おばあちゃんのひとりごと

Entries

何でもないような事が楽しくないとね。

 久しぶりコンサート聴くが嬉しくて癒され老いの幸福な夜

 幸せはささやかななかに多くあり目に着かずいて知らずいる人
 
 小さき幸見つけることの天才の吾がゲームとす幾つあるやら

 散歩するその楽しみは我が病吹き飛ばそうと爽やかにゆく

 おはようございます。昨夜はわたしは「アキラさんのクリスマスコンサート」
に行ってきました。素晴らしく、拍手喝采で終わりました。
アキラさんは魅力的でピアノも弾かれ、指揮をされ、音楽{曲のお話されるとき}
など楽しげで惹きこまれます。夢のような楽しい時間でした。
名古屋フィルハーモ二ー交響樂団の演奏も最高。

「アンダーソン」の曲を数曲でしたが、その一曲一曲の説明がいいのです。

「いい日旅立ち」この曲を国ごとに編曲してあり;この曲が国々を旅したの。

     その一欧羅巴幻想紀行、

     その二亜米利加南北紀行ー

 また楽しかったのは、べートベェンの交響曲第5番「運命」と、マンボの
王様ペレス・ブラードの「マンボN05」この共通点が…本当にびっくりし
会場全体が楽しくその話に驚き聞かせて頂き、いいクリスマスイブでした。
 魅力的な宮川淋良氏と名フィルの楽しいコンサートの夜、心から
  「有難うございました」盛大な大拍手。私も拍手、拍手しました。
 このお礼は、ご先祖様に神さまや仏さま宇宙の大霊に感謝するのです。
 幸せなときはこういうふうにお礼をいうのです。「満足の夜を有難う」 


 そして……今朝は 
 いつも、この小堀さんのお父様のように何があろうと楽しく考えて伝えたい。
辛いことがあってもいいところを探して。何でもないことが楽しくく考え、当た
り前の中に有り難いを知ったらいい。そういう日々にする。それがいいのだ。
 日々を心を切り替えて生きて行って欲しいと願うのです。
 なんだって苦しみも難儀なこともあるけれど、ズッとは続くものでないから、
いいことも、イッっパイあるある。楽しくね。
 何でもないことを楽しく思い考え生活したがいい。
 心を幸せにもって行こう。私はいつも「有り難い」と日々を暮らすのよ。
 人生極楽なのよ。たまに地獄を感じる人はあるかも知れない。
 やめたがいい。悪い考えをもてばそのようになるのです。{言霊}

 つまらない。いつも心を感謝と幸せを思うがいいな。
 子らや孫らにつたえるのです。

 いつも明るく、生き生きと、溌剌、颯爽、楽しんで 心に太陽を!


 

   「何でもない事が楽しいようではなくていけな
   い」というのが父の気持ちだった。ところが
   子供の私そんな事が解るはずなかった。

           小堀杏奴「晩年の父」


   仕事が楽しみなら、人生極楽だ!

   仕事が義務なら、人生は地獄だ!

            「どん底」ゴーリキィ


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽