おばあちゃんのひとりごと

Entries

「これは偶然ではなく、私の第六感が知らせてくれた」

  人生には笑ってよいことが誠に多い。しかも今人はまさに笑いに飢え
  ている。
               柳田国男

  怒っていても、泣いていても、笑っていても、変わらず一生は過ぎる
  ものである。だったら笑っていた方が得ではないか。
               大津秀一

 
 昨日は、東日本では、今年一番の暑さとか、群馬県では猛暑日とか。熱中症の方
が病院に搬送されたとか、今日も真夏日になる所が多いようです。気をつけてくだ
さいね。私も、気をつけないと……と思うのです。
 最近のカレーで食中毒のニュースで思いだしたことがありましてね。
 あのね、2~3年前のことですが、ある店でカレーパンを買いまして、その日に、
食べたんです。
 真夜中、調子が悪くなりまして、カレーパンを食べたことも忘れていて、なぜか、
吐いてばかり、黄色い水のようなものを吐き、その時は、なぜかわからなくて……
どうしようかなあ?なぜ?……考えて、そうだカレーパンを食べた。やっと思いだし
”カレーパン”が悪いのかな? ひょっとして?(黄色の色ばかり吐いたので……)
 翌朝は何ともなかったのでホッとし、さりげなくご近所の友人にその話をしたら、
「カレーの菌のことを、テレビでやっていたよ……加熱しても死なないらしい……」
「エッホント?全然知らなかったわ。そんなことがあるの?」
「くわしいね。何でも知ってるよね。ありがとう」
「その菌は、カレーだから、カレーライスもカレーパンも同じと思うよ……」
 この友は、なんでもに、詳しくて、物知りでいろんなことを教えて下さるのです。
 そして………
その日だったか、翌日だったか? 近所の喫茶店で、若い方でしたが雑談が聞こえ、
……「アレ?」……私と同じだわ。聞こえてきて、その偶然が、また不思議よね。
「カレーパンを買って食べて……夜中に吐いて黄色い……気持ち悪くて大変だった……」
 と、話しておられるのが聞こえ、きっと、私と同じ店で買われて、食べたのかしら? 
 ”その偶然がすごいな” これを聞けたというタイミング………その偶然に唖然。
 私の体調が悪くてカレーパンがあわなかったのかも、わからないことです。
 
 ハッキリしてはいない……こういうことを、いうのは、いけないのかしら?
  ――もう2~3年前のこと――不思議。……???
     (この間のニュースを見て、ウェルシュ菌だと今は思うが?違うのかな?)

 最近のニュースでね。どこかの幼稚園でカレーライスで食中毒が出たと聞き、詳し
く報道してて……ウェルシュ菌を知り、それで2~3年前のことを思いだしたのです。
 まだその当時は知らなかったんですが、その菌は、加熱しても死なないそうです。
そういうこともあることを知り ”ありがたい” と思いました。いろいろと知ること
は。調理法で解消できるとのことですのでね。

 また最近は、ア二サキス菌、鯖とかからの寄生虫とのことで、怖いですね。これは見
えるとのことですが、その寄生虫が入ると、痛みがひどくて医者が内視鏡でとらないと、
いけないみたい。昔から、サバとか、あじとか、イワシとかは生で食べてはいけないと。
親から教えられたもんですが、いまは気にしなくなっていました。
 ………なんでも、しっかりと、知識を持ちたいな。
 今からの季節、ますます、気をつけないと……と、おもうのです。
 
       *

           相田みつを

      自分の心のどん底
      が納得しているか
      どうか
        そこが大事

       *

   ☆☆ あいたいなぁ ☆☆

     あなたはどうしていますか
     おげんきなんでしょうか
     きこえてますか

     あいたくて
     話したくて
     耳を澄ませているのです

     少しずつ遠ざかる
     いろんなことを思い浮かべ
     わすれさりゆく

     こころのなかに
     ありがとう
     つぶやきながら

--------------------------------------------------------------
 胎内の記憶 
                七田眞 著
            つなぶちようじ 著

 内面を感じること
 話は飛びますが、みなさんには、こんな経験はないでしょうか。しばらく会ってい
ない友人のことが急に思い出されて電話したいと考えていたら、相手から電話が、か
かってきたとか、仲のよかった親戚のおばさんのことが急に気がかりになったら、そ
の人の死亡通知が来るとか……。
 こんなとき多くの人は「これは偶然のことだ」と思います。「偶然だ」と思ってい
る人にとっては確かにそれは偶然のことです。しかし、たまに「これは偶然ではなく、
私の第六感が知らさせてくれた」と思う人がいます。その人にとってそれはまさに、
「私の第六感」なのです。 
 こう書くと私が矛盾したことを書いていると考える方がいるでしょう。確かにこれ
は科学的に考えると矛盾です。なぜならば科学では「全員が真実であると認められる
ことだけが真実である」と決められていたからです。ある人にとって、「偶然」が、
他の人にとって「第六感」であるとすると、科学でそのことを「真実」とは決められ
なかったからです。しかし、この考えでは「意識」というものを科学に取り入れられ
ません。人によって意識は千差万別だからです。ですから最近の先進科学「再現性」
がないことも研究領域としてはじめています。
 ――-省略―――

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 よくわからないことはあります。見えなくてもいろんなことはあると思うし……
 そういうことはあると思う。なんとなく、そういうときは、私は
……なんか不思議と思う……空耳かもだけど……耳をすます……聞こえてきそう。
 第六感という言葉、昔、よくきいたんだけれどもなぁ。

短歌

 マイナスの思考の友はどんなこともマイナスに話すああと思う

俳句

 暑い暑いひとりごという夜更けかな

川柳

 体重計そばにおいては首かしげ

 

スポンサーサイト

Comment

こんにちは~~~♪

ほんとうですね!
カレーなんて、かなりの時間、煮込むというのに・・・・・・。
それでも死なない菌があるのですね。
アニサキスは、小さなころから知っていたので、重々、気を付けるのですが。

仰るように、自分の命をつかさどる健康は、
医師や病院任せはなく、自分が正しい知識を持ち、しっかりと自己管理することが大切なんですね!

今週もよろしくお願いいたします。m(._.)m

  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.05/22 12:51分
  • [Edit]

感謝☆

グランマさま・・☆

...泣いていても、笑っていても、変わらず一生は過ぎる・・
以前、心が泣いている時に教えて頂いた言葉でした。
本当にそうだと思いつつも忘れてしまうのですが、今日思い起こす事ができ嬉しかったです^^;

今日は真夏のような暑さです。。
カレーのニュースは驚きましたけど、グランマさまは大変な思いをされて、、(涙
怖いですね。
以前の知識を覆された思いです。

相田みつをさんの言葉は短いのに説得力がありますね~
時々はっとして、立ち止まり反省したり喜んだりしています。

グランマさま、何事も「ありがとう」ですね☆
今日もありがとうございました☆p
  • posted by coco
  • URL
  • 2017.05/22 13:28分
  • [Edit]

若いから悩み泣き、そうしてね~~

 coco さま
 
 そうですね。
 いろんなことを、いっぱい経験して日々をすごしていくのですものね。
 そうして、毎日が一生懸命でね。がんばっておられるを感じます。
 
 そうそう、人はわすれるからいいのよね。
 なんだって、わすれることが大切よね。
 いいことも悪いことも忘れられて幸せですもの。

 わたしなんて、もう、すぐ、忘れてしまうのよ。
 忘れることが、得意なんでもの(実を言うと、ホント、物忘れがひどいわ)困っちゃうわ。
 でも、困ることも忘れてる。ふふふ。

 食中毒はこわい。こわい。ひとりだから……ね。

 相田みつをさんね。
 なんだか、短い詩のなかに、いっぱいのメッセージがありますよね。

 ……ハッとして……この言葉が、私はすごい好きなんです。

 どんなときでも、なにからでも、いつも、”ハッとする心” を持っていたい私なんです。

 こちらこそ、いつも、元気をいっぱい、いただくのです。
 そして、”ハッとしますの” ありがとうね。

 わたしも、今日も有難うございました。うれしいわ。

  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.05/22 17:44分
  • [Edit]

あのカレーの菌ね。そうそう。

 窓 さま

 今日も、んあんていい天気なんでしょう。こわいくらいに気温が高いですね。
 
 カレーの菌ね。
 カレーできあがったら、すぐ、小分けして冷やしておくのがいいみたいですね。
 
 わたし、こんな年をとっていても知らないことばかりです。
 カレーはちいさい頃は、オリエンタルカレーばかりでね。
 オリエンタルカレーのマーク。
 その袋の中に葉書が入っているとそれを送ると商品が届いたなぁ~と、思いだします。
 そういう菌の話なんて聞いたことなくてね。驚きですよね。

 こちらこそ、いつも、ありがとうございます。
 うれしいわ。
 今週もよろしくお願いしますね。ありがとう。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.05/22 17:55分
  • [Edit]

笑顔と感謝♡

グランマさま、こんにちは~♪

いつも素敵な言葉をありがとうございます。
「・・・だったら笑っていた方が得ではないか」
そうですよね~、納得です。犬との散歩、家族との会話・・笑いと感謝を忘れずに、日常生活を過ごしていきたいです。

アニサキス、怖いですよね~
私、お刺身が好きですが、注意しないとです。そういえば20年以上前の事ですが、イカ刺しでなりました。前夜お店で食べ、翌日の仕事中に猛烈な吐き気・腹痛になり、早退して病院に行きました。普通に座る事が出来ず、床に転がることしか出来なかったほど辛かったです。

日本は猛烈な暑さのようですね。どうぞご自愛ください。
  • posted by さっちゃん
  • URL
  • 2017.05/22 21:58分
  • [Edit]

ア二サキス まあ 大変でしたね。

 さっちゃん さま
 
 こちらこそ、ありがとうございます。
 そうやって、信じてくださることが嬉しいわぁ~~
 そして、なにより、ありがたいのは~~こうして話せることです。
 知らず識らずのうちに、嬉しくて私が、笑っている。
 そうやって、こういうときも、いつも、自然に笑顔になれてるわぁありがとう。

 ア二サキス菌ね。まあ、こわいね。知るっていいですよね。
 気をつけることができますものね。わたしも、びっくりしました。
 単なる食中毒とは、違いますものね。
 相当な痛さとか…なんだか寄生虫で胃とかに穴をあけていくそうですものね?
 あなたのを読みまして、その、現実を聞くと、相当に、怖い。
 イカの刺身大好きなんだけど、食べられなくなります。
 よく噛むといいとか、テレビでやっていましたが……なんか不気味ですよね。

 そうそう。いつも、こちらこそ、ありがとうございます。
 お久しぶりですね。お元気でなにより嬉しいわ。
 
 日本は、暑くなってきました。
 五月でこんなに暑くなるなんて~~と、友達と話してます。
 群馬だったかしら?百年ぶりに、最高気温だとか?
 百年も前に、こんなに気温がはかれていたんだねええ~
 なんて、へんなことを、驚いています。笑えますね。

 つい、あなたにも、「元気でね」と、書き、そうだった、私いつも、言われるほうだわ。ふふふ。
 「お元気でね」と友人に言いますとね「あんただがね」「あんたが気をつけないと……」って!
 だから「ハイ」というのです。

 でも、どうぞ、お身体を大事にね。
 いつも、明るく楽しい毎日を過ごしてくださいね。
 
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.05/22 22:48分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽