おばあちゃんのひとりごと

Entries

「嫌われていない」「愛されている」という安心感はとても大事なのですが、そこに甘えてしまうとね。

 「一日一笑 医者いらず」

            古い格言


 

 笑顔は免疫効果を高めて病気になりにくくし、ストレス解消、 

 軽い運動の効果もあると医学からもいわれます。

 さらに、ダイエットにもつながるそうです。

             岡本一志



 今日は暑かったですね。30度を超える暑さ………たまりません。

 マドンナちゃんから電話が入り、

「今日はお葬式だったのよ。あの子(同級生の男性)知ってるでしょう」

「うん。なんとなくね? 覚えているわ。でも、はっきりわからないわ」

「なんだか、淋しいよね。なんか不思議。」

「○○君は今ごろは、天国に行っているよね」

「そうよ、ちゃんと、もう天国についてるわ。きっと喜んでいるわよ」

 なんだか、いろいろとその方の生前の思い出のお話を聞きながら、淋しく

なる。同じ組に私なっていないので、なんとなく、わかるくらいの同級生。

 当時は、A~I組(9組)あり、一クラス55人くらいだったんですものね。

 マドンナちゃんが、とても、淋しそうでした。

 なんだか、なんとなく今夜は~~私も淋しくなる~~。



  ☆ 淋しいなぁ ☆

       フェアリーグランマ


  なんとなく

  子どものころを

  思い出していた


  ねえちゃんやにいちゃん

  まあちゃんにいもうと・わたし

  にぎやかだったな

 

  おとうちゃんおかあちゃん

  にぎやかだった夏の夜

  蚊帳を吊りみんなで寝たな


  でたりはいったりしてて

  怒られたなそして蚊が蚊帳の中に

  はいってしまってまた怒られたな


  もうもう遠い遠い思い出だわ

  みんなみんな死んじゃった

  あとはまあちゃんと私だけ


  なんとなく淋しくなるのです


----------------------------------------------------------------------------------

 幸せのタネをまくと、

 幸せの花が咲く              岡本一志 著


 家族やパートナーに、無愛想になっていませんか?

 自分を支えてくれている身近な人こそ大切にしよう


 「身近な人になればなるほど、感謝ができない」という相談をよく受けます。

身近な人とは、自分の両親や自分の夫・妻・子ども・長年つきあっている彼氏

・彼女といった人たちのことです。

 私たちは、隣近所の住人や会社の上司、取引相手には気を遣って、丁寧な応

対をします。これは嫌われたくないからですね。

 ところうが、身近な人になると、簡単には嫌われない、愛想を尽かされるこ

とはないと甘えているのか、だんだんものぐさになってきます。お礼や感謝の

一言も言わなくなってしまうことがよくあります。

「嫌われていない」「愛されている」という安心感はとても大事なのですが、

そこに甘えてしまうと、家族であってもぎくしゃくしてしまう。

 

 お釈迦さまは、親切にすべき相手を三つの田んぼに例えて教えられています。

これを「三田」といい、「悲田(本当に困っている人)」「恩田(ご恩を受け

ている人)」「敬田(敬うに値する人)」の三つになります。

 この三田の人たちに親切にすると、何倍にもなって「幸せ」という結果があ

なたにやってきます。田んぼは、秋になると、春にまいたモミダネとは比較に

ならないほどたくさんの米が収穫できます。だから、お釈迦さまは田んぼに例

えられたのです。

 なかでも恩田とは、ご恩を受けた人ですから、自分を支えてくれている人に

なります。だから、赤の他人よりも、自分を支えてくれている身近な人を大事

にしなさいと教えられています。ところが、私たちは往々にして、その逆にな

ってしまっています。「父母恩重経」という、両親の恩について詳しく説かれ

た仏典にこんな一節があります。

 -----省略ーーーーー

 この意味は、結婚して所帯を持つと、両親にはまるで、他人のように接し、

兄弟とはケンカした相手のように疎遠になる。そのくせ、妻の実家がやってく

るとチヤホヤもてなす、ということです。

 長い間身近で自分を支えてくれた人は粗末にして、関係ができて日の浅い人

をチヤホヤしているのでは、全く逆さまではないでしょうか。

 たしかに両親や夫婦、家族など、身近な人であればあるほど、嫌な部分も見

えてきますから、他人のように距離をとって行儀よく接するは難しくなります。

身近な人だからこそ、「ああしてくれなかった」「こうしてくれなかった」と

いう不満も出てきます。

 でも、身近な人とは、時間的にも精神的にも、あなたと最も一緒にいること

が多い人たちです。その身近な人が大事に思えなかったら、あなたはいつも寂

しく苦しい思いをしなければならなくなると思います。

 逆に、身近にいてあなたを支えてくれている人を大事にすると、あなたの毎

日は感謝の喜びで満たされるのです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 でも、夫やら両親や兄妹らには気楽に甘えたくてついね。

 でも、嫌なところを見せないように、身近な人を大事にしないとね。

 でも、ホント、そうよね。おっしっゃる通りなんだものね。


短歌


 苦労見て手助けしたいが老いゆえになんにも出来ぬ老いた我あり


俳句


 夏至過ぎてなんか寂しや夕暮れは


川柳


 咳すれば慌てて孫が「大丈夫」



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽