おばあちゃんのひとりごと

Entries

何かに迷ったときは、立ち止まって自分自身に問いかけてみて。

 幸福になりたいのなら、まず、人を喜ばせることから
 はじめたまえ。
              マシュー・プリオール

 よい顔が推薦状であるならば、よい心は信用状である。
              エドワード・リットン

 今朝も晴れて、なんだか暑くなりそうです。あのね。
 先日のことですが、仲のいい好きな奥様と会いましたので、玄関で話していたの。
 なんていう犬か知らないけれども(何度聞いても、英語の名前だから?忘れちゃう
の私)、お洒落な犬ここいらでは見たことない犬種でね。飼ってね。可愛がっておら
れ、散歩したり、犬の幼稚園(面白いでしょ)にも通ってて一週間に一度だと言って
見えたけれど、二人では、犬の幼稚園と言ってるんだけど~~正式ではないのよ。
 犬の散歩に行かれるところを話してたら、女性で知っている人が来らた。顔見知り
なので、話しかけてこられた。でもその犬がね、じっと、来た人の顔を見てて、吠え
だしてその人に(私にじゃぁないのよ)慌てて犬を引き寄せて「もう行くね。またね」
と、散歩に出かけて行かれた。
 また他の日に、エレベーターに乗りその時に、犬を連れ散歩の帰りのようで、話し
ててそこへマスクをかけたご婦人が乗って見えた。少ししたらまたその犬が、その人
のお顔をジーと見つめてて、ご婦人に吠えだしたんです。いつもは、やんちゃなんだ
けど吠えたりしないのになぁ。犬の気持ちを聞いてみたいな~~ねぇなぜ?ってね。
 かっこいいお洒落な中型犬なの。犬も人に対して、好き嫌いあるのかな?その女性は、
「どうしてかしら?マスクがいかんのかね~~」とはずされたんだけれども、まだ、吠
えるので犬を引っ張るようにして仲のいい奥様は降りて行かれた。その方が笑いながら
「犬もなんか怪しいと思うのかしらね~~マスクかしら~~ね」
「人も、怪しいことあるからねえ~~」
「あれれ?」またも、つい、失敗してしまったかな?わたし。口が滑る。おバカ。
 つい、犬もといわれ、人もと言ってしまい~~ああ~~あぁ~~降りて、あとで、
へんなだったかな??ああドジよね。忘れよう。あまりお話したことのない方だからね。
 犬の気持ちはわからないなぁ~~私も自分の気持ちがわからないわあ~~ああ~~

       *
  
      イキイキ
      はつらつ
      感動いっぱい
      いのち
      いっぱい
           相田みつを

       *

   ☆☆ 自分のことだから ☆☆

      悩むでしょ
      考えるでしょ
      どうしようかと
      迷うでしょ

      よく考えて
      そうしてゆっくり
      自分がいいと思うことを
      するがいいのよ

      自分のことだから
      いいと思うことを
      それがいいのです

--------------------------------------------------------------------------
 人生で学んだ
 一番大切なこと
              ウェンディ・ラストべーダー 著

ネドラ・エドモンズ 九十一歳

「何かについて迷ったときは、立ち止まって自分自身に問いかけてみて。『これ
は本当かしら? これは正しいことかしら?』って。そして、自分がどう思うか
考えてみるの。すると、どうすれば良いかがわかってくる。ちゃんと立ち止まっ
て心の声に耳を傾けなくちゃいけないの。そうできる人ばかりじゃないけど、人
生経験が豊富になるにつれて段々うまくなっていくわ。やがて自分に自信が持て
るようになるの。長年生きてきたことは、きっと役に立つわ」

     ネドラ・エドモンズは、自分は今ど
     こに行くべきで、何をすべきなのか、
     と人によく尋ねる。アルツハイマーの
     ため、自分の置かれている状況がよく
     わからないという不安にかられてしま
     うのだ。それでも生まれつき人柄の良
     い彼女は、話相手に関心を持ち、誰か
     と一緒にいることで生き生きとしてく
     る。歌を歌うこともある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私も、いつも、これは、こう思うのです。自分がいいと思うことを、よく、
考えてやることがいいとね。誰に相談しようが、自分のことは自分が考える。
それがいいからね。

短歌

  梅雨晴れ間なんだか寂し短歌(うた)作るなにも浮かばず老いを感じる

俳句

  梅雨になり晴れ間喜び洗濯干す

川柳

  ドラえもんうらやましいなあのポケット


スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

犬は”犬好き”と”犬嫌い”の人が分かるようですよ。
我が家で以前飼っていた犬は、郵便屋さんが好きだったようです。
どこからの便りを持っていたのでしょうね。
  • posted by S-masa
  • URL
  • 2017.06/11 17:34分
  • [Edit]

ありがとね〜〜

ありがと〜
iPadでやつてみました。
ひとりというのは、なんにも進まないわあ〜〜アツハ。なんにも、できないから資格ないなあ〜そう、思いながら笑っています。ご活躍されせおられるを、楽しみにしています。親分より。ふふふふふ〜〜貴方だけです。そう言ってくださいますのは
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/13 09:49分
  • [Edit]

そうなんだ!

おはようございます〜パソコンが調子悪くて、ダメだわ。おとなしい私が、いつそう、しよぼくれています。iPadで、少しできるようになりましたが〜
犬って、そうなんですね。好き嫌いがわかるのね。きっと、郵便配達さんに、恋してたのかしら?ふふふ。たのしくなりました。しばらくは、ますます、おとなしいん、グランマです。あーあ 😑つまらないわぁバソコンを睨み〜〜考えています。だから、いろいろ、ごめんなさい。いつも、ありがとうございます。

ひとりゆえなんにもできずにぼんやりとうごきだすのもいつになるやら

会津八一氏を真似てみました。さあ、明るくいこう。なんとかなるなんとかなる。
コメント嬉しいわ。ありがとうございました。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/13 10:07分
  • [Edit]

Re: NoTitle心配して下され感謝

ありがと〜ははは〜〜バソコンがね〜私を嫌いなようで、言うことをきいてくれません。笑えるように、馬鹿にしてくれてま。仕方ないよ。無知だから、ね。もうしばらく、考えています。貴女が心配してくださって、ありがたいです。
嬉しくなりました。
これiPadで、日頃は、ドラマ専用しているよ。それで、少し、こうしてできました。

ーーひまになり、ここで短歌をーーー


ドラマ見てそういう恋を知らず老い来世はそんな恋を夢みる

アツハアツハ。楽しいでしょう。心配してくださってありがとうね〜感謝よ。またね。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/13 10:20分
  • [Edit]

パソコンの調子はいかがですか?

グランマさん、こんにちは!
ipadは、重くて、私は使わないのですが、
グランマさん素晴らしいですね〜!
今は私は、殆どスマートフォンからアクセスしています。
これはこれで、目が疲れますね(^-^;
  • posted by 窓
  • URL
  • 2017.06/13 13:21分
  • [Edit]

アツそうですね〜

窓さま
そうですね。
なんでもが、なんといつても、ふふふ。
お歳でね。
わらえるでしょう。自分ながら、ひとり笑えてね。
こんなもんだなぁ、私の脳は!
iPadで、いつも、ドラマ見ていたのよ。
ありがとうね。そうよね。サンキュー。自分にファイティン。ふふふ。
ありがとね〜〜またね〜〜
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/13 17:16分
  • [Edit]

NoTitle

フェアリーグランマさん~おはようございます♪

調子が悪いのがパソコンで、ちょっと安心しました。
私も、ブログだけ書くのはできるのですが、
トラブルがあると、まるっきり駄目なんです(>_<)

毎日、長い文章をアップされていて、すごいなあ~!と・・・

パソコンなおると良いですね。
楽しみに待っています(*^-^*)
返信はお気遣いなくです。
  • posted by まめママ
  • URL
  • 2017.06/15 05:37分
  • [Edit]

ありがとね〜〜感謝。


まめママさま

なんかしょげています。だってね。あまりにも、パソコンがご機嫌が悪くって、こりゃあやれる!
修理してもらい、始めると、まただあーーまた?
楽しくってね。なんにも考えてたいから、できるんでしようね。その無知が災いよね。ああふふふ。
また、駄目だ!昨日直り、昨日、だめ。
今日、また行ってくるわあ〜〜修理にね。

笑えてね。笑える。嫌われてるのよね。パソコンさまに〜ガンバ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/15 09:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽