FC2ブログ

おばあちゃんのひとりごと

Entries

ーー―怒らず・怖れず・悲しまずーーー正直・親切・愉快にーーー実行する。

 人間は優れた人と出会うことによって、<気>を授かり、自分

 も頑張ろうという気にさせられる。自分の内側から、よーし、

 やるぞという気持が湧いてくる。

                      神渡良平


 「やるぞーっ」てね。ありがたいですよね。


 楽しいんです。今日はモーニング珈琲に行き、珈琲店の若者がね。

「先日受験勉強してたでしょう。一次試験合格しました」

「おめでとうね。うれしいですね、よかったこと。うれしいね」

「まだ一次ですからね。二次がありますからわかりません………」

「でも一次が合格が大変でしょ。そこが合格しないとね二次にいけない」

「はいそうです」

「うれしいがね。がんばってね………」

 私までが嬉しくなる。嬉しそうな笑顔の好青年です。頑張ってかくれるよ

うにして勉強してたからね。その努力がわかるから嬉しい。


 その後、孫が来るというので、駅までバスで迎えに行こうとバス停で待っ

ていた。その時、数人いましたがみんな乗られ、若者は、そのバスに乗ろう

か迷っておられたので、つい声をかけてた。

「駅に行くなら、この後に来るバスが早いですよ。10分ほで駅につくよ」

「だけどこれに乗ると、コースが違うからね。駅まで45分くらいかかるよ」

「駅へ行きますので、早いがいいから、後のにします~~」

 と、いわれ感じの笑顔で爽やかな若くてかっこいい素直なる青年です。

 私がそれとなく話しかけるから~~そうするとなんでもを話してくれる。

 バスを待つ間、暫くいろいろと話してて、働いていることやこういう仕事

をしてて………なんでもを、話してくれる好感のもてる屈託のない好青年だ。

 バスがきて乗ったら、私がかけたそばに立たれるので、また駅につくまで

いろいろと話した。こんな ”愚ランマ” 相手に話をしてくれるなんて心優

しいいい人であった。

 駅で別れたが、こんなおばあさんと話すなんてね。心に残る青年だわ。


        *


  ★ たあいもないことだけれども ★

          フェアリーグランマ


   いろんなことは

   あるもんです

   楽しいこともある


   なんでもがいつも

   しんけんに考えて

   そうしてすぎさっていき


   まいにちたあいもないことだけど

   でもそのときを

   真剣にいきていきたい


   まいにちつみかさなっていく

   そのいろいろからまなびかんがえ

   そうやって日日はすぎていく

   

   いつのまにか老いていた


----------------------------------------------------------------------------

  中村天風の教え

               松本幸夫 著


 生きる正しい方法を知って生きたら

 人生ぐらい愉快な

 人生ぐらい恵まれた

 人生ぐらいありがたいものはないんです。


 「今日は、残された人生の最初の日である」という言葉がある。人生は、今

日が始まりということだ。

 天風は、人生というのは一回限りであり、二生も三生もないと説いた。一度

限りの人生という自覚があってこそ、一日一日を意義あるものにしようと行動

できる。

 意義ある人生、価値高い人生を過ごすには、ここで天風の説くように「生き

る正しい方法」を具体的に日常生活のレベルで説いている。

 三勿(怒らず、怖れず、悲しまず)、三行(正直、親切、愉快に)を実行す

ること。

 良い習慣をつけるように心がけること。積極的な人と交際すること。消極的

な感情・思考を抱かないようにすること。常に理想を心に描くこと。相手の気

持ちになって考えてみること。落ち込んでいる人には励まし、勇気ずけてやる

こと。常に明瞭に、はっきりした気持でいること。苦しいこと。嫌なことがあ

っても心を肯定的に振りかえること。

 常に、積極的な心を保つことが、人生を生きる正しい方法の基本である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 良い習慣をつけるように心がけること、ふふふ。大事ですよね。

 大事なこととわかりますが、わたしもなかなかね。トホホ。


短歌


 気力でがんばってたけどこの暑さがんばれないよ暑すぎと友


俳句


 夕涼み亡母と花畑ダリヤ咲く


川柳


 夕立や出会った人と「雨もねぇ」




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽