おばあちゃんのひとりごと

Entries

どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道―――

 何を笑うかによって、その人柄がわかる。
            マルセル・パ二ヨル

 尊敬ということがなければ真の恋愛は成立しない。
            フィヒテ

 
 そうですよね、結婚し、そして、家庭ね。お互いに尊敬をする心がもてたらいい人生が歩けると思うわ。家族が、尊敬ということをいつも心に持てていたらいいなぁ。温かい家族っていいな。
 長く生きてきて、そう思うことが色々とできてくるけれども ”箴言やら諺” も、その人の経験から生まれてきたんですものね。ハッとするものです。
 大家族に嫁ぎ、甘えて育ち自覚がない私には、毎日がいつも思いもかけぬことばかりでね。
 その生活がわたしにはとても必要でしたね。大家族の中でいろんなことを、経験しどんなことも、その経験があったから、いろんなことを教えられたなぁ~~と、しみじみと思えるのです。見ようみまねをして、一所懸命に毎日を過ごしてきましたが、それが私という人間として、育ててくれたんだなぁ~
そうやって、ある程度の自覚も、なんでもができるようにも、なれていたかな、そう思うのです。
 もうむかしむかしのこと。笑わないでくださいね。なんにも知らない若い嫁でしたのでね。
 まだ、当時は、両親が元気でしたから、いろんなことがあると買い物に出た途中で公衆電話で、聞いてもらったものでした。当時は携帯なんてありませんもの。いまは本当にいい時代です。でも、その時代に生まれた人たちは、その時代その時代でね。当然のことですものね。あたりまえ。
 当時は若かったんです。私が間違えていると思えないときは両親に話して、聞いてもらうと元気になり、また、笑顔でがんばったものでした。
 遠い遠い昔のことで……忙しいばかりで走り回っていたんです。その当時は、”ああ、ひとりでゆっくりしたいな………”と思ったもんです。そうしたら、今になりその通りになっていて、たったひとりの気楽な毎日になっていました。考えればその大家族の生活も幸せなんです。ひとりの今も幸せです。

    大家族嫁ぎきて気がつけばたった一人のわが人生なり
 
 いつも、心の中で思うことは、また、心に描くことも、いいことだけ、悪いことは、いっさい、思わないがいいのです。いつも、幸せなことを思い浮かべ、いいことを描いていれば、そのとおりになっていくからです。そう、わたしは思っています。だからいつも明るく楽しくいきたいわぁ。
 毎日を、幸せを感じて喜び、思い、そして、子ら夫婦や、孫ら、友ら、みんなみんなの幸せを願い、思い浮かべ、毎日を過ごしていくことが何より大切なことだと思うのです。神様や仏様は、きっと、わが心に浮かぶよしなしごとをかなえてくださると信じているのです。だから、いいことだけを考えていたいなぁとね。悪いことを浮かべたら、それをかなえてくだすったら、困りますもの。そうしているといいひとにならないとおれませんものね。だから、少しは、自分なりにいい人になれるものです。ふふ

        *

       一途
                   坂村真民
     尊いもの
     一途な歩み
     光るもの
     一途なる姿

       *

    ☆ 大事にしたい ☆

     いつも
     大事にしたい
     いいことを
     思い浮かべ
     いいことばを口にして
     いいことだけを考えて

     そうやって
     大事にしたい
    
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ある日自分へ
            相田みつを 著

    道

 長い人生にはなあ
 どんなに避けようとしても
 どうしても通らなければ
 ならぬ道―――
 てものがあるんだな

    そんなときは その道を
    黙って歩くことだな
    愚痴や弱音を吐かないでな

      黙ってあるくんだよ
      ただ黙って―――
      涙なんか見せちゃダメだぜ‼

    そしてなあ そのときなんだよ
    人間としての いのちの根が
    ふかくなるのは……

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  「やばい」「マジ」テレビの中の人が言うなんだかいやだなその言葉

俳句

  あじさいがうれしそうよと友は言う

川柳

  生きている生かされているありがたい


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

尊敬の心!簡単なようで難しいですね。
日々一緒に生活していると、ついつい忘れてしまいます。
時には立ち止まって思い起こす!そんな余裕が必要ですね。
  • posted by S-masa
  • URL
  • 2017.06/30 19:29分
  • [Edit]

なにもできずにいたからね。いま、思うのよね

S-masa さま
 こんばんは、あなたさまは、尊敬されておられると思います。

 日々のなか、尊敬される人でありたいし、尊敬したくなるこころのある家族でありたい。

 わたしは、ひとりのいま。しみじみね。
 そうですね。いつも、たちどまり、ながめ、ふりかえり、まわりを見回したいですね。
 いまはそれができるのですが、どれさけも、いつでもできますが、ふふふ。ひとり。
 
 一人の私。自分を見つめています。
 さあ尊敬されるのにふさわしい私になっているのかしら?
 まだまだ、です。
 たよりないなぁ~がんばろうかな~~。
      
コメントをありがとうございます。嬉しいです。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/30 20:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽