おばあちゃんのひとりごと

Entries

父親というのは、大事な役割をもっています。

 大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたか
 ではなく、どれだけ心をこめたかです。
            マザー・テレサ

 心を込めるね。大事ですよね。私はなかなかできていなくてね。
反省しても、また、同じことの繰り返しだわ。野際陽子さまのことをお亡くなりになり、テレビでいろいろとやっていましたが、うーんいいなぁ。なんてね。藤井さんすごいですよね。一手に70分ですか。
 どなたも素晴らしいですね。


 こんにちは、おひさしぶりです。訪問くださいましてありがとうございます。なんだか、パソコンで泣いていました。まだまだ、調子悪くて思案中。ゆっくりしていきます。涙。涙。です。
 ご心配くださいまして、ありがとうございます。
 ぼちぼちとやってみます。
 梅雨というに、さわやかな朝と晩。昼間は暑いですね。
 私は、いつものような毎日。

  ☆ 母 ☆

   学校から
   かえると
   田舎の家は
   八畳間いくつもあり
   「おかえり」
   の声を聞くまでは
   母を探したものでした
   そして
  「ただいま」
  それだけで、ほっとし
  なんだか安心したもの





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 マザー・テレサ
 愛の花束         中井俊己 著

 「子どもの家」から」世界へ
 マザー・テレサは、たくさんの孤児を引き取り心をこめて育て
ながらも、子どもに対する親の愛にはとてもかなわないと感じて
いました。
 子どもにとって家庭はかけがえのないもので、あたたかな家庭
があればこそ、子どもは育つのだと考えていました。
「子どもの家」は、子どもたちにとって仮の家でしかありえない
ことも知っていました。
「子どもは家庭で育てなければなりません。人から愛され人を愛
することを学ぶ場は、家庭だからです」
 マザーはいつもそのように言っていたのです。
 そこでマザーは、健康を取り戻した子どもたちをできるだけ家
庭に送ろうとします。
 幸い「子どもの家」の子どもを自分の子として育てたいと申し
出る夫婦が、次々と現れるようになります。
 孤児たちは、遠くヨーロッパやアメリカ合衆国の国々の夫婦に
も引き取られ、自分の子供として育てられるよいになりました。
 愛する者にとっては、血縁や人種、肌の色の違いなどはまった
く問題になりません。
 孤児を受け入れた家庭は、子どもたちにとって愛され愛するこ
とを学ぶ場になりました。
 子どもたちにとっては、家庭で愛し愛されることが大切なのです。
 マザー・テレサは「母親とはどんな存在ですか」と尋ねられて
答えています。
「母親というのは、家庭の心、その人がいるだけでまわりに安ら
ぎとは平和、そして、希望をもたらす存在、それがお母さんです。
ただ産み育てるだけでは、ほんとうのお母さんではありません。
子どもを産まなくても、まわりの命を育くみ、ほほえみをもたら
すのが真の母性です」
 また父親についてはこう言っています。
「父親というのは、大事な役割をもっています。母親と力を合わ
せて家族を経済的に支えるのは、当然の役目です。でも、もっと
大切な使命は正義を生きることなのです。正義のために命を投げ
出してもいとわない生き方を貫けるのが、ほんとうのお父さんです」
ーー省略ーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 短歌

  友と会いなんか微妙におかしくてなんかを感じ何かと言えず

俳句

 梅雨なのに雨不足みたいそれを案じ

川柳

 忖度のあとにご意向とびかいて

なかなかできないわ。ゆっくりいきます。訪問くだされありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

パソコンの故障でまだよかったです。
どなたかも仰っていましたが。
グランマ様の暖かい声が聞こえるような文に接するとホッとします。ひとりでに笑みがこぼれるようなそんな気分です。
ゆっくりとご健闘くださいませ。
  • posted by お千
  • URL
  • 2017.06/16 16:51分
  • [Edit]

ごゆっくりされてくださいね^ - ^

グランマさん、こんにちは〜〜
パソコンの調子が悪く、ご不自由ですね〜

私も含めて、記事の更新を楽しみにされていらっしゃる
読者の方々、それでものんびりとでも更新されることを願っておられることでしょう。

ごゆっくりされてくださいね!
母の「おかえり」の声を聞くまで、座敷中を探す、
思い出して、涙目です。
  • posted by
  • URL
  • 2017.06/16 17:40分
  • [Edit]

元気が出るわぁ~

 お千さま
 うれしいことを、ありがとうございます。
 元気がでます。

 実は、もう、あきらめて、しばらくは、ほおっておいたんだけど、こりゃぁだめだわぁーー
 
 でも、もう一度、「さあ。やろうか?」… と、修理に持っていったんです。
 修理の人が二人がかり……で、考えて、やってくださってね。
 「この子(パソコン)の性格だね~~」って言っておられたわ。まだまだ調子よくないのよ。ふふふ。
 
  訪問くださってありがとう。嬉しかったです。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/16 20:30分
  • [Edit]

Re: ごゆっくりされてくださいね^ - ^

ありがとうね。
まあうれしいわ。
そうそう、結構、わがままなパソコンよね。ふふふ。

やさしいコメントをありがとうございます。

もうできないとおもってたのよ。
少しだけでもできたから、「やったー」よ。

おもしろいんだけど、ほんとうに、そのひとことで元気いっぱいになってるわ。
ありがとうございます。うれしいわぁ~~
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/16 20:40分
  • [Edit]

グランマさ~ん

おはようございます♪
パソコンが思うように使えないのは、グランマさんにとって、さぞもどかしい事でしょうと、心中お察しします。
パソコンに限らず、電化製品って「くせ(性格)」があると聞いたことがありますよ。人間みたいですね~上手にお付き合いしないとね(笑)

私の母も専業主婦でしたので、いつも家にいましたが、たまに出かけいて置き手紙(どこに行っていて何時頃帰ります)があると、寂しいと同時に、手紙を読んで安心していたな~と、思い出しました。
「ただいま~」「おかえり~」そして「行ってらっしゃい」良い言葉、挨拶ですよね。
  • posted by さっちゃん
  • URL
  • 2017.06/16 21:42分
  • [Edit]

手紙いいてすね。

さっちゃんさま
そうですね。わたしバソコンには、もう、諦めて、腹立てる気持ちにもならない。がっくりしてる。
いやんなつちやな。と、わらつてる。
でも〜少しずつーがんばれ〜自分に応援してる。

笑えるでしょう。

そうよね〜手紙。いいねーいいおかあさまたわ。

ありがと〜〜お元気ですね〜うれしいわ。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.06/16 23:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽