おばあちゃんのひとりごと

Entries

姑よ  世の姑よ



          これは昔昔のお話でも昔は案外あったらしいことなの
              昔の若き嫁と姑の大事なお話よ



          姑は 昔嫁でした
          婚礼のあと たった 一日のことで
          娘から嫁になったとき
          嫁の辛さを知ったでしょうに
          泣いた昔を思い出せば
          姑が嫁をいびるなど
          姑が嫁を泣かすなど
          絶対にあってはならないのです
          嫁の気持ちがわかるのは
          嫁の立場を知る
          姑しかありません


          姑よ

          やさしい姑になって下さい
          嫁が可愛い息子の妻だということ
          息子が可愛いならば嫁も可愛い
          姑になって母になる
          息子の愛する妻なのです
          息子が夫婦円満に暮らすことを
          なにより 大事に思ってください

          姑よ

          そうすれば
          家は代々引き継がれ
          子や孫 子孫末代までも
          幸福が続くことでしょう
          若かった嫁も すぐのこと
          姑になり立場は逆転するのですよ
          笑顔あふれる家庭にするのは   

          姑よ

          貴女なのです。すべてを受け止めて
          愛する家族をまもりましよう
          



何時の時代にあっても、こういうことはありそうなお話しですね。だから女性として知っておくことがいいかもね。若い方にはどんなことにも聞き耳をたてて、長い人生を賢く生きる。アッハ アッハ私はおばあちゃんになっても大バカ者のままでね。生きてきてしまいだから泣いてばかりでした。だから今からの百歳までの人生計画の目標は、何があっても何時も幸せの心をもち、この世のすべてを愛し、感謝し いつも笑顔でいこうーなのよ。感謝

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽