おばあちゃんのひとりごと

Entries

素直、可愛さとは!考えがひねくれてないこと。

自由を愛するのは他人を愛すること。権力を愛するのは自分を愛すること。
           
                       ウイリアム・ハズリット


 土曜日の朝、ぼうーとテレビ「サワコの朝」を見てました。お客さまが「千住
明様」でした。千住様の淡々と話す中になんと凄い内容があり、魅力的な人を、
朝からみてしまいました。お父様の話しは格別によく、家族のよさが感じられ、
まえに書いたクリスランガン(?)のことを思いましたよ。
 ほんとうに人を愛しうる大切さ!を思うのです。

 カーネギーメロン大学教授 金出武雄氏「人を育てるは格闘技だ」
 いいところだけというか、わたしが好きな部分ね。若い学生たちへの!!

 大きく伸びる学生の共通点はありますか?の問いに~~
 
 よく勉強をするは当たり前として、精神的に「しつこい」ですね。
 例えば研究について質問や提案にきたとする。教授に「考えておくから」と言われ
「あっそうですか」と帰ってそのままにしてしまうという姿勢ではない。またすぐ来
て「あれはどうなったか」とか「もっと考えたんだ」と迫ってくるようなしっこさ。
なんとしても自分の思いを通そうとする思いの強さは絶対必要条件ですね。これは。
万国共通ですね。成功してる人は大体しつこい人が多い。これは負けず嫌いに繋がり
ます。あとは「可愛い人」ですね。---コンピューターの分野でも「かわいさ」は
大切なんです。
 かわいさは素直さとほぼイコールだと思います。素直というのは何でも、「はいは
い」と聞くことではなく、考えがひねくれてないことです。
 例えばコメントを受けた時に、「なるほど そういう考えもあるのか。もしそうい
うことならばもっとよい考えもあると~~」ポジチィブに受け止める姿勢~^

 これは「処世訓」ではなく、研究そのもの深い関係があるのです。

「素人発想、玄人実行」を大切にしています。自分自身を育てるためにもし続けてい
ることです。


 素直、可愛いということは日常のなかでも大切ですね。ここに書いてありますよう
に、ただとても大事なことは「考えがひねくれていない。」ということが、素直、可愛
さにつながりますと言っておられ、理解出来ますね。

 わたしは老いていてよくは大学などの事は分からないけれど、勉強できることに感謝
し、そのチャンスを活かし懸命に努力を惜しまず、今を今できることを楽しんで明るく
素直なる心で可愛さを持ちつつ、考えをしっかり持ちひねくれずに若い大切な日を過ご
してね。努力は夢をかなえるものです。
 さあ老いの私は自分の出来ることで、人を勇気ずけられることを素直なる心で頑張る
わ。
☆☆ 今日 土曜日 久しぶりに友の誘いが有り喜びだわ。皆さんもいい一日を☆☆
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽