おばあちゃんのひとりごと

Entries

あなたと私、親と子、夫と妻、上司と部下、お客さまと会社、政府と国民、自国と他国、

 完全であること自体が、不完全なのだ。
            ウラディミール・ポロビッチ

 不自由を常と思えば不足なし。
            徳川家康

 今日はお天気はよさそうです。さあまたも、今日は友人に会いに行こうと思っていま
す。昨夜、友人が電話を下さったので、楽しみにし行ってこよう。ランランとね。
 昨日のこと。またまた不思議。近くの奥さんとバスで偶然に一緒になった。心地よい
風景を見ながら、たのしくおしゃべり。
 「まあ、会えていいね。嬉しいね」
 「ホントだねぇ。しかし、バスは気持ちいいねぇ」
 「外の新緑が美しいからね。今はいい季節だからねぇ」
 「そうそう。ありがたいね~~」
 二人でどこで降りようか。話しながらバス停から家まで、楽しい会話。これで、人と、
話すことが出来て嬉しいわぁ。
 洗濯を干してたのに、空模様が予報通りで、暗くなり雷の音。春雷だわ。取りこんだ後。
 夜、若いママさんから「散歩の途中じゃァなかった? 大丈夫?」とメールを下さった。
 ありがたい。そのひとことが嬉しいもんです。そういう人にならないと……私が、若いマ
マさんに教えられましてね。

   ☆☆ 洗濯を干してあわてた春雷だ ☆☆


       *

   花は
   ただ咲く
   ただひたすらに
     ただになれない
     人間のわたし
        相田みつを

       *

 ☆☆ ついつい思うこと ☆☆

    なぜなんだろう
    どうして
    自分なりにただしいと

    ところうが ところうが
    それが違うみたい
    みんなそれぞれに

    みんなみんな考えが違う
    百人いたらみんな違う
    だから自分は考える
     
    しっかり考えていこう
    自分にとって
    ただしいことを考える

     テストの解答じゃァないから
       いろいろあるもんよ
    
----------------------------------------------------------------------------------
 「いい話」のおすそわけ
                  太田典生 著

 一つのコトバでけんかして、一つのコトバで仲直り

 この世はすべて――あなたと私、親と子、夫と妻、上司と部下、お客様と会社、政府と国
民、自国と他国――人と人とがあやな世界です。言葉を通した意思疎通がうまくいくか否か
によって、お互いの関係がうまくいくか、気まずくなるかが決まってきます。
 たった一つの言葉が、相手の心を閉ざしたり、傷つける凶器にもなります。逆に、相手の
心を開かせたり、相手を救ったりもします。
 言葉がどう作用するかは、すべて相手がどう受け取るかで決まります。コミュ二ケ―ショ
ンの原則は、相手への思いやりです。それをわきまえて話さないと、思いもかけない反応を
引き起こします。
 
 一つのコトバでけんかして 一つのコトバで仲直り
 一つのコトバにお辞儀して 一つのコトバに泣かされた
 一つのコトバはそれぞれに 一つのコトバを持っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 つねに愛情深い、一つのコトバをこころがけていたい。でも、ついついね。
 
短歌

 春雷やあっという間に晴れていたこころはいつもそうでありたし

俳句

 春雷やあまやどりなか晴れてきた

川柳

 うわさするその心にはなにがすむ



Comment

おはようございます^_^

ゴールデンウィークも、わが家は今年は何処にも行く、予定なしです。(・・;)

新緑の頃の、ランチ♩
愉しまれてくださいね!
  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.04/30 09:43分
  • [Edit]

ゴールデンウィークですね。

 窓さま 
 
 こんばんは
 うわぁうれしいわぁ。ありがと。ありがとうね。
 お体は、よくなられました。少しでもよくなるといいなぁ。
 あのね。
 ゴールデンウィークはどこも混んでいますので、そうが、いいですよね。

 わたし、毎日が休日ですので、毎日、ゴールデンウィーク。ふふふ。

 やっと 昨日今日、いい季節になったと思ったらね。
 
 なんだか、今年の気候は、体がついていかないわ。
 ちょっと、出掛けては、くたくたになっているのですもの。
 珍しく疲れがでてて、ね。ちょっと出かけては、疲れたぁ……です。情けない。

 しみじみと、「あなたは、すっかり、お年ですね」と、自分に言っています。

 あなたにこうして、会える。うれしいわぁ……元気が出ました。
 がんばろう。ランチにゆき、赤ワインをいただこうかな……たのしもう。

 窓さまも、楽しいゴールデンウィークになさってね。ありがとう。


 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.04/30 18:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽