FC2ブログ

おばあちゃんのひとりごと

Entries

「自分が必要とされている」と感じるからこそ、のびのびと育っていける。

 いかなる真実もその人・その人の心が入るとね。必ず、

 ゆがめられて伝わっていくことがある。だから、安心

 して話せる人を選んで話すがいいな。

                フェアリーグランマ


 人生は結果ではなく過程こそ大事にしたい道まちがえても

                フェアリーグランマ



  今日は、あわててまして、ドジしましたね。ふふふ。内緒、


 「はつらつクラブ」はたのしいもんです。ほんとうは皆様お年寄りでね。

 それでいながらとてもお元気ではつらつおしゃべりなんて、若いお嬢様方には

負けていません。賑やかにぎやか~~とまりませんもの。なにを話題にしていら

っしやるのかは、わかりません。3~4人やら数人やらがねあちこちでかたまり

話されていていて、ね。その声が重なり聞こえますと~~ね。うーん?

 私はそういう雑談ができない人なので、はじまるまで、ボーとして、その賑や

かさに・・・・驚いています(でもなれてくると、一番元気になってるかもね)

 どちらも、楽しめる性格で、独りとてなんともない私ゆえ、楽な性格です。

 ヨガ体操でしたが、結構いい運動になりました。

 責任者の方が、いろいろと説明くださいましたらね。

 ”案山子のポーズ” を60秒間すれば、1時間歩いたことに匹敵するとおっしゃっ

ておられました。だから、それをしましたので、今日は散歩オヤスミしよう。

 あのね。エレベーターであった白髪のお爺さん、重そうなダンボール箱を持って

おられるので、

「重そうですね。おくすりですか?」

「こんな薬ばっかりいっぱい飲んで生きてても、死んだがいい~~」

「そうですかねぇ~~あの世は誰も知らないから、もっと怖いかもですよ~~」

 つい言ったら私が降りるところでした。「あっは またね。おやすみなさい」

 その気持わからないわけではないけれどもね。つまらないですよね。ふふふ・


       *


    ☆ 老いる ☆

         フェアリーグランマ


   誰もが老いる

   知らぬ間に老いていた

   日日そうやって

   知らぬ間に

   老いていく


   その老いというは

   ハッとする

   あたりまえというに

   当たり前の老いを

   忘れていたんだもの


   でももう若くはなりたくない

   このまま上手く老いて生きたい

   老いていくのを

   喜んで生きたい



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中日新聞 いつだったかしら?11月の始めでしたが・・・25面

        (ノートにいいところを抜粋し、書き留めましたので)


 数値化できない力を育む

 全米最優秀女子高生の母    ホーク・重子さん



 結果でなく「過程」をほめる。

 非認知能力を育むため、心掛けたのが「安全な環境」づくり、子どもは、

「自分が必要とされている」と感じるからこそ、のびのび育っていける。

 考えを押し付けたり、意見を否定したりせず、

「どう思う?」

「あなたならどうする?」

 と質問し、スカイさんの言葉に耳を傾けた。 

 思考力や表現力を育むとともに、

「自分が思っていることを、言ってもいい」

 という自信をもってほしい。 


 

 日本でも、やる気や能力を引き出すために、「ほめる」ことが大切だと言われる。

 ただ重子さんはこう呼びかける。

「テストで百点を取ったとき、結果だけをほめていませんか。本当にほめないとい

けないのは、どんな努力をしたのかという部分、それをきちんと子どもに話させて、

認めてあげてほしいですね」


 (気に入った部分だけ書いて見ました。

           ーーー省略ーーーが多いですので 中日新聞25面でした)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


短歌


 教訓を読んではいいなそう思うわかってはいる考え思う


俳句


 笑えるなふふふニュースに秋がある


川柳


 おみくじで神社の名がかわるとか

  

 

スポンサーサイト

Comment

こんにちは~~~♪

グランマさん、日々、生き生きと活動されていらっしゃるご様子に、こちらも元気をいただけます。

案山子のポーズをたったの、60秒ですか?
それで、一時間のウォーキングと同じ効果!
すごいものですね!
案山子のポーズというものを、今から検索してみますね。
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
  • posted by 窓
  • URL
  • 2018.11/05 17:25分
  • [Edit]

だって、そう、教えてくださったんですよ。

 窓さま
 こんばんは いつも ありがとうございます。
 あのね。
 ヨガの先生ではなくて、はつらつ学級の指導員の方が、教えてくださったんですが・・・・
 なんだか、ゴジラさまからも、楽しそうに言われて・・・・?まあいいかぁ?
 
 あのね。
 テレビのCMを見ながら出来るといわれました。

 最近は、四人この地域で転んで骨折された方がある戸か言っておられ、・・・どきり・・・

 気をつけなくちゃぁ~~と、こころしたんです。

 なんだか、笑えるようなことなんでしょうね?
 たしかに、そうおっしゃったんだけれどもな~~?
 ホント、根が真面目な私・・・聞き違えてないけれどもな?

 ・・・自信・・・なくなったっかも?・・・・
 
 そして、「もう暖房をかけていますか?」との問いにね。
 なんと、結構 手を上げられた方が多くて、驚きました。
 ・・・・私は、まだ靴下もはいてないし、部屋の中は半そでなんですよ・・・・アッハ アッハ

 ありがとうございます。楽しいでしょう。おやすみなさい。
  • posted by フェアリーグランマ
  • URL
  • 2018.11/05 23:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽