おばあちゃんのひとりごと

Entries

心の食べ物って何なのでしょう?

 今日の日の出 6時53分
    日の入り4時42分
 

 まだまだ、短くなります。今年一年のまとめのニュースを見ていて、さまざまな事
があったなあーと考えさせられました。
 一日は一瞬のごとく過ぎゆきます。その中で色んなことがあり、いろんな苦しみが
有る人、幸せでいっぱいの人など、いろいろでしょうね。それが生きていて今、生き
過ごす、生きていかねばならない。
 しっかりと、生きていく日々なのなかを、楽しんで明るくいきたいものです。

 読書される方は、たぶん 分かっておられると思うのですが、自分のその読んでい
るときの気持ちが、その本の内容に影響をしていると思いませんか。
 全然 よくないなあーと思っていた本が、アレ?結構いいじゃないか・よ思うこと
がありませんか。?
 今まで大したことないやあーと思っていたら、違う面が見つかり大事に読み直しし
たり~^~だから、本っていいものです。
 心の成長により、かわるのかもね?

       
「 一遇を照らす人生 」
             神渡良平著より」
  (良いことをすれば、人に好かれる)
  
   夏休み前のお約束{鍵山氏のからの手紙よりの提案より作}

   「人に好かれる」「人に当てにされる」「人に頼りにされる」


      四年一組
   
        1・ 家族のはきものをそろえる。

        2・ 食事の準備や後始末の手伝いをする。

        3・ ふとんをしいたり、たたんだりする。

        4・ 家の内外の掃除をする。

        5・ 雨戸を開けたり閉めたりする。                   

 ーーーーなんか、可愛いお約束です。今の子供たちが笑いそうですね。ーーー                      

 

  本にあり、余りに素直な話題なので書いてみました。
 鍵山秀三郎氏が当時群馬県高崎市立小学校四年一組での、特別授業風景(平成6年)

 「世界で一番背が高い人はどれぐらいと思いますか」
 
 そうですね。驚くなかれ、2メートル40センチもあるそうです。成長盛りの皆さん
は、毎日どんどん背が高くなっていきますね。1メートル7・80センチにはなるかな、
でも、それ以上は無理ですね。ところうが、心の場合は制限がないのです。いくらでも、
大きくなっていくのです。だから、みんなも心を大きくすることを心懸けましょうね。」


 「では、心はどうしたら大きくなるのでしょうか。体はご飯をいっぱい食べれば大きく
なるんですが、心の食べ物ってなんでしょう。そうです。<思いやり>です。他の人を
思い遣る心で良いことをすれば、感謝されますね。すると。心は大きくなるのです。」

………

  なんでも一番単純なことは心にのこりますね。この授業を受けた子供たちはきっと
 立派に育っていることでしょうね。ちようど今年成人式かしらね。
  さあ 今夜は冷えます。 冬は寒いが当然。寒さにも感謝。冬服の売れゆきがいい
 ことでしょう。なんでも考え方一つ。いいことに感謝していきましよう。


   読んでくださって感謝。ありがとう。お休みなさい。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽