おばあちゃんのひとりごと

Entries

体には自然調節機能があって、笑うことで誰にも同じように作用するという驚くべき結果がで出た。

 未来とは今である。
            マーガレット・ミード

 しんせつげに物いう、うらみのもと也
            良寛

 今日から、もう5月ですね。昨夜、西の空に三日月がきれいでした。
 姉にもらった、ホウレンソウの美味しいこと。ほんと、新鮮って、もう違うんです。
そして、わらびを煮て、タケノコを煮て、これは食べ過ぎになるわぁ。美味しんですも
の。今も、タケノコを煮て、います。嬉しくなっちゃう。食べるって、ふふふ、嬉しい
太るはずです。
 さあ昨日のこと。バスでまた伝統工芸展に、またも、友人に会いに行ってきました。
お着物で素敵で、がんばっているので、近いところですので、会いに行こうと、思うの
です。喜んでくれるから……私も暇でいい散歩になるからね。
 今日は不安定な天気みたい。落雷や突風があるという。夏日になるそうです。
 なんだか、急な気温の変化は疲れが出ます。なんだか、クタクタになりついゴロリし
てしまいます。情けないですね。
 むかし、亡き父は、しっかりとした紳士で、だらしないような姿勢をしたところを見た
ことのない人でしたが、私は、もうこんなにだらしなくてはなぁ……ふと、思うのです。
 電車に乗っても、私にかけさせてくれる父でした。老いた父は坐らずにシャンとして、
私を「かけなさい」と、やさしい笑顔でいい、座らせるような人でした。
 いくつになっても、私は、可愛い子どもだったのでしょうね。
 優しい父だったなぁと、なんだか、想いだすのです。しっかりしなくちゃぁね。

       *

    うばい合うと
    足らないけれど
    わけ合うと
    あまちゃうん
    だなあ
           相田みつを

       *

    ☆☆ ほどほど ☆☆

     なんでもを
     がんばりすぎる
     なんでもを
     一生懸命にやる

     そうやってきて
     一生懸命のあとに
     ほどほどの
     よさをしるがいい

     なんでもを
     頑張りすぎたから
     そのあとで
     ほどほどの良さを知る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「いい話」のおすそわけ
             太田典生 著

 よく笑う人は病気になりにくい‼?

 ストレスが体に悪い影響を与えることはよく知られていますが、笑いの効果については
証明が難しくてあまり知られていません。
 ガン患者とヨーロッパ・アルプス登山に挑戦し「生きがい療法」を進めている伊丹仁先
生が、患者に吉本興業の漫才を見せて、三時間後にガンなどの腫瘍細胞を殺す働きを持つ
ナチュラル・キラー細胞の活性度を調べた結果があります。
 これが低すぎる人はガンに対する抵抗力が弱く、高すぎる人は膠原病になりやすい。
 笑った後の検査では、高すぎる人は低く、低すぎる人は高くもともと正常な人は横ばい
で、すべてが正常値に向かっていたそうです。体には自然調節機能があって、笑うことで
誰にも同じように作用するという驚くべき結果が出たとのことです。
 自然治癒力の研究は、ここ十年ほどの間に急速に発展してきました。人が病むというこ
とは、一つの臓器が病んでいるのではなくて、場が病んでいると考えなくてはならないそ
うです。この大宇宙はすべて「気」の集まりからなりたっており、そのバランスが崩れた
とき、病気になる。それが、笑うことで良くなっていくわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 笑っていたいですね。

短歌

 微笑んで誰もが笑顔になったならいじめも消えるそうおもうなぁ

俳句

 想いだす亡義祖母の好きなるつつじ咲く

川柳

 幸せはなんでもない日ありあまる


スポンサーサイト

Comment

そうですよね。そう思います……。

 裕さま

 ありがとうございます。

 なんだか、季節の変わり目は ”芽どき 枯れどき” と、
 昔よく母がいっていましたが、身体を気をつけるようにとね。
 ほんと 疲れがでますよね。ふうふう。
 
 ミュージシャンはいいですね。仲間ですものね。
 そして素晴らしいジャズとなり聴く人の心を、“無”というか、
 そういう世界にひきこまされてくれますものね。
 なにもかもを忘れさせてくれて、魅きこまれるんですもの。


 わけあえていいもんですね。
 なんだか、ふふふとわらいながら、コメントが嬉しくて、ひとり笑っています。

 まったく、ゲラゲラわらっていきたい。なんでもがなんとかなるとね。

 裕さん、とても魅力的です。 いつも、ご活躍を楽しみにしています。ありがとうね。

 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.05/02 07:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽