おばあちゃんのひとりごと

Entries

不満足のなかから満足を見つけよう



          不平やら不満やら愚痴を欲望で満たそう
   
       不平不満そして愚痴などは誰もが持ち満足を求め悩み苦しむ


       毎日の生活の楽しみは
       一言でいえば欲望かなあ
       あれが欲しいこれも欲しい       
       ああいうことがしたい
       こんなことがやりたい
       夢をかなえたい
       きっと 言い出せばきりがなく
       欲望は無限にあることでしょうね
       叶わないから愚痴が出る
       不平不満の元になる


       欲しい 欲しいなんて
       手にしてしまえば案外つまらないのよね
       あれが欲しいなあこれが欲しいなあ
       思い描いているのがいいのです
       次から次に欲望がある生活なんて
       虚しい空しいものよ
       だから 不満足の生活の中で
       大満足の心にするのです
       ただ不満足の生活から良かったと
       思うことを探せばいい


       欲望は果てしない
       欲望は限りない
       欲望は心の中をしめる
       きっと今まで欲しかった洋服も
       ハンドバックも家も車も夢も
       まだ まだ いっぱいあるあるよね
       光り輝く欲望 それを ちょっと
       心をちょっと置き換えればいいのよね
       不満足の中から満足感でいっぱいにする
       愚痴も消えていくものです

       しかしなあ 困ったなあ 

       欲望はある程度はないとね
       欲望があるから頑張れるし
       欲望があるから楽しいかもね
       欲望がなければつまらないかもね
       欲望はやはり持つべきかも
       考えたらほどほど必要かなあ^   
       どう考えても分からないわ
       欲望ゆえに不平不満愚痴になっても
       いいところと悪いところあるものよね
       不平や不満や愚痴 おおいにあるがいいのかも


       すべてに欲を持つ

       いいのかもね

       ウっフフ 人間だもの              
       
       



       

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽