おばあちゃんのひとりごと

Entries

「人生でいちばん大切なものは何かと尋ねたら………こういう人は絶対に成功しないという条件がある」

 人間の本当の正しさは、ちょっとした日常の挨拶や振舞にあらわれ
 なんでもない行動に、案外、人間の内容やその背景を知ることがで
 きるものです。
              安岡正篤
 
 丸い卵も切りよで四角、物もいいよで丸くなる。
              日本のことわざ

 なんでもが、話し方一つですものね。悪いことをいう時でも、優しく納得できるように話す
ことで、気楽に聞いてもらえますものね。雰囲気や優しい心を持って話しかけることがいいね。
 昨日は、なんとなくバスに乗り、ちょっと、遠くへでかけたら、あの旧い友に出逢ったんで
す。全く不思議で、私もお会いしたことのあるお友達とおられ、偶然って、やはり必然かも。
 挨拶し、そして、少し話していましたが、お友達が待っておられるので、また……。と。
「明日にでも、お茶しない……」
「ありがとう。明日はちょっと都合悪いわ。行ってあげて待っておられるよ。また会おうね」
 こういうことはあるもので、この偶然、この世間、ホントなんて狭いもんなのね。
 その帰りバスから降りると。ご近所の奥様に逢う。
 この間その方が話される愚痴につい、気楽に話した一言が自分なりに気になっていたので
………そのときのこと。
「それは嫌よね。そう思うわ……」と、つい言ってしまい、気の小さい私はこれはまずいこ
とを言ってしまったな? 
 あとで、いわなければよかったと、後悔していたんです。
「なんでもを、我慢できることは我慢して、そして、言いたかったらなるべくソフトにね」
そう、いつもなら言うのに……心にかけていたら、偶然に会わせてくださったんでしょうか。
    ……神さま仏さまよ…~~「ありがとうございます」
「こんにちは」
「わあ、貴女に会えてよかったわ。ちょうど会えた……」
「そうね。たしか、昨日だか、おとといだったかな?会ったよね」
「うん。貴女から聞いたこの間の話だけどね。誰にも、言わない方がいいと思うよ……」
「そうだね。婿にも……言われたからね。そうすることにした。わかったよ。」
「さすが、あなたはいいひとだから”大丈夫”と思てたけど、私も、聞いたことは、誰にも
言わないから……話さないがいいと思う。よかったわ」
「そうだね。そう思ってたから……ありがとう」
 ほんのちょっとした世間話だけど、きちんと、聞いて、そのひとことが大事だから。
 これで、考えてた難問が解決したわ。ふふふ。自分ながら面白いわたし。
 守られているわぁ。
 
 
      *

    いざとなると
    人間は弱いい
    からねぇ
    人間のわたし
       相田みつを

      *

  ☆☆ おかげさま ☆☆

     なんだか不思議なんだけど
     必要なひとにはかならずに
     知らぬ間に会わせてくださるな
     そう思えるの

     そんな当たり前の日々が
     老いていくごとなにかを感じる
     ご先祖様や神さま佛さまに
     ありがたいと信じ感謝するのです

     おかげさま
     そう思えてありがたい
    
――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――ー――
 小さな人生論
             藤尾秀昭 著

 精神爽奮
 以前、ある経営者に、人生でいちばん大切なものは何かと尋ねたこと
がある。その人は「それは自分にもわからないが、こういう人は絶対に
成功しないという条件がある」と答えられ、次の四項目を挙げられた。

 一つは 言われたことしかしない人、
 二つは 楽をして仕事をしようとする――そういうことが可能だと思っ
ている人、
 三つは 続かないという性格を直さない人、
 そして
 四つは すぐに不貞腐れる人、である。
 省みて、深くうなずけるものがある。

 多くの人生の達人が教える人間学のエキスは、いつ、いかなる状態に
おいても、常に精神を爽やかに奮い立たせることの大切さである。

 精神爽奮―――そこに人生を開く鍵があるように思われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 なるほど、そのとおりです。ふふふ。こういうことは、誰も知っています。
 当たり前のことなんだけれども、ちゃんとやれてるかなと、自分を思えば……。
 だから……成功してないのよね……深くうなずけるわたし。がんばろう。

 短歌

  子ら孫ら皆生き生きとがんばるを何よりの倖と嬉しく見つむ

 俳句

  ランドセル近所のあの子もう初夏

川柳

  人生は努力次第ね老い思う


スポンサーサイト

Comment

NoTitle

フェアリーグランマさん~こんばんわ(^^)
いつも、楽しみに拝読させて頂いております。
ありがとうございますm(_ _)m

とても不思議なのですが、
ご縁のある方には、偶然お会いすることあります。
何か導いて下さるものがあるんですね。

フェアリーグランマさんのイメージが、
私の中にあるんですよ(^_^)/
いつもにこにこ、とってもあったかくて素敵な方です。

中々行動が伴わない私ですが、
どんな状況でも、精神を爽やかにですね。
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2017.05/12 19:56分
  • [Edit]

いいイメージだわ。嬉しい!わぁ。にこにこよね。

 まめママ さま

 こんばんは いつも ありがとうございます。

 そうそう……よね。不思議なんだけれども、私もそう思う。
 その人のことを、考えていると、考えていなくてもかな?
 必ず偶然に会えたリ、それが 必然である如く、電話がきたり、手紙がきたり……ね。

  ……”以心伝心”……じゃぁないかぁ……ふふふ

 あのね
 ほめてくださって、嬉しい!ありがとう。

 いつも なんでもが なにがあろうとも ”なんとかなるなんとかなる” 
 という心の暢気さんでね。すべてに、いいかげんなグランマなの。ニコニコしてるみたい。

 なんの魅力はないけれども、無意識のなかで、私らしく、そうしてると思う。
 そうそう。元気に楽しんで、溌剌と颯爽と堂々と……笑えるでしょ。
 だから、自分ながらに、自然にそうしてて、自分が笑えるのですが、楽しいもんです。

 やってみてね。いいもんです。よそさまは、どう、見ておられるかしらね。わからないわ。
 あなたが、そう思ってくださって、うれしいなぁ~~。
 出逢うと、笑顔で声をかけて下さるから、まぁいいか?ふふふ。ありがとう。嬉しいわ。

 これからも、よろしくね。ありがとう。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.05/12 22:01分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽