おばあちゃんのひとりごと

Entries

なんまんだ なんまんだぶつ ありがとう

           なまんだぶなまんだぶ手を合わす

     

     なんまいだなんまんだぶつありがとうみ仏さまに祈り感謝す


     私が嫁いできたときも
     おばあさんはいつも いつも
     手を合わせつぶやいていた
     なにをいっているのかなあ
     そおっときいてみたら
     なんまんだぶ なんまんだぶ なんまんだぶ
     み仏様に貴女にあえて有り難い
     お礼をいっているのだよ

     おばあさんと暮らす中
     太陽に月にお星さまなんでもかんでも
     手を合わすどこもかしこも仏がおられると
     いつも感謝を祈っておられ
     おばあさんはお年で死にました
     あれから何年たったでしょう
     今は私がおばあさん
     私はなにをしているでしよう
     
     知らないうちにつぶやくの
     嫁いだときのおばあさんのように
     なんまいだぶなんまんだぶとついいって
     優しいおばあさんを浮かべてる
     そうしていると きっと 孫が見ていてね
     これから何年後かは分からぬが
     きっと同じようにするのかも
     分かりはしないがなぜか嬉しくなるのです


  時代は変わっていくけれど、人の気持ちは変わらない、きっと感謝は忘れずにおばあさんの心は続いていくと  思うのよ。なんまんだぶなんまんだぶ有難う。なんに感謝をしてるのか、分からなくてもいいのです。宇宙に  は分かって下さる何かがあり、喜ぶ何かがあると思いましょう。感謝★
     
     

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

フェアリーグランマ

Author:フェアリーグランマ
ひとり暮らしのおばあちゃんですが、毎日を詩や短歌を作って楽しんで暮らしています。

心に残った本の一節を御紹介させて頂いております。

ランキング

ブログ村のランキングに参加しています。応援してくれたら元気が出ます!
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村

flag counter

Flag Counter

最新記事

最新トラックバック

音楽