おばあちゃんのひとりごと

Entries

間違えました。追記を見てね。ドジな吾なり

馬鹿なわたし「追記」書いてしまったわ。相当にボケね。
笑ってね。アホでしょう。ドジ ドジ !

 もし宜しければ、追記 をみてください。


  なんて馬鹿なのかと思いひとり笑むドジと知りつつドジを証明


  雨が降る師走もあとが5日なり老いのひとり居大掃除もせず


  寂しさも消えて鈍なるわたしです何することなく老いていくなり

  
  信号を待つ間に妻がコートの襟なおす老夫婦静かなる愛

 
  にぎやかな師走の街はひと人で楽しげなるやひとり眺む


  家族とは増えていくとき減っていくそういうときがあるを知るがよい

 今日は朝から出かけ友達に会ったり、その友達の買い物に、付き合ったり
で、一日中出歩いていました。10000歩達成です。
 病気持ちの私には大事なことですが、最近はなかなか達成出来なかったの
ですが、友だちさまさまです。おかげさまで! 感謝!

 もう いよいよ あと5日ですね。新しい年がこようと年ごとに鈍感にな
り、感動も感激も薄くなり困ります。ぼんやりとまた師走の一日がすみました
た。
 なにを書こうかと思いつつ、忘れ去られたかあーそうなのだ?
 いつも元気よく心に残る女でいるかなあー?アッハ、アッハ 無理?無理?
なんでもいいけど、日々を楽しく頑張ろうかなあー

  ローランサンの詩  {堀口大学訳}

  退屈な女より もっと哀れなのは 悲しい女です

  悲しい女より もっと哀れなのは 不幸な女です

  不幸な女より もっと哀れなのは 病気の女です

  病気の女より もっと哀れなのは 追われた女です

  追われた女より もっと哀れなのは 死んだ女です

  死んだ女より もっと哀れなのは 忘れられた女です

  
 ーーーこの詩も考えますね。なあるほどです。ーーー
 
 ーーー面白い川柳があり、ひとりで笑え、不気味ですね。ーーー

 あらためて考を尽くすも不幸なり
  大事な父母や肝を潰さん
                   二歩只取 

 貧乏の神を入れじ戸をさして
  よくよく見れば我が身なりけり
                  (新撰狂歌集)

 持たぬ故へらず口とは思へども
  金があるなら人にやりたき     
                      婆阿

 
 なんか楽しいですね。ひとり今夜面白いなあ―と思いつつーー 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽