おばあちゃんのひとりごと

Entries

認知症にならないように愛と微笑みを忘れないで


     愛しすぎ慈しむ日々過ごすならば認知症去る愛に追われて

 
 ゲーテ

人間のあやまちこそ
人間をほんとうに
愛すべきものにする。
    
            ひとりの人を愛する心は
            どんな人をも憎むことが
            できません。

                          喜んでことをなし、
                          なされたことを
                          喜ぶ人は幸福である。

 今日は今期一番の寒さとのことです。いよいよ、冬も本番ですね。散歩寒さに負けず頑張るわ。

年賀状もそろそろ書き始めないとね、ここ数年は絵も字も手書きで約100枚かくのです。一枚

描くときそのお顔を思い出しつつ、書いています。楽しんでこれから毎夜努力していこうかなー。

なんでもどんなことも喜んで頑張ろうと思うのです。老いるごとなんでも上手に老いないとね。

いつも脳のこと書いていて、認知症になったらね。困ってしまうものね。 
 
 認知症のことをテレビでやっています。なったら大変です。みんなにお世話になる。迷惑かけ

ても、迷惑をかけているのも分からないなんてね。困りますかなしすぎますもの。

 老人になるといろんなことに気をまわして気を使って、優しい気持ちで柔かいソフトな人にな

たいものです。そして、いつも、にこにこ微笑んでいたいわ。



          若者にできるのは、老人にショックをあたえて、時代お
          くれにしないことだけだ。

                       ジョージ・バーナード・ショウ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽