おばあちゃんのひとりごと

Entries

ユネスコ「伝統的な食文化」登録。いいですね。

 短歌    
     学生の孫のレシピを写メールで貰いてゴ―ヤの焼きそば作る

 俳句
     水たまりわざと入って秋の雨


 今日もベランダで夕焼けをみていたら、美しいけれど変な雲で、気味が
悪いなあー? 誰かに話したい気持ちだけれど、最近は、なんでもが面倒
に思えて困ったものです。だんだんに困った老いです。

 さあて日本の和食がユネスコで登録(伝統的な食文化)されました。なん
か嬉しいですね。

 料理について、かかれていたいい話しを~~~
 料理の作り方は勉強すれば覚えられますけど、食べる人に喜んでもらえる
ような味わい深いもんは修業を積んだ心を込めてないと作れまへん。日本料
理が百のもんを作るのに、百二十も百三十もの力がないとあかんと、言われ
る所以(ゆえん)です。
 といいますのは、それが余裕となる心ずかいになります。この力をつける
のは、最低は十年かかりまっせ。

                         料理人 辻嘉一

 味わい深い言葉で心に沁みます。和食の心髄を感じます。どんなことでも、
どんな場合でもこの心というのは生きていくものでしょうね。これが日本料
理なのでしょうね。
 家庭のなかでは、家族に対して主婦業を完璧にこなすことよりも、この
心を活かして家族を守り、愛し、眺めて日々の生活を大事にし愛して作って
いきたいですね。みんなが「、旨い、お美味しい」喜んで、安全な食品でね。
 日本料理はいいものです。愛情が生きるものです。
 心を込めてますます家族のために、誰もがお互いが家族の為に頑張って、
心を込めていきましょう。 
 さあて、私はひとり居なので自分に愛を込めて作るわ???


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽