分
  • [Edit]

聞こえます。

 窓 さま
 こんにちわ。今日は暖かい春らしい日となりました。やっとです。
 今春は、春らしいいい日がないのかしら~~そう思っちゃいました。
 それからね。
 あのね、そういうことってあるのよね。

 若いころは、本当はね。
 心身ともに、いろんなことがあり、次々とあり、考え悩み、家族の為やらいっろいろとあり、それを、
どれほど多く受けとめて、考えて、働いて、日々に努力しているかしら~~。
 体調も悪くなるし、いろいろと、心も体も疲れきってしまうものです。

 その生活が当然であり、一生懸命にがんばってすごしていますが……。
 だから、ひとにょっていろいろんな形で、いろんなことが、身体に出てくるものですよね。
 だから、あなたのおっしゃる体調不良も自然のことなのよね。
 ただ、それを、どのようにして、乗り越えていくかは、きっと、それぞれ、考えていくのよ。

 大丈夫なんです。ドーンと構えてて、自分にあった自分の上手ないい道が出来ますよ。
 だって、そのなかで、どうしたらいいかしら……?って、考えるでしょう。
 あなたにいい方法が、出来て来るわよ。
 ゆっくりと、慌てないで、当然と、受けとめて、ね。

――― 自分の心を良い方向に持って行けたらなぁ―――

 そういう心で、いると、いい方向に行けるわよ。


 老いるとね。面白いのよ。
 なんでもが、面倒になるでしょ。考えることだってやめとこう。なんですもの。
 つかれることもしないし、好きなようにしているからでしょうね。体調もね。適当でね。

 窓さま。安心してね。季節の変わり目は、誰しもあるものですし、気楽にいくことがいいわ。

 あなたからの、明るいさわやかな、「こんにちわ~~~」
 で、すっかり、元気になってしまいます。嬉しいよ。

 パソコンの調子の悪いのに泣けても、元気出ましたよ。ありがとうね。

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/04 15:15分
  • [Edit]

病気や不運にサンキュウって言えない!

子宮体癌になった時、手術、放射線、抗がん剤、また続けて乳がんの手術をしました
体力も髪の毛も抜けてただテレビを見てた日々、とても感謝なんかできませんでした
健康な人をひたすら羨ましく思いました、それから5年生きれるのか死ぬのか2者択一の人生を送りました
現在も日々戦いです、感謝なんかできる余裕もありません
無我夢中です
私の名前通り青空には感謝してます、お天気のいい日はそれだけで気持ちいいです
生きてるだけで丸儲けなんでしょうね!
  • posted by あおぞら39
  • URL
  • 2017.04/04 17:22分
  • [Edit]

そうですよね。そう思います……。

 あおぞら39 さま

 こんばんは、いろいろと、ご病気なされ、現在も日々に、頑張っておられるとのこと。
 とても、大変なことで、お辛い毎日でしょうね。
 「ご病気のこと、大変なことで、わかります……」とは、申せません。
 どれほどのことのあった日々を過ごされたと、こうしてお聞きし……思うから。
 でも、どうぞ、がんばってくださいませね。
 これも、頑張っておられることが分かりますのに、申し上げては、いけないですものね。
 

 ――現在も日々戦いです。感謝なんかできる余裕もありません。無我夢中です―――


 そうですよね。なんと、もうしあげたらいいのか……。
 心にひびきました……私も、こうして、知りましてね。辛いです。
 

 ――青空に感謝してます――


 とても、それが、いいと思います。その感謝ができる……いいですね。なによりです。
 村上和雄氏がいつもいっておられますが、「サムシンググレート」ですものね。
 あなたさまに、心だけでも、お元気になっていただけたらと思うのですが……。
 その言葉がでてきません。
 
 村上氏はいっておられます。「人間の可能性は無限です」とね。
 
 どうぞ、お大事になさって下さいませ。
 コメントを、ありがとうございました。
 

 
 
 
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/04 23:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽