おばあちゃんのひとりごと

Entries

老いの一日は千金にしよう。

 今年もいよいよあますところ3日です。
 何事もなく今年が去ることは有り難いことであり、元気に過ごせました。
なんか今までの人生を振り返りますと、「あーあ」
 知らぬ間に老いているわたしです。

 大切なことは、わたしたちがこの世に何年生きるかではなく、
 この世にどれだけ価値のあることをするかににある。
                   (ヘンリー)

「オッオ―」ギクリーーー



 唯一、勇気のいることは、過去をきっぱりと捨て去ること
 だ。過去を求めず、過去を積み重ねず、過去にしがみつか 
 ないことだ。誰もが、過去をひきずっている。そして、過 
 去に執着するからこそ、今を生きることができないのだ。
                 (シュラ・ラジ二ン)


「ホントね」


 われ四十にして初めて惑い、五十にして益々惑い、六十に
 して惑いを極め、七十にして惑いを楽しみ、ハ十にして惑
 いを悟り、九十にして惑いを終わり、百にして惑わず。
                     (能村龍太郎)


 「素晴らしい。わたしなどは惑うも知らずだわあー」
 さあ もう一つ笑ってね。可笑しいのよ。ひとり笑えるわたしです。

  まわりの人から「お若く見えますね」と言われるようにな
  ったら、もうあなたは若くない。
                          (アービング)


 「ごもっともーー」



  老後の一日も楽しまずして、空しく過ごすはおしむべし。老
  後の一日、千金にあたるべし。
                    (貝原益軒)「養生訓」


 わたしも老いて一日を大切にしないとね。といいつつ、ダラダラして大好きな
韓国ドラマや今では中国・台湾ドラマを楽しんでいます。空しくよりも、ときめ
いてドラマを見て幸せーーーなんて、笑えるおばあちゃんです。言葉が全然わか
らなくても、見ている自分に「馬鹿みたい」とひとりごと。
           おやすみなさい。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽