おばあちゃんのひとりごと

Entries

お釈迦様ーー

福沢諭吉の心訓

世の中で 一番楽しく立派なことは一生涯を貫く仕事を持つことです。

世の中で 一番みじめなことは人間として教養がないことです。

世の中で 一番さびしいことはする仕事のないことです。

世の中で 一番みにくいことは他人の生活を羨むことです。

世の中で 一番尊いことは人の為に奉仕して決して恩にきせないことです。

世の中で 一番美しいことは全てのものに愛情をもつことです。

世の中で 一番悲しいことはうそをつくことです。


 福翁の関係者は、この心訓について、偽作扱いとのことです。
 
「書いてある七カ条は、何れも立派な教えで、まことに恥ずかしからぬ文言である
が、文体は明らかに現代文であり、福沢の文章とは違っている。勿論、福沢の書い
たものではないし、福沢の文章の中から拾いだしたという形跡も見当たらない、誰
かの創作であろうか、惜しいことに、その作者は、自分の名のかわりに福沢諭吉の
名を借りてきたばかりに、自分の創作した訓の一つをそむく結果となってしまった。
 その訓は「世の中で 一番悲しいことは嘘をゆくことである」」

面白いですね。お釈迦さまはーー
 人間は次の5種類に分かれるといわれたとか?

五種類の人間

1・いなくてはいけない人

2・いたほうがいい人

3・いても、いなくてもいい人

4・いないほうがいい人

5・死んだほうがいい人
                「仏教説話」より


 さあ面白いですね。もういよいよ今年も終わります。
 新しい年を自分なりに考えて、いきたいものです。
      おやすみなさいね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽