おばあちゃんのひとりごと

Entries

お釈迦様が亡くなる直前に行ったとされる説法。

  一家を立派に治める婦人は、その家の女王であり、大臣である。彼女は夫や
  子供が仕事ができるようにつとめる。彼らに障害が起こらぬように護り、寝
  食万端の世話をする。彼女は大蔵大臣である。そのお陰で一家の経済は均衡
  を保つ。彼女は文化相である。家なりアパートなり、きちんと整え飾ていた
  ら、それは彼女の努力である。 ……続きますが省略…………
                        アンドレ・モロア

 大事な愛する妻ですよね。それを、心におきたいですね。
 さあ昨日のこと。モーニングコーヒーで、あの元気のいい奥様とお会いしました。
ご主人さまが退院なされ、今度、また、入院して手術をなさるという。3泊4日でね。
心臓の血管が細くなっているとか?そのところが見つかったから……とのこと。
 ご立派だなぁ……明るく、乗り越えておられる。いろいろと、さぞ、どっきりなさ
れてご心配されたと、そのお気持ちを思う。それとなく言うと、
「そうよ、でも、明るくいくのよ………」
「そうよね。そのときはビックリされ震えたでしょう。そう思うわ」
「しょうがないものね。前向きに考えるのよ……心臓が飛び出るほどに驚いたわ」
「そうでしょうね」
「こういうことだなぁ。心臓が飛び出るって……驚いたんです」
 始めて、おっしゃいましたが、黙って、笑顔で頑張っておられるなぁ……そう思う。
私も、いつも、そうやって生きてきたんです。だって、長い人生だもん。ありすぎる
ほどあるもんです。でも、そこを自分なりにどうしたらいいか。どう考えていけばい
いのか、いいふうに心を切り替えていくがいいとかね。あるもんです。
 それが人生。生きているということですもの。自分だけじゃァない。

 昨夕、ニュース番組の中で ”宝塚学校に合格した少女の特集” をやっていました。
やはり、あんなに可愛らしい少女がね。言うことが感心してしまいます。凄いのです。
 合格しまわりのすべてに感謝し、いろんなことを自分のために言ってくださる方に
は、自分の考えと違っても、「自分の中に入れて、やってみる……」と、言っていま
した。素晴らしい言葉だなぁ「自分の中に入れてやってみる」どうでしょう ”私には、
合わない”とひとことで、できないとか、やる前に拒否する人が多いでしょう………。
 そうですよね。謙虚ですよね。ダンススクールの先生が、教える中で ”謙虚という
気持ちを持つことが大事である” と言っておられましたが、そのとおりの少女でした。
「今は親が甘いから~~」その先生が言っておられましたが、その先生に教えてもらい、
2人そのスクールで今年、合格されたとのこと、魅力ある宝塚スターになられる素質が
十分のお二人の少女でした。楽しみな女性です。レビューされたら見に行きたいわ。



       *

    そのうち
    そのうち
   べんかいしながら
    日がくれる
        相田みつを

       *

☆☆ いつも満足の気持ち ☆☆

    不平不満や愚痴の心は
    誰の心にもあるでしょう

    すべてを満足したいという
    欲はひかえたい

    その不平不満があろうとも
    そういう心を切り替え満足したい

    不平不満のなかにあっても
    満足感でいっぱいの心
    いつもすべてを満足していきたい

-------------------------------------------------------------------
 怒らない禅の作法
           枡野俊明 著

 求めない

 お釈迦様が亡くなる直前に行ったとされる説法の中に「知足」という考えが出てきます。
足るを知る。今、与えられているものに満足し、感謝するということです。
 三毒のひとつである欲望には、切りがありません。私たちは、物はもちろんのこと人間関
係や仕事での業績、私生活の充実、果ては自分の若さや容姿に関してまで、「もっとほしい」
「もっとよくなりたい」と望みがちです。
 それだけではありません。自分の人生に関わりある人にも、「もっと」と望んでしまいま
す。「パートナーがもっと稼いでくれたら」「子どもの成績がもっとよかったら」「部下が
もっと有能だったら」「上司が自分をもっと理解してくれたら」など考え、現状で満足する
ことがなかなかできないのです。
 向上心を持つことや相手に期待することが悪いと言っているわけではありません。
 ただ、欲望は次第に執着となり、それがさらなる執着を生んで、自分を苦しめるというこ
とを知っておく必要があります。ほしいものが手に入らない場合、苛立ちや焦りが生まれま
す。たとえ、いったんはほしい手に入ったとしても、すぐに次の「ほしいもの」が心を悩ま
すようになります。
 特に、人間関係での欲や執着は、怒りを引き起こす原因になりがちです。心のどこかに、
相手をコントロールしたいという気持ちがあるからです。相手が自分の思うようにならな
いときは、すぐ怒り心頭に直結します。
 今持っているもの、そばにいてくれる人、おかれた状況。すべて大切なご縁によって結
ばれたものです。もちろん人間であれば、欲望をまったくもたないことなど不可能です。
しかし、自分の身の丈を知ること。そして、欲望に支配されないことが大切なのです。
 「ありがとう、もう十分」
 そう言えた時、心に安らかさが訪れます。満足感に満ち充実した毎日が訪れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 若い頃は、何でもが欲しくて、求めてた。でも、ある時、ふと、思ったんです。
すべてに満足するように、求めてはいけないなぁ~駄目だ!とね。このようにね。

短歌

 青い空外国人がおさなごに空のヘリコプター指さしている

俳句

 夜桜見老いて危険を避けやめる

川柳

 老人は夜は出歩かぬそれがいい

 ふふふ。夜桜を見にゆく元気もなくて、夜は出ないようにしています(苦笑)。

スポンサーサイト

Comment

長いこと拝読させていただいています。
初コメントです♪
グランマさんのブログは、心がささくれた時ふと「グランマさんは何て言っているかしら?」と開いて、暖かな気持ちにさせていただいています。
これからも楽しいお話し、ためになるお話し聞かせてくださいね。
  • posted by さくら
  • URL
  • 2017.04/07 02:32分
  • [Edit]

宝塚音楽学校でしたね

 セシル さま

 おはようございます。
 心臓ね。あなたもがんばられました。
 心臓って、大事なところですものね。
 
 その奥さまはね。
 いつも笑顔で溌剌と颯爽とし明るい方でね。
 食料品を買い物のあと、コーヒーを飲み、自転車でさぁっと帰っていかれます。
 頑張って、おられます。ご主人さま、早く、お元気になられるといいわ。
 明るい方が好きだわ。

 宝塚音楽学校ね。あなたも、夢に向かっておられましたものね。
 ご病気になられなかったら、きっと、あなたのいろいろの頑張られるからね。
 きっとあなたなら叶ったと思う。夢に向かって努力したことは、とても、いいよね。

 そして、いま、お元気で、いいご主人さまに会えて、お仕事も頑張っておられありがたいわぁ。
 いろんなことをいっぱいなされていて、素晴らしいですものね。いいなぁ。

 やはり、そうなんですね。『常に、謙虚であれ』 いいですね。
 男役のお二人でね。なかなか、かっこよくてね。
 しっかりしてて、たのもしい少女というか、女性でしたよ。
 ほんと、将来が楽しみですね。

 あなたも、素敵な女性です。しっかりした考えをもっておられますもの。
 こうしてお会いできて、なんだか、嬉しいわぁ。ありがとうね。

 高校の頃の、話は、可愛いですね。緊張と重圧………胸が震えますね。
 そういう気持ちね。もう、すっかり、忘れてしまったから、いいもんですね。
 どうぞ、お元気で、明るく楽しく、ね、ありがとうございました。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/07 09:48分
  • [Edit]

嬉しいわ。ありがとう。

 さくらさま

 おはようございます。
 初コメント、嬉しいわ。ありがとうございます。
 
 とっても、とっても、嬉しい。
 いつも、ふと、何やってんのかしら?わたしは、と、考えることがあってね。
 励みになりました。

 なんだか、有り難くなっちゃいました。元気出ました。ありがとうね。
 パソコン、得意ではなくてね。コメントも下手でね。

 心からありがとうございました。
 どうぞ、楽しい毎日にしてね。ありがと!
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/07 09:54分
  • [Edit]

きっと、娘さんをかさねられたのぢしょうね。

こんばんは

ありがとうございます。

なんだか、読みながら、ハッとし、涙します。
当然のように、毎日を過ごす中に、いろんなことがあるもんです。
こうして生きて毎日を過ごせる幸せを、大事にしないとね。
しみじみと思うのです。
そして、Nさんのそういうお心ずかいの優しさに、そして、Kさんのご家族の思いというか気持ちが分かるようで伝わります。

あなたは、立派ですね。ご主人さまもね。
きっと、娘さんのように思うことができて、嬉しいでしょうね。
あなたもそれを感じられて、おられるでしょうね。少しでもとね。

  ……心臓の音ね。ジーンとします……

その後も、おつき合いなさっておられるとのこと、いいですね。
何より、Kさんは嬉しいと思いますもの。
 
いい出会いでしたね。
そしてそのいい出会いを大切にしていきたいですよね。
わたしもです。いい出会いでした。

 ありがとうね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/07 22:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽