おばあちゃんのひとりごと

Entries

人生とはひと言で言えば習慣です。

 自分の心のどん底が納得しているか、どうか、そこが大事。

                   相田みつを


 今日もすごい雨だわ。ニュースを見ながら自然災害の怖さを、身にしみ

て感じます。どうぞ、お気をつけてくださいね。


 今夜は七夕さまですが、織姫さま彦星さまは会えませんね。

 ~~笹の葉 さらさら 軒端に揺れる~~つい口ずさむのです。


 さあ今日は、朝早くいつもの喫茶店にモーニング珈琲に行きましたら、

仲良しのTさんがおられ話がはずみます。話のお好きな方なので、聞いて

るだけで楽しくなります。そこへ、いつものおじさんが来られ、そして、

私を探してご近所さんが来られました。私はほんとは口下手なので、聞く

側なんです。あまりいらんことは言わないのでね。話すが面倒なんです。

 そのおじさん曰く。

「この人は口数が少ない人だからねぇ~~」

「そうなんです、口下手ですからね~~ほんと、私は、無口よね。ふふふ」

「そういうわけじゃぁないけれども、この人は、無駄口はされない人だから」

「あら。今日はゴマすりが多いわね。余りするとゴマ磨り減ってなくなるよ」

「アッハ、ゴマじゃぁないですよ~この人は、頭がいいから~~ね」

「ありがとうございます。頭ね。いいとはいえないわ。頭が錆びついてるわ」

 つい、「あなたの頭のように、きっと、磨いたら光るけれども~~ねぇ」

 といいたくなりましたが、いいませんよ。土曜日なので、溌剌奥様が来ら

れないのでね。下手な冗談は、言えません。フォローがないと………。

 もし、こころを傷つけてしまってはね。わからないからね。注意するの私。


 四人で上手い会話をとね。私は聞く側でときおり冗談を言うだけなんです。

私は、新聞を読みながら聞き~~話題には、時折、会話に入るだけなんです。

 そのおじさんは、私と二人だと、私が無口なのでつまらなさそうですが、

今日はとても笑顔で楽しそうでした。ホッとします。

 つまらないような世間話のような会話は聞くはいいけれども、困った私で。

                        ふふふ。笑えるでしょ。



      *


   ★ どん底 ★

        フェアリーグランマ


   そのときが

   どん底だと

   思っているより


   大丈夫よ

   思うがいい

   かならずいい時は来るもんだもの


   どん底だろうが

   なんとかなる

   何とかなるものなんです


   そこから道は開かれるものです



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 生き方上手

              日野原重明 著


 人はいくつになっても

 生きかたを

 変えることができます。


 人生とは習慣である

 人生はひと言で言えば習慣です。

 アリストテレスは、「習慣とは繰り返された運動」であり、習慣が人間

の性格や品性をつくると言っています。

 習慣に早くから配慮した者は、おそらく人生の実りも大きく、習慣をあ

などった者の人生はむなしいものに終ってしまいます。習慣は日々の積み

重ねですから、それが習い性になってしまえば、その後はつらいとも面倒

だとも感じなくなります。よい習慣をからだに覚え込ませればよいのです。

 鳥は生まれついた飛びかたを変えることはできません。動物は這い方、

走りかたを変えることはできません。けれど人間は生き方を変えることが

できます。それは、人間だけがいのちに終末があることを初めから知って

いるからです。かぎりあるいのちをどう生きようか、と生きかたを考える

ことができるのは、人間にだけ許された特権なのです。

 「人間は死に向かって生長する」

 と、精神分析学者のエリクソンは言いました。年とともに肉体は衰えて

も、心はつねに生きる意味を探求しながら前進できるとは、なんとありが

たいことでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 そうですよね。何でも食習慣・毎日のいろいろな行動習慣にしても、習慣

という日々の行いを正しくしないとね。いろいろとあり大事なことを痛感し

ますね。今からでも、悪い習慣をなおさなくては?ふふふ。甘い私!難儀。



短歌


 負けず嫌いそうではないがそうかもと老いて思うのひとり笑える


俳句


 今日も雨梅雨明けたあと雨多し


川柳


 お気をつけてあなたのそばにあるスマホ

(録音されてることがあるみたい週刊誌にかかれてたわ)



 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽