おばあちゃんのひとりごと

Entries

 いちばん素晴らしい飲み物は悪口である。




   言葉で喋る人には
   耳に聞け

   心で喋る人には
   心で聞け


  こういう話って、みんな分かるかなあー
  とても、微妙な事よね。

  たぶん分からない人の方が多いかもね。

 
  若いときってね。なんにも、わたしは分かっていなかったのよ。
 親にに甘えておれたからね。なぜって? 親が結構いい地位にいたからね。そして我が子
を無償の愛で包んでいたから……単なるお気楽な子どもで、なんの心配もなかったのよーーー
 でも、それを喜ぶより、甘えた人生は感謝よりも、大事なことがあったと思うのです。
 甘えたわたしには当然であり、気がつくなんて暇がなかった。ただ考えることも無かった。
だから、気がつくこともないよね。温いなかにいたのよ。単なる甘えん坊ね。情けないね。
 それが生きていることだったのよ。ハッハ ハッハ!

  
 一歩 一歩 もう一歩
 心の中でくりかえし
 登る坂道
 ほっと見上げる空は青く高く 静けさに満つ
 人の世に苦しみ多く
 それゆえに磨かれる魂
 ”有難う”の心が
 すべてを変える
 せかず あせらず ひたすらに のぼろう 坂道
 一歩 一歩 もう一歩


 誰の詩かは判らないけれどもーーーーー
 人は、ついついいい時は傲慢にもなり、謙虚さを忘れます。驕りが出ます。あたり
前なのです。でも、そのことを気をつける心があれば??大丈夫。
 
 甘えたわたしは、傲慢であったと思うし、謙虚さもないかもね。
 
 気をつけて行きましょう。人生は果てしなく長いのです。長くとも生きていること
が幸せなんです。最近、友人が 「死んだらなんにもないもんね。つまらないよね。
みんなに、すぐ 忘れ去られるのよね」って!
 そうなのです。つまらないです。みんなに、すぐ忘れ去られ、存在も無くなります。
あたりまえです。だからしっかりと生きていく価値はあるのです。ちゃんとしたことを、
教え伝えることです。それがこの日本を作ることに、ささやかながらお手伝いが出来ま
すね。なにがーと?と、いわれても困ってしまうけれども、きっとなにかがね。
 目の前のことを、ゆっくり慌てずやることなのです。
 すべてに感謝の気持ちを持ち、ありがたい、ありがたいと生きる。それだけでも、い
いことと思うのです。がんばります。

 いちばん素晴らしい飲み物は、悪口を飲み込むことである。
                         日蓮上人



  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽