おばあちゃんのひとりごと

Entries

矢は当たらぬに狐は死にて候。

  怒っていても、泣いていても、笑っていても、変わらず一生は
  過ぎるものである。だったら笑っていた方が得ではないか。
                大津秀一

  何を笑うかによって、その人柄がわかる。
                マルセル・パ二ョル

 蝉はいつも、よく鳴いているわ。蝉は元気で嬉しいこと。もうすごいすごい。
 今朝、姉から電話が入った。暑くてか、手紙も書けなくなり「どうしてる~~」と。
 暫く話せ嬉しかった。朝からなんだか疲れたなぁ~~と、ぼんやりしている。今日。

 さあ明日は菩提寺のお盆法要会におまいりにいくので、お供えの菓子箱を買いに行
かないと~~頭の中で考えている。
 昨日のこと。楽しかったのです。いろいろ思い出やら、息子ら夫婦を話せました。
 来てくれましたのでなにかお料理を手作りしたいと、ちょっとね。おいしいと食べ
てくれました。ふふふ。うれしいなぁ。
 子ら夫婦は手作り料理や、いろいろと買ってきてくれたり、お寿司やサラダやら、
お洒落なチーズやら、いろいろ~~ありがたい。感謝。嬉しい。
 ビールをいっぱいのみ、みんな帰ってしまったあと、ふうふう。呑みすぎたぁ~~。
いつも呑みすぎてしまっておばか~~~調子悪くしてる”おバカ”なんです。ふうふう。

 昨日の朝、息子夫婦が来るのを玄関で待っていたらね。その間には、次から次から
いろんな人が通られるのでいろんな人に出会えて、待っている間も、結構楽しかった。
「こんにちわ。待っているの」
「うん。もう来るころだから~~みんなが来るから~嬉しいわぁ~~」
 どなたも、元気そうで、何気ない会話だけれども、面白くて、楽しい。
 私のこと、久しぶりの出会いの人には、つい ”ハグしたり” おしゃべりしたりし
て~~ね。ああ、待っている間も、こうして出会えて、この不思議さが好きだわ。
 仲良しの奥さんは買い物にゆき、「お店の前の自転車忘れてきちゃった。まだある
かしら?」あわてていかれた。よそ事考えててやるのよね。そういうことあるのよね。

 昨夜のニュースを見ていたらね。ちょっと、気になったニュースですが~~、
 北九州市の病院で、”悪夢の耐性菌(CRE)” 3人が亡くなられたとのこと。こわい
ですね。抗生物質がきかないとのこと。いろいろとあるものです。

 さあがんばらないとね。今日も、溌剌とがんばろう。明日は朝早く田舎へおまいり。
      
            *
      「負けました」といって頭を下げるのが
      正しい投了の仕方
      辛い瞬間です
      でも
      「負けました」とはっきり言える人は
      プロでも強くなる
      これをいい加減にしている人は
      上に行けません。          
          谷川浩司(棋士)
            *

      ☆ こころ ☆
    
     自分の心が何でもを決める
     だから考える
     そして決めること

     それがどれほど
     大切なことであるかを
     自分のこころに教えるがいい

     なんでもを考えて決めたら
     そこに向かって
     あとは忍耐と努力だ

     自分が決めたんだから
     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 夫と妻のための老年学
                水野肇 著

 ストレス
 ――-省略―――
 ストレスが非常に大きいと死ぬこともある。八幡太郎義家が東北遠征をしたさい、狩り
をして狐をたおしたさい「矢は当たらぬに狐は死にて候」と部下がいったという話がある。
強烈なショックが狐を死においやったわけである。人間の場合、目標を失なって再帰でき
なくなると死を早めることは多い。
 一昨年の暮れの衆院選では、保守、革新とも、長老議員が多く落選した。それから一年
もたたない間にそれらの ”前代議士” がバタバタとなくなった。捲土重来を期せるとき
はいいが、年をとっていてそれがむずかしいときにはガックリきて死ぬことが多い。とく
に赤ジュウタンを踏んで華麗な生活をしていた、国会議員が選挙に落ちて ”タダの人” 
になった場合は、死ぬことが多いのは注目すべきだろう。
―――省略―――
                       昭和53年6月10日初版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 いつも、なんでもどんなときも、ゆっくりと明るく毎日を過ごして生きたいですね。
 ストレスをうまくかわさないとね。

短歌

  ぼんやりとついぼんやりですごしても不思議なほどに疲れています

俳句

  満月や「山の日」そんなの知らなんだ

川柳

   老いるごと頑固にならずさわやかに

この記事、前に。書きましたが~~ちょっと~~再編集してみました。 
スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

息子さんご家族と楽しい時を過ごされたようですね。
待っていた時の嬉しそうなフェアリーグランマさんの顔が浮かんできます。
  • posted by S-masa
  • URL
  • 2017.08/12 09:02分
  • [Edit]

待っている時は長くて~一瞬でした。

 S-masa さま
 あっという間のこと。楽しみな時間はすみました。でもいっぱい話せて。ビールが美味しくて、嬉しかったわ。
 娘夫婦がアマゾンから送ってくれたビールが、楽しくて、あちこちの地名入りでね~~
 沖縄やら大阪やら日本の各地の地名入りで~~それが、いろいろの思い出話になり~~楽しくて~~いい一日。
 何より幸せ。嫁らが仲が良くて、心が優しいので、綺麗にかたずけて、ちゃんとやってくれ、ありがたくて幸せ。
 こんないい日が来るなんてって、いつも、一人しみじみと思うのです。
 
 また、会えるのを楽しみに待つのです。ありがとうございます。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.08/12 15:38分
  • [Edit]

こんばんは~

玄関でお待ちになられるグランマさん、なんだか可愛いです。笑)

愉しい宴だったのですね。
ついつい、昨日は私も羽目を外してしまいました。
今日は家事の合間に、お昼寝です。(;^_^

耐性菌、怖い!ですね!

  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.08/12 21:58分
  • [Edit]

楽しかったんですね、良かった。

 窓 さま
 あなたのような謙虚で控えめな女性が、羽目をはずせたのですね。まあ嬉しいわ。
 きっと、とてもいい雰囲気だったんでしょうね。そりゃ~嬉しかったでしょ。
 まわりのみなさまの、あたたかい笑顔が見えるようです。よかったわぁ。

 おつかれさまでした。ひとやすみ。ひとやすみ。ね。楽しかったね。

 わたしも、大喜びの昨日でした。
 ほんと、気楽で楽しいのですもの。嫁らがなんでもやってくれるから~~ね。
 嬉しくなっちゃって^~心が飛んでいきます。のんきなグランマでしょ。
 もう、すんじゃったわ。ふふふ。余韻を大事にするわ。ありがとうね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.08/12 22:15分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽