おばあちゃんのひとりごと

Entries

有り難い・有難う・感謝で生きる

 



            楽しみて 善に赴(おもむ)け

            慎みて 悪にゆかざれ

            心して 良く振る舞えば

            今も未来も みな楽し

                 (法句経)


 
   おはようございなす。5000万知事が辞意を表明なされるとのこと。
   
   その陰になり、2000万議員があまり目立たずにおられます。
   
   人生色んな事が出来て、起きてくる。色んな事があるものです。
   
   見えない世界があり、公の方は見える世界で活動をするべきです。
   


          議論にならない要求を断るときには、理性を
          ならべたり、くどい断り方をしたりしてはい
          けない。それでは、また理屈をならべて反論
          される羽目になる。

                  ミュりエル・スパーク

 ………人間の本性というものは、なかなかあらわされるといいものでないですね。
 難しいものです。人生は誰でも一度しかないのですが、その人生はなかなかいいこ
とはないと思うことがあるでしょう。でもそんなことはないのです。だって自分の心
なのです。その心を幸せと思えばいいのです。悪いことは考えないことです。 
 
 わたし自身も色んなことがありましたが、でもふと!考えましたらね。分かった!
仏様がわたしは「修業が足りない」と困苦を下されたと思うのです。自分でそれが思
えたとき、すべてが「有り難い」「有り難い」と思えるからいいものです。大事なこ
とは自分で思えたことなのです。それが気がついた自分が嬉しいのです。
 
 素直な気持ちになるのです。素直に「ありがたい」思う。……その昔……
 
 友人が同じようなことを言って励ましてくれたときがあるのですが、そのときは素
直には思えない心の小さな人間だったのです。笑えます。今は……笑えます。
「嫌だーもう困苦はいりません。仏様」と思ったのです。我儘な成長ない私。でした。

 でも自分で気がつけた幸せ^~

 この間お寺の門に掲げられた額に書かれていた言葉

  「当たり前に思っていたことが
   有り難いと気がつかされる」

 どんなことも、有り難いと思う。なんにでも今は「感謝・有り難い・有難う」が私の
我が世界になり、幸せです。
 昨日友人がコンサートを誘ってくれチケットを送って下さいました。クリスマスの日
です。嬉しい!有り難い!感謝!やったー!
 なんて言うか、頭に浮かび考えていると、その人から必ず、アクションがあり、心は
やはり「以心伝心」はあるもので、そこには必ず何か微妙なる不思議な力があると信じ
るのです。さああーーいい一日に皆さんなりますよ。明るく、生き生きと、溌剌、颯爽
とね。行きましょう。

 



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽