FC2ブログ

おばあちゃんのひとりごと

Entries

子どもを育てるコツは「認めて」「ホメて」「愛して」です。

 この人生は旅である。その旅は片道切符の旅である。往き

 はあるが、帰りはない。この旅でさまざまな人と道中道づ

 れになる。それらの人と楽しくスムーズにやっていくには

 「人生のパスポート」が大切だ。それはお辞儀と挨拶であ

 る。

                     吉川英治          


 そうですよね。お辞儀と挨拶ね。なんだか、そう思いますね。


 さあ、今日は晴れましたので、朝早くから散歩がてらに、いつもはバスで

行く道を歩いていきました。そして、ひとりで220円コーヒーにゆき、暫く

手紙を書いたり、物思いに耽ったりして、また、地下街を散歩しましたが、

連休の中日、家族連れやら老若男女らの方々が楽しそうに往き交い賑やかな

街。今、携帯の歩数計を見たら、10000歩達成していました。ありがたい。

秋晴れのいい天気。明日は美術館かプラネタリゥムでも行こうかしら?

 さて、街はにぎやかいです。商店街では、ひと・ひと・ひと・人でね。

 幼い子を連れた若夫婦には、ついつい、声をかけています。楽しく子育て

をなさるといいな!………いい天気になったのでか、すごい人出でした。

 これだけ晴れると夜空はお月様が綺麗でしょうね。明日が上弦の月です。

今月の満月は24日。十五夜(中秋の名月)晴れて、見れたらいいな楽しみ。

 

      *


★ 会えたらいいな ★

          フェアリーグランマ


  あの人に会えたらな会いたいな

  そう思っていると

  なんだか偶然に会えたり

  

  そういうときは

  ふしぎだなぁ

  なんとなくつうじてる気がする


  それはそれはふしぎなんだけれど

  きっとかみさまかほとけさまか

  知らせてくれるのかも


  それとも心が通じてるのかも

  よくはわからないけれど

  有り難うありがたいそう思う


  そうして感謝するのです


----------------------------------------------------------------------------------

 胎内記憶

             七田 眞 著


 子ども教育六ヵ条


 子どもを育てるコツは、「認めて」「ホメて」「愛して」です。親は子どもを良く

育てたいと思うあまり、つい子どもの能力を他の子と比べ、競争原理で育てようとし

てしまいます。

 子どもを育てるのには子どもの「あるがまま」を受け入れることが大切です。つま

り、「○○ちゃんがそばにいるだけでパパとママは幸せなのよ」

 と言えることが肝心なのです。

 ここに「子ども教育六ヵ条」をあげましょう。

 

 一、親は子どもの短所、欠点を見ないで、長所、才能に目を向けること。

 二、子どもの今の姿をできあがった姿と見ず、成長のプロセスととらえること。

 三、子どもが不完全であることを温かく受け入れること。

 四、自分の子どもをよその子どもと比較しないこと。

 五、子どもを学力中心で育てないこと。

 六、子どもを無条件で受け入れること。

 

 親が子どもに残してあげなくてはならないのは、財産や学歴よりも、どんな状況に

置かれても自分で道を切り開いていく知恵や能力、そして自信なのではないでしょう

か。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 幾つになっても、「認められたい」「ほめられたい」「愛されたい」ですね。

 そう思うのです。笑われちゃうけれども、若き日に嫁いだときに思いましたね。

 でも、全然、亡舅姑に認めてもらえなくて悲しかったことが、思い出されます。


       ・・・・子育ても・・・・・



短歌


 バスからの眺めは秋が素敵です街路樹に紅葉が街に枯葉の街なるを


俳句


 老夫婦仲良く秋の街をゆく


川柳


 ご主人が怒ったようにコーヒー運ぶ


 老夫婦家庭ひとコマで見え隠れ




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽