おばあちゃんのひとりごと

Entries

WHOでは、2020年には、うつ病が世界で2番目に多い病気になると予想している。

 あわてない あわてない、ひとやすみ ひとやすみ
             一休

 運の悪い人というのは、自分を棚に上げて、人の批判ばかりしています。
 そういう人は、知らず知らずに運を悪くしています。
             稲盛和夫

 
 なんでもを、あわてないでゆっくりいきたい。運はいいと思い、幸せを感じていきたい。
 そう思うのです。暢気なんでもを ”ありがたい。ありがたい” とね。
 あのね。ノートパソコンが調子悪くて、昨日、修理に出したのです。いつ直るかは未定。
このパソコンも悪いのです。このブログできなくなるかもです。
 更新出来なくても心配なさらないで!パソコンのご機嫌が悪いと思ってくださいませ。
いつも訪問をしてくださいまして心から感謝しています。なかなかうまくお礼が伝えられ
ませんが、とても感謝しありがたいです。ありがとうございます。よろしくお願いします。

 さあ、昨日は、明日、友人のバースデイを祝う会に出かけますので、バスの時刻表を調
べ、これで、いろいろと、しっかり準備ができました。明日は安心して出かけられます。
 その地の友が ”会いたい” と言ってくださるので、その会のあとで会えるかもです。
 終わる時間に連絡することになっているのです。久しぶりの出会い。ありがたい。
 昨日、フラワー園に散歩にゆきましたら、久しぶりにいろんな花に会えました。
 レンギョウ、アセビ、石楠花、雪柳、チューリップやら、ありとあらゆる花たちが美し
く、木々の葉も緑で生き生きとして、風があり肌寒かったですが、楽しめました。

                       *

   どんな仕事でも
   徹すれば
   かならず
   生きられる
   ものです
        相田みつを

         *

   ☆☆ 不平不満って ☆☆

      不平不満は
      誰でもあるのよ
      
      その不平不満が
      わいたら

      ちょっと
      心を切り替え
      
      その不平不満は
      口にしないがいい
     
      そうやって
      不平不満などは
      いわないがいい

      もっともっと不平不満が
      ふえていく
      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 世界を見る目が変わる50の事実
          ジェシカ・ウィリアムズ
                2007・5・1 発行

 武力紛争による死者よりも
 自殺者のほうが多い           

 ● 世界の一年間の自殺者は100万人
                      
 人生に絶望して自殺する人は後を絶たない。世界保健機構(WHO)によると、2000年に
は、世界で約100万もの人が自殺してなくなった。
 自殺しようとした人は、その10倍から20倍はいると推測される。WHOが報告をするこの
数字は、世界中の武力戦争で亡くなった人より多いそうだ。
 どうしてこんなにも多くの人たちが、自殺してしまうんだろう?
 自殺の理由は複雑だし、人それぞれちがう。でも、深刻なうつと関わりがあることがいろ
んな研究でわかっている。自殺者の3分の2の人が、自殺をしたときうつ病だったそうだ。
 うつのちょっと気落ちしたり、悲しんだりするのとはちがう。うつ病になると、よく眠れず
食べる意欲がなくなり、悲しみや罪悪感で打ちのめされ、衰弱する。

 ●「人生は生きるに値する」
 WHOでは、2020年には、うつ病が世界で2番目に多い病気になると予想している。
 そして、そのころには、毎年の自殺者は150万人にもなるだろうという。
 うつ病は、人間関係のもつれ、生活の変化、経済的ダメージなど、強いストレスがきっかけ
で発病する。また、人はだれもがうつ病になる可能性がある。先進国でも途上国でも、老人も
若者も。でもきちんと病院に行き、治療を受ければ、うつ病の役60~70%は直るんだ。
 もちろん自殺の原因はうつだけではない。けれど、いずれにしてもまわりの人たちが早く気
ずき、手を差しのべ、支えることで、自殺する人を減らすことができる。
 詩人で哲学者のジョージ・サンタヤーナという人は 「人生は生きるに値するものだという
前提ほど大切なものはない。そう思わなければとても生きていけない」と書いている。
 どんなに大変でも、わたしたちはこの前提を信じつづけていきたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
短歌

 マイナスの思考の友はどんなことすべてマイナス疲れてしまう

俳句

 怠けるか春風強し家を出ず

川柳

 ピカピカの一年生よ頑張って


 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽