おばあちゃんのひとりごと

Entries

不安になったり孤独感を感じる奴は、必ず自分のことしか思わない奴だ。

 9つまで,満ち足りていても、10のうち、1つだけしか不満が

 ない時でさえ、人間は、先ず、その不満を真っ先に口から出し

 文句を言いつづけるものだ。

                   三浦綾子


 ふと思いますと、成るほどたしかにね!と、感じますわ。反省だわ。


 さあ、今日は「憲法記念日」早いなもう3日。雨はよく降りました。

 昨日、雨の前に少し歩こうと出かけましたら、いつものご近所さん

が向こうから歩いてこられる。

「久しぶりだわぁ~いつもながら素敵ね」

「今からお出かけなの?」

「そう、今から一回り行ってくるわ。あなたまたまた素敵なお洋服ね」

「これは古いんだってば!若い頃に着てた洋服なのよ~~」

「いいがね。今も、流行のお洋服で通るわよ。似合っていて美しい」

「あのね、今から、一度、家に帰って喫茶店に、ゆくのよ~~」

「アッそうかぁ~私は出かけてくるね。喫茶店行ってきてね。またね」

老婆の会話はいつもこんなことです。手を振り別れ、私は昨日の友に手

紙が書きたくてね。220円珈琲(ゆっくりできるからね)に行こうとバ

スで出かけたのです。

 手紙。少しずつ書いて本にはさみ心が少しでも ”軽くなるといいな” 

と、願いつつ手紙を書く。ついでに、郵便局で出してきました。本を

送ったけど高いな。380円だった。アレならば、紙パックのがいいな。

いつも、行く郵便局じゃなかったので何も言えなかった。残念。ふふ。

その本を読み、友人の心の悩みが少しでも、少なくなったらいいなあ? 

誰も皆、いろいろと抱えているものです。なにかのひとことで、ちょ

っと、考えられたらいいし、考えをかえられたらね~~と思うのです。


 それは、自分しかできないことだからね。ハッとして自分なんだ。

とね。気がつけたらいいな。なんでもが自分しかなおせないもの。



 ☆ 笑顔のプレゼント ☆

         フェアリーグランマ


  なんだって ちょっと

  考える道をゆくのを

  曲がったり真直ぐだったり

  ジグザグしたりカーヴしたり

  行ったりもどったり


  そうしていいると

  不平不満や愚痴や不安感は

  だんだん消えると思うな

  そうゃって

  日々をすごすがいい

  笑顔にあえば

  笑顔になれる


  怒った顔に会えば

  見ないでおこう

  楽しく明るくいくがいいもん

  さあ今日もいい一日だわ


  なんにもしなくても

  一番うれしいことなんです

  笑顔のプレゼントを

  もらったり贈ったりね


  そうしているといい道ができていきます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の書きとめたノートより


 小林秀雄氏が妹への手紙


 自分のことばからり考えているからいけないのだよ。不安になったり

孤独感を感じたりする奴は、必ず自分のことしか思わない奴だ。もっと

人のことを思え。一生懸命人のために何かしようと考えてみろ。不安な

んかなくなっちまうぞ。


ーーーー悩んだり苦しんだりしたとき、この手紙を思い出すのです。

お兄さまの優しい温かい愛情を感じてね。これだけでホッとします。

本当に自分のことばかり考えていると不安なるわ………と考えさせ

られるものです。

 そして心の視点をかえられますものね。もっと、いろんなことに

気がつける人にならねばと、この小林氏の言葉でハッとします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

短歌


 雨の音聞こえてくるを聞きながら今のしあわせしみじみ思う


俳句


 雨の日は紫陽花浮かびひとり笑む


川柳


 不始末が起きて神妙つらかろう




 


スポンサーサイト

Comment

孤独感を感じたりする奴は、必ず自分のことしか思わない奴だ
確かにそうですね。

喫茶店お好きなんですね。
毎日のように行ってらっしゃるのかな?
喫茶店でコーヒーを飲みながら、手紙を書くなんて、素敵ですね。
お友達、手紙と本を受け取って喜ばれるでしょうね。
  • posted by ほっこり
  • URL
  • 2018.05/03 05:57分
  • [Edit]

そうですよね。小林秀雄氏的確ですよね。

 ほっこり さま
 おはようございます。いつもありがとうございます。

 そうなんです。いつも行く店は、わたし、新聞(好きな記事)をとってないので読む曜日を覚えていてね。いくのです。
 そして、仲間も出来ていまして、世間話とかね、政治の話(?)、芸能ニュースとか?
 皆が話すのが、楽しいのです。
 どちらかというと聞くばかりですが~~いろんなことを知るのです。
 仲間はいろんなことをよく知っておられます。忙しい方が多いのですが~~
 私は長居しててね。みんなが帰られた後、混んでいないのを見ながら~~混み出すとすぐ、出るのよ。
 ひとり手紙やら読書するのです。楽しいよの~~。
 気を遣って下さって、水だけ戴いて~~~ふふふ。
 
  友達ね。苦労なさっておられるのでね。
  本の中からなにかいい ”いい言葉” にで会えたらなぁ~~うれしいけれども?
  いい箇所~~には赤線を引いておきました。

  彼女はきっと、わかると思うわ~~。

  有難うございます。嬉しいです。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2018.05/03 08:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽