おばあちゃんのひとりごと

Entries

人間と動物との違いは、尊敬する気持ちと恥を知ることの違いである。

  人間である以上、なくて七くせ、といわれるほど欠点は多い。だが、同じ

  欠点でも、許せる欠点と許せない欠点とがある。許せない欠点とは、それ

  は人間が卑しいということだ。品性下劣な人間、これは容赦なく嫌いな人

  間のほうへ分類する。何故ならば、人間と動物との違いは、尊敬する気持

  ちと恥を知ることの違いである。特に廉恥心を失うのは人間としての一つ

  の資格を喪失することだ。

                      伊藤 肇 


 長い人生にはいろんなことがあります。この、伊藤肇氏の言葉、大事ですよね。

 私も日々の中、いろいろとあり考えてやっていても、なんだか誤解されたり、何気ない言

葉で失敗したりね。どじでしてね。

 自分では、言葉が足りないなぁと自分を思う。もう少し丁寧に話さないとと思いながらも

下手であきらめることが多いのです。相手にうまく伝えられてなかったかな。と感じたりし、

自問自答というか?自分で色々と考えたりし、あきらめてしまいます。

 悪く取られたなら、仕方ないかあ~~。とね。長い人生の中ですもの。いろいろあります。

 

 昨日夕方、エレベーターで知人の息子さんに会ったのです。

「暑いですねぇたまらない暑さですね」

「暑くて、さすがにジーンズは暑くって、もう、これ、買いました」短パンをはいておられ…

「とてもいいよ。似合っているね。いい色ね~~かっこいい~~」

 若者ですが、ほんのひとことの、声かけで、お互いが笑顔になれます。


          *

        どんな場合で

        あっても

        不平不満は

        口にしないこと、

            中村天風

          *


     ☆ いつも笑ってるんです ☆

        あのね

        いつもいろんなこと

        あるんです

        つぎつぎと


        できてくるのです

        それが生きているという

        ことなんです

        大丈夫なんです


        かならず

        なんとかなる

        時はいつかながれ

        忘れる忘れ去られる


        忘れることがいい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「いい話」のおすそわけ

              太田典生 著


 無限の ”脳力” にブレーキをかけていませんか

 才能教育者の鈴木慎一さんは、「人間に、いい顔や悪い頭はない。生まれたときは誰でも

真っ白で、豊かな生命を内に秘めている。環境によって、いい顔になったり、悪い頭になっ

たりするだけです。言い換えれば、育て方一つです」と言います。 

 エール大学の教授が、狼に育てられた二歳と七歳ぐらいの子どもを観察した記録がある。

人間に育てられるようになってからも、両手両足をつかって歩き、夜になると遠吠えをした

という。このことからも、幼児期の教育がいかに大事かがわかります。

 同時に、狼に育てられれば狼の修正を身につける能力が育ったのですから、その子たちは

素晴らしい生命を備えていたとも言えます。だから、もし恵まれた環境を与えられたならば、

豊かな能力を持った人間に育ち、立派な人間になれたはずです。

 生まれながらの天才はいません。バッハもモーツアルトも、石器時代に生まれたら、石器

人でしかなかったはずです。二人とも恵まれた環境で育ったから、偉大な音楽家になれたと

いえます。幼児期で言えば、結局はお母さんが大きな影響力を持っていると思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 鈴木慎一さまは、バイオリンの鈴木メソードでしょうね。素晴らしいですよね。

 「能力はうまれつきではない」「子供の運命はお母さんがお腹に、宿ったときからだと

ね~~生命の素晴らしい働きだ~~」いいですよね。

 狼に育てられ生き抜いた子どもさんのことも、心に残りますね。


短歌


 お昼だなビジネスマンがランチ行く息子のようでつい目は探す


俳句


 ハンケチで汗を拭きつつビジネスマン


川柳


 この暑さ真夏はどうなるこの暑さ



スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

欠点だらけですので、恥はいっぱいかいてきました。
それでも生きてこられた!
人生何とかなるものです。(笑)
  • posted by S-masa
  • URL
  • 2017.07/13 13:45分
  • [Edit]

なんとかなりますよね。

 S-masa さま
 こんばんは。ありがとうございます。

 しかし、恥はかきぱなっし……ホント、なんとかなるものです。
 
 そうです。
 それでも生きてこられた!

 これは、私のことのようです。

 人生何とかなってきて、まだ、今も……ですわ。
 ありがとうございます。
 
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2017.07/13 19:49分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽